最終更新:

15
Comment

【1738982】9月編入について教えてください!

投稿者: NJ   (ID:ZqSRo6fKE9c) 投稿日時:2010年 05月 23日 03:33

つい2日前、父の転勤が決まりました。
僕はいま英語圏におり、9年生です。
千葉県の松戸に家があるので、そこに住むことになると思います。

自分でも調べ始めてはいますが、
どこの高校が募集をかけているのでしょうか?(私立と県立)
いったい、どんな勉強をするば良いのでしょうか?
教えてください!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1769196】 投稿者: お手伝いしたい  (ID:7X/3NEFmoMQ) 投稿日時:2010年 06月 17日 09:30

    3人の子供を別々のタイミングで帰国受験(直接受験)させた経験がある者です。
    計画的に受験を決めていてもいざとなるとバタバタしてしまうのに、
    急な帰国辞令ではさぞお困りのことと思います。


    ☆願書入手についてですが、一時帰国している時間(往復の時間ロス)を考えると、
    日本にいらっしゃる方にお願いした方が良いと思うのですが、それは無理ですか?
    お身内の方や親しいご友人等で身動き取れる方はいらっしゃいませんか?
    もしいらっしゃれば、とにかく急いで願書入手をお願いし、必要書類の内容を
    知らせて貰ったら良いと思います。
    頼みにくいかも知れませんが、私がスレ主さんの友人ならば、なんとかしてお手伝いして
    差し上げたいと思うので、きっとそう思って下さる方は身近にいらっしゃると思います。
    すでに帰国され受験経験のある(特に直接受験経験者ならスレ主さんの苦労は痛いほど分かる筈です)
    ご友人はいらっしゃいませんか?
    とにかく、できればスレ主さんは現地で書類の手配をなさった方が良いように思います。


    ☆必要書類(成績証明書)
    学校によって必要とされる書類は異なると思いますが、例えば、要求している成績表が
    「中3一年間」という学校と「中1~中3の三年間」という学校があったとします。
    この場合は、両校とも「中1~中3の三年間」の書類で問題ありません。
    受験校の指示毎に細かく準備しようとすると、在籍校の事務の方が嫌がったり、封筒と内容物を
    入れ間違ったりする恐れがありますので、大は小を兼ねるではないですが、長期間の成績を
    必要とされる受験校に合わせて成績表は準備されたら良いです。
    新高一の受験の場合、成績証明の準備が一番大変だったのがICUでしたので、
    ICUの編入書類を参考になさったら良いかも知れません。
    ICUならばHPに書かれていると思います。
    (※ICUは、ほぼ毎年編入があったように思います。諦めずにチェックしてみてくださいね。)
    編入には詳しくないので、あくまでも4月入学の場合ですが、ICUは通知表の和訳も必要でした。
    私はワードで、学校の成績表と同じフォーマットを作り、そこにどんどん訳したものを打ち込んでいきました。
    和訳が必要ならば早急に取り掛かる必要がありますので、まずICUの編入があるか、受けるのかを決め、
    必要あるならば和訳に取りかかった方が良いです。
    そういう意味でも、日本往復の時間は勿体ないです。
    補足ですが、学校が書類発行を面倒がる場合は、ご自分で通知表のコピーを必要部数準備し、
    それをオリジナルと一緒にオフィスに持参し、「サーティファイドコピーであることを証明する
    ためのスタンプとサイン」をお願いしたら良いです。
    そうすればその場または当日にやって下さる可能性は高いです。
    サインをして頂いたら、その場で学校の封筒に入れて張り付けた部分にサインを貰って下さい。
    (日本でいう厳封です)
    9年生が終了したばかりとのことですので、学校が既に夏期休暇に入っているのではないかと心配しています。
    オフィスの開いている時間をまず確認なさり、一日も早く、取りあえず成績証明を入手しておいた方が良いと思います。


    ☆推薦状
    受験校の指定用紙がある可能性は否定できませんが、もし先生に連絡が取れるなら、一般のレター形式で
    推薦状を作成して頂けるようにお願いしてみては如何でしょう?
    出願書類に推薦状と書かれていなくても「推薦状は出さないで下さい」と言われない限り
    添付なさることを私個人的にはお勧めします。
    先生には、書いて欲しい内容をまとめてお渡ししたら良いと思いますよ。


    取り急ぎ、思いついたことを書かせて頂きました。
    少しでも早く読んで頂きたいと思い、焦って書いているので、分かりにくい点がありましたら
    質問して下さいね。


    大変ですが、今が勝負です。応援しています。

  2. 【1769481】 投稿者: kayu  (ID:W7xMPLmAkBc) 投稿日時:2010年 06月 17日 13:14

    皆様の暖かい励ましのお言葉や、詳しい情報におもわず泣いてしまいました。
    ありがとうございます。

    都内居住は不可能ではないのですが、下に中2、小4の子供もいて、特に中2の子は
    高校受験も絡んでくるので、なんとも言えないといった感じです。
    持ち家のリース期間があと1年半あり、その間のみ都内在住しようかと考えていたのですが、
    退学しなければならないとなるとそれも無理ですね。
    そうなると、都立国際はあきらめて埼玉の公立、私立に焦点を絞るしかないということになります。
    都立国際は、ICUHSほどではないにしろ他の公立と比べると
    帰国生も過ごしやすいのではないかと考えて候補に上げてみたわけです。
    本人も2年間日本の勉強をしていなかった不安から、なるべく現地校、インター校出身のお子さんが
    多い学校のほうがいいと言っていたので。
    埼玉にも編入随時受け付けしている学校がいくつかあるようなので、相談してみます。

    東京近郊にすでに帰国された方は何人かいます。
    願書を取り寄せていただく事は可能だと思いますが、実際の記入は親か本人じゃないと
    まずいですよね。とりあえず現地で成績証明書、推薦状を準備しそれを持って
    願書締切日前までに一時帰国し、願書とともに提出ということですね。
    ICUHSは9月入学は今年度男女計5名だそうです。
    去年度は10名だったので、さらに狭き門になりました。
    「お手伝いしたい」様のお子様は、何校ほど受験されたのでしょうか?
    候補に上げている数だけ、書類も用意するということですよね。
    初歩的なこと質問して申し訳ありません。

  3. 【1769617】 投稿者: お手伝いしたい  (ID:7X/3NEFmoMQ) 投稿日時:2010年 06月 17日 15:08

    >「お手伝いしたい」様のお子様は、何校ほど受験されたのでしょうか?



    我が子は編入ではないのであまり参考にならなくて申し訳ないのですが…。
    帰国入試は合否が読みにくいと思いましたので、書類は10校分用意していました。
    実際に願書を出したのはそれより少なく、受験したのは保険のつもりの学校も入れて5校です。
    書類を用意した学校のうち、編入の可能性があると思われる学校は、
    ICU、渋幕、桐蔭、海城、都立国際です。
    覚えていることを少し書いてみます。
    下記は、あくまでも4月入学の書類のことであって編入ではないことをお断りしておきますね。


    ICUについて


    願書記入そのものはあまり大変ではなかったと思います。
    大変だったのは成績表の和訳です。
    7~9年生の各学期の通知表の和訳を提出しました。
    (和訳に関しては前のレスをご参照くださいね)
    志望理由はあったかどうか覚えていないので、あったとしてもあまり大変ではなかったと思います。
    我が家は結局こちらは受験しませんでしたので残念ながら、面接の様子など参考になるアドバイスができません。


    渋幕について


    帰国枠(4月入学)は英語のみでしたが、編入は3科だったような気がします。
    (興味がお有りならばHPでご確認下さいね)
    帰国枠の英語はかなり難しいといわれているので、あえて一般の後期(3科)で受験なさり合格された方も
    複数存知ておりますので、英語力にもしあまり自信がなくても日本の勉強から離れていたのがたった2年
    ということならば、(失礼な言い方ですが)ダメ元でチャレンジなさっても良いのではないかと思います。
    埼玉からも、場所によっては通いやすいと聞いたことがあります。
    帰国入試の面接は、願書に添付した英文エッセイを元に行われました。
    編入に同様の物があるのか不明ですが、エッセイがある場合は、書いた中身をしっかり頭に入れて置かれるよう
    お勧めします。
    願書には3~4行程の志望理由だったか自己アピールだったかを書く欄がありました。
    我が家は迷った末に他校へ進学しましたが、編入のある学校の中では個人的には一押しの学校です。


    桐蔭


    神奈川の学校なので埼玉から通うのは大変かもしれませんが、帰国生は2級あれば合格と噂のある学校で、
    保険の意味合いで受験される方は多いです。
    個別に面談に応じて下さる可能性は高いので、もし締め切られたあとだとしてもコンタクトなさってみる
    価値はあると思います。
    規模が大きいので賛否両論ある学校ですが、こちらに通われた知人のお子さんは満足なさってました。
    書類はいたってシンプルで、成績証明不要、英検などの英語力を示すもののコピーを添付したような気がします。
    受験生本人が志望理由を書く欄がありました。


    海城


    志望理由を書くための作文用紙が同封されており、願書提出の際に一緒に出すことになっていたようです。
    作文を除き、提出書類はこちらもシンプルだったと思いますし、願書の記入欄は一番楽な学校だったように記憶しています。
    結局出願しませんでしたので、詳細は分かりません。
    (お子さんの性別を再確認したいと思ったのですが、前のページに戻って書き込みが消えると困るので
    確認せずに続けさせて頂きますね。もし女の子さんだったならごめんなさい。)


    都立国際


    お住まいの関係で都立は断念というのは拝見しましたが、県立編入に役立てばと思い書かせて頂きますね。
    こちらの学校は、出願前に「資格確認」のようなことが目的の面接がありました。
    これは両親でなくても、受験生のことを良く知る人であればOKだったと思います。
    また、面接の指定日が一応定められていたものの、事情によっては個別対応可能とのことで
    我が家は指定日よりも早い時期に出張中の夫に行って貰いました。
    その際に、海外歴を証明するためのパスポートの出入国が分かるページを全てコピーしたものを
    持参しました。
    実際は要求されてはいなかったものの、我が家は最新の通知表のコピーや英検の合格証などを
    持参しアピールをしました。
    実際には出願しませんでしたが、夫の話では、資格確認面接での英検アピールはお勧めだそうです。

  4. 【1770020】 投稿者: 頑張って!  (ID:JyApkixGlo2) 投稿日時:2010年 06月 17日 21:11

    老婆心ながら・・

    >とりあえず現地で成績証明書、推薦状を準備しそれを持って
    願書締切日前までに一時帰国し、願書とともに提出ということですね。

    これは危険だと思います。
    我が家も昨年9年生を卒業した子を高1の9月編入させましたが
    学校によって微妙に要求する書類が違うのです。
    いったん日本に一時帰国してしまったら足りない書類があっても
    取りに帰ることができません。

    ここはまず落ち着いて埼玉なら埼玉の公立、私立にどんどん直接電話して
    間に合うところを探し、学校を決め、書類を入手するのと平行して
    電話でとりあえず必要書類を聞いて全て揃えるのが得策ではないでしょうか?

    他の方もおっしゃっていましたが現地の学校が休みに入ってしまうと
    成績証明書なども発行してくれなくなってしまうかもしれないので
    注意なさって下さいね。

    それからたいていの学校で要求されるのが、ご主人の会社の
    発行する「海外駐在を証明する書類」です。
    これもご主人さま経由同時進行で用意してもらって下さい。

    埼玉のどちらに住まわれるのかわかりませんが、場所によっては
    都内の私立にも通学可能なところがあるのではないですか?
    最後まであきらめないで頑張って!

  5. 【1770152】 投稿者: kayu  (ID:W7xMPLmAkBc) 投稿日時:2010年 06月 17日 22:53

    皆様からのたくさんのご提案、本当にありがとうございます。
    ICUにも書類が間に合わない事等、相談しました。
    丁寧に対応していただけて少し安心いたしました。
    埼玉の教育委員会にも相談し、9月受け入れをしている学校にも問い合わせたところ、
    やはり国、数の点数次第という回答でした。
    2年間のブランクがどの程度びびくか、かなり不安ではありますが
    チャレンジしてみる甲斐はありそうです。
    まずは、願書締切の一番早いICUからアタックし、その後他の公立、私立にも
    あたってみます。
    ICUの和訳にどれだけかかるかわかりませんが、できるだけがんばってみます。

  6. 【1984191】 投稿者: クリーム  (ID:wj6UFCIkpc2) 投稿日時:2011年 01月 19日 13:49

    推薦に出願できたのなら、A入試では合格する可能性は高いと思います。(100パーセントとは言えませんが)
    上位の成績で13年もアメリカにいらしたのなら、ICUHSに入学したいですよね。
    9月の編入試験は、その年によって募集人数が違います。 2009年は10人、2010は5人でした。倍率は3倍前後なので結構厳しいです。
    都立国際高校の方が倍率は低いですね。

    何もアドバイスになっていませんが、多分A入試 だいじょうぶですよと伝えたくて書き込んでしまいました。

  7. 【2148242】 投稿者: 千里国際  (ID:r9AEB6lukyA) 投稿日時:2011年 05月 31日 04:46

    現在、イギリスに駐在しており、10月に帰国が決定しました。息子が7月はじめの千里国際高校の2年次受験を考えています。
    出願まであとわずかで、少々あせっています。一番気になるのは、息子の実力で入学できるかどうかです。

    どなたかご子息、またはお知り合いが、受験された方が、おられればアドバイスいただけないでしょうか?

    宜しくお願いします。

  8. 【2148266】 投稿者: 千里国際 様  (ID:aBnatkCv25I) 投稿日時:2011年 05月 31日 07:23

    お急ぎの御質問ですね。

    多分、新しいスレッドを立てて御質問なさった方が

    沢山のレスが頂けると思います。




    関西には、縁が薄くお力になれません、ごめんなさい。

      

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す