最終更新:

16
Comment

【2170488】子供の学校

投稿者: 駐在予定   (ID:sdePW6WU85I) 投稿日時:2011年 06月 17日 17:34

9月から主人が赴任することになりました。
現在高1の子供がおります。

駐在期間がはっきりしないため、
ハイスクールを卒業できるかどうか分かりません。(G10に入るとして、3年必要)

もし、日本への帰国が2年後の高3の夏となりますと、
編入できる学校があるのでしょうか?
都立国際などの、都立高校は編入できるようですが、他にはどのような学校があるのでしょうか?

現在在籍している学校は、1年間であれば留学扱いで皆と同じ学年に戻ってこられるそうですが、
2年以上になると、卒業に必要な単位の関係で、学年を下げないといけないようです。

このようなことを考えていると、連れて行くべきかどうか考えてしまいます。


アドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2188843】 投稿者: 赴任予定  (ID:A9A9YGYG.2Q) 投稿日時:2011年 07月 02日 14:39

    ゴル 様、高校生活 様

    アドバイスありがとうございました。
    とても参考になりました。

    行くか行かないかを、家族で何度も話し合いました。

    今まで主人の転勤などで、学校を約2年程度で何回も変わってきた経験があり、
    今回も’またか’といった様子です。
    フェイスブックやE-メールなどのおかげで、前の学校のお友達とも続いています。
    ですので、今の学校の友達ともつながっていられるし、新しい友達もできるから、
    ついていってもいいと、一度は思ったようです。

    災害やテロなどの突発的なことが無ければ、最低2年は駐在予定ですが、
    2年で卒業する意気込みが本人に無い様子でした。
    G10に入って3年で卒業するのであれば、ついて行くとのことでしたが、
    3年いられる保障がなく帰ってきたときのことがとても心配なので、
    主人に単身で行ってもらうことにしました。
    (娘の学校は学生会館などは認められませんので。)

    主人のメタボも、本当に気になるところなのですが・・・
    がんばってもらうしかないです。


    皆様本当に、貴重な意見をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す