最終更新:

15
Comment

【1885254】サンフランシスコ市内の中学校の状況を教えてください

投稿者: GoldenGate   (ID:r6b6N/uwF1U) 投稿日時:2010年 10月 15日 23:30

主人の仕事でこれからサンフランシスコに駐在です。
中1の娘がいます。市内に住居を決めた場合、
中学校は近くの場所に希望通りに決められるのでしょうか。
それとも、希望に関係なく、決められてしまうのでしょうか。
どなたか、実状をご存じの方、教えていただけませんか。
治安の悪い場所もあると聞き、不安に思っています。

郊外がいいと伺いましたが、車を運転したことがないため、
できれば市内の地下鉄、バスを利用して生活したいと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2067248】 投稿者: Burlingameの中学校について  (ID:5FGqHflxUK2) 投稿日時:2011年 03月 21日 23:55

    Burlingame に引越しをする予定です。中学校について詳しく教えてください。
    2011年6月に13歳になるのでG8です。
    どんな情報でも結構ですので宜しくお願いします

  2. 【2082724】 投稿者: Matsui  (ID:SlBAWjl3Zeg) 投稿日時:2011年 04月 03日 18:04

    今、教育制度は大きく変革しています。 教育は、非常に多様化していますので、子供さんに、どのようなことを身につけさせたいかが、親としてのポイントになります。 日本向けの受験など考えずに、お子様を逞しくお育てください。

    アメリカの一流大学が中等教育をオンラインで提供したり、日本では中学を終えていなくても、また高校を終えていなくても、大検ではない方法で、大学進学が可能です。 国立大学でも、高校卒業資格を要求しないところもあります。 教育のグローバル化が進んでいます。 どこにいても自由自在に生きていける、たくましい人が必要とされています。 先月、私の友人のご子息が、アフリカのブルキナファソという貧国に出かけました。 数年は帰ってこないと思います。 2・3日前のテレ東でブルキナファソが紹介されていました。 数年後の彼に期待しています。 私は、40数年前、フロリダで学びました。 昨日、何となくアメリカの大学のホームページを見ていますと、25年ほど前の生徒が、カリフォルニア大学、サクラメント校で教授をしていることを知りました。 当時、あまり英語ができなかった子でしたが、ピアノは抜群でした。 少しふけた写真を見ながら、頑張っている様子知り、早速メールを出しました。 大震災の仙台出身です。 

    GoldenGate 様は、ご主人のお仕事の関係で、子供さんが外国で学ぶ良い機会をもたれたと思います。 将来、お子様が、ひとまわりも、ふたまわりも大きく成長されて、日本のため、世界のために、活躍されますことを願っております。  学校は、私立が良いと思いますが、いかがでしょうか。 もしアドバイスが必要な場合は、ご連絡ください。 

  3. 【2135712】 投稿者: 中三女子高一女子  (ID:2FLXhh0adUo) 投稿日時:2011年 05月 21日 01:41

    GoldenGate さんの質問に便乗してすみません。
    うちは14歳と16歳の娘がいるのですが、SFではどの私学がいいですか?私学にもESLがありますか?できれば同じ学校に通わせたいのですが、下の子は英語では授業についていけません。

  4. 【2135767】 投稿者: 過去の駐在者  (ID:acOCbO8936k) 投稿日時:2011年 05月 21日 07:04

    もう10年ぐらい前の話なのでだいぶ状況は変わっているかもしれませんが、
    サンフランシスコの教育環境は私立の方がずっと良かったと経験しています。

    というのは政府からのお金が少なく、公立学校の先生が自費で副教材や
    ノートなどの消耗品を買うというような
    ことが毎日のようにニュースに取り上げられておりました。

    今でも同じかどうかは??ですが、仮に同じような環境だったら
    やはり私立を考えたいのですが...。

    私立にはまずESLはないと思った方がいいです。
    (大学は別として)
    私立の場合、おそらくpre-Kー5thを受け入れる学校、
    6th-12を受け入れる学校で分かれていると思われます。
    ですので、6年生で入らなければ、途中からの編入はすごく難しいと思われます。

    我が家はその頃は子供が小さかったのでpre-kからでしたが、学校も小さいのでその後
    数年過ごすうち、新しいお友達は毎年1人?誰かがお引越しでいなくなった分を埋める
    だけでした。

    そして忘れていけないのは、私立の学費は皆さんの想像を超えるものだと思います。
    まず、子供さんを私立に入れる方はみな教育熱心です。
    学校での資金集めなども多く、学費以外にもお金がたくさんかかることを
    心しておかなければなりません。

    もちろん、私立に入れるようなご家庭なので皆さん裕福ですから
    生活レベルも高いです。
    そのような中でご家族そろって付き合える覚悟も必要ですよ。
    誕生日パーティーなどかなり派手な方もいました。

    ちなみに当時子供の同級生だった子が現在通っている学校(私立で10年生)の
    学費は年額$33,600です。
    もし、子供を同じ学校へ2人入れると単純に2倍にはならないと思いますが
    (たぶん、兄弟割引が少しある)
    オークションパーティーやいろいろな経費なども考えて単純に2倍と考えれば
    $67,200。日本円で5,500,000円です。
    どうですか?払っていけますか?
    この学校がものすごく高いとは思いません。

    駐在のお子さんが私立にあまりいらっしゃらないのは学費のことも大きいと思います。

    その当時駐在で私立に行かせているご家庭も本当にごくわずかでした。
    でも、公立にはない設備、教科、などなどお金に比例している部分も
    もちろん多くてすごく良かったです。

    後、この夏から入学もしくは編入するにしてももう少し時期が遅いのでは?
    新しい子どもの募集は3月ぐらいに締め切りるのではなかったかと
    記憶しております。
    もちろん、まだ募集している学校もあると思いますので
    個々で問い合わせされるとよろしいかと思います。

    あと、これは私の経験からですが、
    アメリカでは問い合わせをする=申し込みをする という認識です。
    つまり、その学校(お稽古事もおなじです)のことは事前に調べをつけていて
    入る気持ちがあるから電話をしたんだ!という感じです。

    ですので、日本にいるときのように相手の様子を知りたいというレベルでの
    問い合わせ...と思って電話をすると戸惑うことがあります。
    (すべてがそうだとはいいませんが、結構そういう経験をしたので、
    初めて駐在...という方は戸惑うと思うので書かせて頂きました。)

    簡単ではありますが、当時経験したことについて書いてみました。

  5. 【2137823】 投稿者: 中3女子高1女子  (ID:2FLXhh0adUo) 投稿日時:2011年 05月 22日 20:31

    詳しく教えていただきありがとうございました。

  6. 【2138183】 投稿者: class of 2012 の母  (ID:GzJDPvkMUvQ) 投稿日時:2011年 05月 23日 05:18

    中三女子高一女子 さま

    年子のお嬢様達の学校はさぞやご心配の事でしょう。

    サンフランシスコには在住しておりませんが米国在住の者です。
    長男は他州の大学に巣立ち、(既に夏休みですので、帰省しておりますが。)
    現在は、2012年高校卒業予定の長女と暮らしております。

    サンフランシスコには公立高校の
    2010 the best America's highschool
    を受賞した Lowell highschool があります。
    学区内に居住すれば転入できます。

    また、女子私立校であれば日本の「聖心女子」と同じ母体の
    Secred Heart Cathedral があります。
    ESL の有無は正確には分かりませんが、
    カリフォルニアと云う土地柄あると思います。

    http://www.privateschoolreview.com/school_ov/school_id/3622

    こちらに私立学校のサイトを貼っておきますので
    どうぞお嬢様達の為に、目を通して見て下さい。


    ちなみに、新年度の Secred Heart Cathedra の年間授業料は$14,000で、
    教材費、施設利用費等の諸雑費込みで$18,000 のようです。


    良い学校と巡り会え、
    充実の学校生活を送れる事をお祈り致しております。

      

  7. 【2142015】 投稿者: 中三女子高一女子  (ID:2FLXhh0adUo) 投稿日時:2011年 05月 25日 23:59

    ご親切なお返事をありがとうございました。
    さっそくHPを見させていただきます。

  8. 【2142252】 投稿者: 宗教について  (ID:acOCbO8936k) 投稿日時:2011年 05月 26日 09:09

    過去の駐在者です。

    みなさまからのレスを拝見して、また追記しておいた方がよろしいかと思い
    書き込みさせていただきます。

    日本では私立にキリスト系の学校など良く見られますが
    (名前だけ?というような学校もありますけれど)
    アメリカでは宗教が絡んだ学校に入学させる場合、
    お子さんの年齢が高くなればなるほど違和感を感じることが
    あるかもしれません。

    私には関係ない...と、やり過ごせる子はいいのかもしれませんが、
    最初から宗教がらみの学校だとわかっていたのに
    行事や授業などに無関心なのもいかがかと...。

    一般的に何事にも寛容にみえるアメリカの生活ですが
    歴史的なものや宗教的なものにはとても根が深いものがあったりするので
    その辺もちゃんとお考えになることをおすすめします。

    我が家も生活していてそういう点はいろいろ思わせられることがあったので
    無宗教の学校を選びました。学校にはいろいろな宗派の方がいらっしゃいましたが、
    みなさん、最初からそういう学校を選択してこられているので
    しやすかったです。

    あと、私立の場合、親も子も面接試験がある場合がありますし、
    (ウチは親子分離面接で子供は試験もありました)
    なによりも入学手続きのときに、なぜこの学校を選んだかを書かなければならないと
    おもいますので、学校のことをお調べになるのは(宗教も含めて)大事だと思います。
    関心を持たれた学校はHPから入学手続きの書類なども目を通されることを
    おすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す