最終更新:

15
Comment

【1885254】サンフランシスコ市内の中学校の状況を教えてください

投稿者: GoldenGate   (ID:r6b6N/uwF1U) 投稿日時:2010年 10月 15日 23:30

主人の仕事でこれからサンフランシスコに駐在です。
中1の娘がいます。市内に住居を決めた場合、
中学校は近くの場所に希望通りに決められるのでしょうか。
それとも、希望に関係なく、決められてしまうのでしょうか。
どなたか、実状をご存じの方、教えていただけませんか。
治安の悪い場所もあると聞き、不安に思っています。

郊外がいいと伺いましたが、車を運転したことがないため、
できれば市内の地下鉄、バスを利用して生活したいと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1885481】 投稿者: まり  (ID:NAVr24WJ1k6) 投稿日時:2010年 10月 16日 08:23

    サンフランシスコの南のシリコンバレーに住んでいたため、サンフランシスコについてはよくわからないのですが、一言だけ。中一のお嬢様が早生まれでないとすると、今秋から8年生、ミドル・スクールの最終学年に当たると思います。来年秋よりハイスクールに入学することになりますから、中学校だけではなく高校のほうも見る必要があるかと。カリフォルニアのハイスクールは4年間あります。日本の633制に対して、534制です。
    通常は、公立の学校には学区(school district)があり、家の住所で学校が決まります。

    また車を運転することなしに、アメリカで生活できるかどうか…難しいかもしれません。車使用が前提の社会なので。友人で、運転免許のないままカリフォルニアに来て、カリフォルニアで初めて免許を取り、1年後には普通に運転されていた方もいました。高速道路さえ乗らなければ一般道の運転は簡単です。とりあえずサンフランシスコに住まわれて、様子を見てから、郊外に引っ越されるのもよいかもしれませんね。私の周りでは半分近くの方が2年後ぐらいに家を替わっていました。(実はうちも…)
    最初は本当に現地の状況がわからないので、一発で良いロケーションの、良い家を見つけることは至難の技です。

  2. 【1885705】 投稿者: GoldenGate  (ID:r6b6N/uwF1U) 投稿日時:2010年 10月 16日 12:43

    どうもありがとうございます。
    サンフランシスコの郊外が良いのですね。
    うちは、12月下旬生まれですから、中1でも7th gradeですかしら。

    市内の中学校の割り振りについて、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
    投稿をお待ちしています。ハイスクールまでには、郊外に住むように
    なれると思いますので、とりあえず、ここ1,2年のことになります。

    どうぞ、よろしくお願いします。

  3. 【1885858】 投稿者: 大好きサンフランシスコ  (ID:hxGLn9crHb6) 投稿日時:2010年 10月 16日 15:48

    少しご質問の内容からそれてしまうかもしれませんが、

    サンフランシスコからゴールデンゲートをわたったマリンカウンティというところに住んでいました。

    サンフランシスコ(市内は結構夏でも寒いのです)に比べて気候も温暖ですし、それほど車も混まず、

    快適に生活ができました。

    ここは生憎日本人が少なかったので、参考にはなりませんが、一般論として

    車が乗れないから、まず市内ではなく、郊外の町で免許をとってまず慣れることをおすすめします。

    日本では免許を持っていなかった方もみなさん、必要不可欠のため、

    免許をとって、町の中を運転しています。(日本より道路も広く、駐車場もばかでかいので、

    それほどストレスなく運転できます。高速道路を運転しない方もたくさんいます)

    郊外で、日本人が多いということであれば、フォスターシティー(空港から南へ車で10分)あたりを

    探してみるのもよいかと思います。

    娘がスレ主さんと同じ中学1年の時に3回目の駐在に出ました。幼稚園まで海外におりましたが、

    その記憶は当たり前ですが全くなく、英語は大変でした。

    うちは8年生にいきなり入り、1年間はESLにいました。英語が慣れるに従い、

    今度は他の教科(社会、化学など)を理解していくのがまた大変で、3年間は本当に寝る暇を惜しんで

    勉強していました(別に好きで勉強していたわけではありません)。最初の半年は結構泣かれました。

    こんなところに来たくなかったって・・。でも泣いてても帰れないのです。頑張らないとだめなんです。

    親子で夜中まで勉強しました。 最後は楽しい高校生活を送ることができ、帰国をいやがったほどです。

    ですから、お母様の都合で最初市内の学校へ行き、慣れてきたら郊外へというのではなく、

    お子様のためにも最初から郊外の学校へ通わせ、仲の良いお友達を作って高校へいくのがいいと思いますよ。

    友達ができて、学校も楽しくなった時に転校でまた1からやり直しは、かわいそうです。

    思春期を迎える子供をつれていくわけですから・・。

    ここはお母さんが頑張って子供に一番良い環境を作ってあげることが一番だと思います。ぜひ、フォスターシティー

    あたりを調べてみてください。クパティーノ・エリアも日本のスーパーとかもあるそうですが、空港から40分くらい。

    ご主人が市内へお勤めなら厳しいかもしれません・・。

  4. 【1886199】 投稿者: You K  (ID:B0B77fFhmk6) 投稿日時:2010年 10月 16日 22:05

    今年の3月までSFに住んでいました。

    子どもが5th gradeで帰国になってしまいましたが
    子どもの友人からミドルの選択でについて、色々話を聞いていたので参考になればと思います。

    上の方が書き込まれている様に、公立の学校は住所によって学区が決まっています。
    しかし、学区内の方が優先とはいえ、ミドルの申請を出す時に7つまで希望の学校を書かされます。
    その場合、学区に関わらず皆さん治安が良く、学力が良い学校を希望します。
    そのため、それらの学校は定員がうまってしまいwaitingの人が何十人といる状態です。
    学年途中からの転入などは運が良くない限り、選択の余地なく空いている学校に
    入れられてしまう事になるかと思います。

    ただ、アメリカはいわれた通り泣き寝入りせず、言ったもん勝ちという事もあります。(友人の知り合いはエレメンタリーですが希望の学校に入学させるために、何日もschool districtに通い、テントを張って泊まり込んでやる!と脅し?希望を通したそうです)

    我が家もエレメンタリーではありますが事前に調べ、その学区に部屋を借りたのですが既にいっぱいで、聞いた事もない学校に入れられてしまいました。(結果とてもいい学校でしたが)

    他の方も書かれていますがSF市内よりミドル、ハイスクールは郊外の方がいいと引っ越しされる方も多いです。
    でも市内の方が便利であると思います。私も運転は苦手だったので....バスでエレメンタリーの送り迎えしていました。
    どのくらいの期間滞在予定なのでしょうか?それによっても学校への考え、住む所、車の運転等違ってくる様に思います。

  5. 【1887370】 投稿者: GoldenGate  (ID:r6b6N/uwF1U) 投稿日時:2010年 10月 17日 22:34

    皆様、どうもありがとうございます。
    主人の勤め先が市内ダウンタウンなので、郊外の方が良いとわかっていても、やはり市内の方が良いと思いましたが、
    子供のことを考えると、やはり郊外の環境の良いところを選んだ方が安全だということですね。
    これから、郊外の資料も集めてみたいと思います。

    主人はイーストベイならBARTが使えるから電車で通えると考えているようです。
    日本人はすくないようですが。

    車はやはり必須ですね。主人とも話して、少し、付け焼刃ですが、日本で習うことにします。
    免許を取るまで間に合わないかもしれませんが、いきなり、あちらで習うのも大変だと
    思いますし。

    もっと早くわかっていれば、もっともっと準備をできたのだと思います。

    思春期の娘の心の動向も心配ですし。

    がんばりたいと思います。

  6. 【1887405】 投稿者: 約20年前  (ID:vYj3TcvqgZE) 投稿日時:2010年 10月 17日 23:22

    東海岸ですがいきなり習って免許を取得しました。

    習うといっても教習所ではなく、個人で助手席にもブレーキのついた車を持っている現地の人です。2時間(1万円弱)×5回位だったような。あとは、夫と自主トレです。
    筆記はコンピューター画面で、対策の一問一答の手作り問題集もその人から買いました。
    州によっては日本語での筆記もありますので、ご確認ください。

    1ヶ月もかかりませんでした。日本と交通法規も運転の注意点(あちらはスムーズに流れを乱さずが大切でした)も違いますので、今からの日本での教習はむしろ混乱すると思います。

    学校については、海外子女教育財団でもアドバイスくださいます。

  7. 【1928007】 投稿者: 山猫  (ID:9qAR.eWTiyg) 投稿日時:2010年 11月 21日 17:22

    郊外であれば空港近くの Burlingame を検討されることをお薦めします。学校の質は非常に高く、San Francisco のダウンタウンへは Millbrae 駅から BART が利用できます。またお嬢様が San Francisco の日本語補習校へ通われる場合でもそれほど遠くはありません。もちろん生活に車は必要になります。また借家の家賃は高めかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す