最終更新:

9
Comment

【1992220】6月頃、高2長女と中2長男を連れてロンドンへ引っ越し予定です

投稿者: 近々渡英   (ID:VGeYaFs5Q52) 投稿日時:2011年 01月 26日 01:01

長女はイギリスの教育制度上では、9月から高等教育の最終学年(Year13)に入らければならない年齢であるため、イギリスの現地校Sixth Formへの編入には無理があると考え、アメリカンスクールを検討中です。TASIS、ACS Cobham、ACS Hillingdonを考えていますが、評判など情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お知らせ頂けましたら幸いです。

また、長男は公立現地校Year10への編入を考えています。ロンドン南西部で、良い公立のSecondary Schoolに入りやすい地域はどちらでしょうか?実際には、住居を決めてLEAへ申請してみないとわからないのだとは思いますが...

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2363907】 投稿者: くるみ割り人形  (ID:qhdYhQn1jts) 投稿日時:2011年 12月 22日 05:50

    アメリカンスクールは英語が出来る方が対象ですよ。インターとは違う。学費も非常に高いので、英語ができないで入るのはお金の無駄でしょう。EFLのあるインターか、マウントスクールという日本人が多い女子校でまずは英語で答案を書く練習をされたらどうでしょうか?ただし、6thFormがあるかどうかは不明です。

    費用控えめで実質を取る場合は、ハートフォードシャーにあるホカリル・スクールがオススメ。ドイツ資本で出来た外国語カレッジに日本語科もある学校がベースなのでインターではないけれど外国人を受け入れる土壌があるようです。数年前にアカデミーに変更してからはメキメキと頭角を現してリーグテーブル順位も上がったようです。基本的にステーツスクールなので学費はタダですが、寮費を払ってウィークリー・ボーダーにすれば宿題も見てもらえ英語力は確実に短期で向上すると思われます。

    海外の大学に行かせるかどうかで選択肢は変わるのだと思いますが、英語は寮にいれるのが一番でしょう。ぽッシュな学校に入れて相手にされないと回りが英語人ばかりでも英語は上達しませんし、本人もつまらないですよ。こういう選択は小学校低学年からイギリスに居る場合や、音楽、スポーツなどで頭角を現せる明るめのお子さんのみ有効だと思われます。

  2. 【2363933】 投稿者: くるみ割り人形様へ  (ID:zjJstK31j4I) 投稿日時:2011年 12月 22日 07:14

    スレ主様は、既にお子さんをインターに編入済みですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す