最終更新:

15
Comment

【1794166】パリ転勤どうすれば?

投稿者: どうすれば?   (ID:1db2zF45jaY) 投稿日時:2010年 07月 09日 21:38

現在在欧で中学生の子供がいます。
主人の転勤でフランスへ行くことになりました。
今までは日本人学校へ通学していましたので、パリにある日本人学校へ編入させるべきなのかなぁと思っています。
ただHPをみると生徒数教員数もすくなく、学校として楽しく過ごせるのかなという疑問もあります。
もし、過去にパリ駐在の経験がおありになる方がいらっしゃいましたらぜひ学校情報とか教えていただけませんでしょうか。

息子は過去にインターナショナルスクールに通学していた時期もありましたのでインターも候補には入ってくるのですが
授業料が大変高いのが現実のようです。

また、本人は今のところ高校で日本に帰りたいと思っているようです。

ご経験者様のご意見をお聞かせいただければと思い投稿いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1796047】 投稿者: どうすれば?  (ID:1db2zF45jaY) 投稿日時:2010年 07月 12日 05:15

パリはいいところですよ!様

詳細な情報を頂きありがとうございます。
    パリ日本人学校については、少し安心いたしました。
    東京はじめ首都圏からの先生がいらっしゃると確かにより踏み込んだ受験指導が受けられるかも
    知れませんね。

また、別の質問なのですが、塾等は充実しているのですか?
    ロンドンでは首都圏に帰国されるであろうお子様は、ほぼ塾に通っていらして、学校側も塾に通っているなら安心的な
    部分もなきにしもあらず・・・
    こちらでは、定期テストのための勉強も塾でカバーしてくれるので大変助かっております。

あと、リセアンテショナル、 サンジョセフなどの現地校日本セクションの情報をお持ちでしたら
    ぜひお願いいたします。
    インターやbritish schoolの授業料2人分はとても支払いできないと思いますし、
    もし、息子が高校受験をせず、大学受験で帰国するという選択をすれば、現地校インターも可能かなと
    思っているしだいです。

2. 【1796177】 投稿者: パリはいいところですよ!  (ID:JrzSrualo32) 投稿日時:2010年 07月 12日 09:30

私どもは欧州の大変小さな日本人学校から東京の高校を受けましたが、
    東京の受験に詳しい派遣教員の先生が1人もいらっしゃらず、
    大変苦労いたしました。
    受験情報収集は、すべて家庭(親+本人)の仕事でした。
    その点、パリ日からの受験生は、先生方から受験情報をたくさん
    いただけていたようで、羨ましく思いましたよ。

パリの塾事情ですが、残念ですがロンドンのようには充実していません。
    日本向けの進学指導をうたう塾もありますが、ロンドンほどの充実度
    ではありません。
    パリから日本受験を考えている家庭は、Z会などの通信教育を利用するか、
    もしくは家庭教師を頼んでいることが多いです。
    長期休暇にはロンドンや東京などで講習を受けられる方も
    いらっしゃいます。
    (特に夏休みは、学校見学も兼ねて一時帰国することが多いので。)

また、リセ・アンテルナショナルについてですが、郊外なので、
    パリ市内からの通学は少々厳しいかもしれません。
    生徒さんは、サン・ジェルマン・アン・レー周辺に住んでいる
    方が多いです。
    (もちろん、パリ市内からRERで通学されている生徒さんも
    いらっしゃいますが。)
    日本人生徒もある程度いるので、なじみやすいかとは思います。

次にブーローニュのサン・ジョゼフ日本人セクションですが、
    私どもがパリにいた時は某語学学校がこの日本人セクションの
    運営を行っていました。その語学学校は日本人セクションの運営に
    あまり熱心ではなかったため、あまり評判はよくありませんでした。
    今は運営母体が変わっているかもしれませんので、状況が
    よくなっている可能性はあります。
    お調べになってみるとよいと思います。

ちなみに我が家は公立の現地校に中学までいました。
    日本の教育委員会と提携して、日本人教員の派遣を受けている
    学校で、日本の国語・社会の授業がとれました。
    パリ市立でネイティブ用日本語授業がある学校はほとんどないので、
    市内全域から(時々ブーローニュからも)ネイティブの日本人生徒が
    集まっています。
    公立なので原則として学費無料、よい学校ですが、その他科目は
    すべてフランス語なので、フランス語ができないと厳しいかもしれません。
    以前はまったくフランス語ができずに入ってきてがんばる日本人生徒も
    いましたが、最近はそういう生徒さんはあまりいないようです。

3. 【1796865】 投稿者: パリ以外に在学中  (ID:KWzZ12lZ8Y.) 投稿日時:2010年 07月 12日 22:02

ポイントは、おっしゃる通り、高校進学問題じゃないでしょうか?
    どこの国でも、高校教育に進むのは一筋縄では行かないと思います。
    スレ主さんは過去の経験から、息子さんが来年の進学先選定で帰国受験を選んでも、
    現地進学を選んでもいいように中学校を選定したいとおっしゃっていますが、
    それは小学校から中学校への進学時に比べると、極端に困難になると考えた方がいいと思います。

フランスは中学からは無試験での高校進学と聞きますが、フランス語でのその後の学習環境を考えると、
    大変なハードルがありそうですし、外国人が義務教育でない高校からいきなり入学出来るのかどうか?
    それに、もしも今のままイギリスに残っていたとしても、中3になって方針を変えるのは、
    門戸の広いタイプのインターや、留学生を幅広く受け入れている私立校を避けたい場合は、
    国家試験の存在から考えて難しかったと思います。

お一人分ならインターを含む日本の3倍はかかる私学の学費問題はOKという考え方なのでしたら
    学資問題はなくなりますが、学習面からは、過去に経験のある英語教育であっても、かなりの期間、
    中学過程の学習のキャッチアップに力を注がなければならなくなるでしょう。そうであれば、
    今すぐに学習環境を変更する決心をして、インターに進ませる必要があるのではないでしょうか。

今の時点での息子さんの志望を考えると、ここで学習言語の変更が必須な選択をするより、
    すっきりとパリ日本人学校への転校を念頭において行動された方が、賢明ではありませんか?
    息子さんも成長していますし、来年になってからいきなり志望を変えて、欧州の日系高校以外に
    残りたいとは、言い出さないのではないかと思います。或は、この時点で話し合っておかれる
    重大な問題だと思います。

現在はロンドンの日本人学校に在学中とのことですが、中学部にパリ日本人学校から
    近年転校して来たご家庭はいないか調査されましたでしょうか?もしもいらっしゃる様でしたら、
    対面で生の声を聞かせてもらうのが一番だと思います。まだ御在学中のお知り合いをご紹介
    いただけるかもしれませんし。ヨーロッパ大都市の日本人学校間での転校って結構あるみたいです。

短期間に色々判断しなくてはならない状況で、ご心労のことと思います。
    頑張ってください。

4. 【1797080】 投稿者: どうすれば?  (ID:1db2zF45jaY) 投稿日時:2010年 07月 13日 08:06

パリはいいところですよ!様

大変貴重な情報ありがとうございました。
    友人の友人にパリ日本人学校に通学されていたお子様がいらっしゃったのですが、
    やはり中3のはじめには受験のために帰国されたそうです。
    これから主人が3年以上パリで勤務すると仮定すると、高校受験で帰国するというのも
    経済的に厳しいものが出てくるのかもしれません・・・
    生活費に家のローン、子供の学費等々・・・

また主人の元上司のお子様はリセ・アンテルナショナルに通学されていたことがり、
    お住まいもサンジェルマンアンレイのほうにされていたことを伺いました。
    通勤が大変になるかもということでしたが、そういう選択もありえますね。
    ただ、時期が時期なだけに空席がある可能性も少ないかもしれませんね。
    とりあえず、問い合わせだけはしてみようと思います。

残された選択肢は、日本人学校か現地校  というような状況なのですが
    ”流れに身をまかせる”というのも逆にいいのかもしれません。
    本人は貴重な経験をできるわけですし、大学受験にしてもいいかなぁなんて・・・
    たとえ筑波大附属に入れたとしてもまた3年間受験の準備をしなければいけない訳ですし。
    ↑については身勝手な発言かもしれませんが、今までこうしたいと思ってもそのとおりになってこなかったので
    少し引いて考えてみます。

5. 【1797099】 投稿者: どうすれば?  (ID:1db2zF45jaY) 投稿日時:2010年 07月 13日 08:31

パリ以外に在学中様

的確なアドバイスをいただきありがとうございます。

私どもも肝心の息子の志望に関しては、正直どこまでつらぬくつもりなのか不明です。

中学生といえど、まだ13歳14歳ですから気持ちが変わるのも不思議ではありませんが・・・
    私にしてみれば、事前にベクトルの向きがわかっていたほうが安心なのですが、
    流れに身を任せるのもひとつの方法かなとも思い始めました。

所詮サラリーマン家庭ですので、2人の子供にかけれる教育費も限りがございます。
    2人ともインターはありえないですし、インターに入ったところで中3の9月には
    日本人学校に編入しないと行けなくなると思います。
    ロンドンでも多くの生徒さんが同じようにされています。

そうすると選択肢は日本人学校または現地校しかありませんね^^

6. 【2212829】 投稿者: oppe  (ID:jqfIcz3CpFA) 投稿日時:2011年 07月 23日 00:27

はじめまして。
    今は日本に居ますが、将来的にフランスでの生活を検討している者です。
    現在4才の子どもがおり、現地での教育について自分なりにいろいろ調べています。

ちなみに我が家は公立の現地校に中学までいました。
     日本の教育委員会と提携して、日本人教員の派遣を受けている
     学校で、日本の国語・社会の授業がとれました。
     パリ市立でネイティブ用日本語授業がある学校はほとんどないので、
     市内全域から(時々ブーローニュからも)ネイティブの日本人生徒が
     集まっています。

↑との事ですが、もしよろしかったら学校の名前、住所を教えていただけないでしょうか。
    以前5年ほどパリに住んでいましたが、パリ市内にそういった学校があるという話は初めて知りました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

7. 【2213256】 投稿者: パリはいいところですよ!  (ID:levnCj153Zk) 投稿日時:2011年 07月 23日 13:52

oppe様のご質問に回答させていただきます。
    私どもの子どもが通っていたパリ市立中学・高校は
    College et Lycee Jean de la Fontaineです。
    住所は16区のPlace de la Porte Molitorです。
    友人が社会科教師として今も勤めていますので,さらに暗しい情報が
    必要でしたら,おっしゃってください。

8. 【2216825】 投稿者: ビラング  (ID:DMrR0dCS5fg) 投稿日時:2011年 07月 27日 00:41

現地校もご検討のようなので、フランス語と英語のバイリンガル校もご紹介してみようかと
    思います。
    EABで検索すれば、いろいろ情報が出てくる事でしょう。
    姉妹校ではありませんが、以前は同じ学校だったEABJMという学校もあります。
    EABはインターとして認められていますが、他のインターと比べると学費が安いです。
    私どもがいたころは日本人学校もアットホームでとても雰囲気が良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す