最終更新:

3
Comment

【2218284】学校訪問時の子供(男)の服装について

投稿者: おっとり   (ID:A1MVyeadUZM) 投稿日時:2011年 07月 28日 08:51

一時帰国中に、首都圏の高校を何校か訪問します。その際の子供の服装をどうしたらいいのかと思っています。
現地校ですので、制服は無く、かしこまった服装もありません。
帰国後すぐに準備しなくてはと思いますが、皆さんどうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2218461】 投稿者: 通りすがり  (ID:ItrEFhexnfw) 投稿日時:2011年 07月 28日 11:11

現高1の息子が学校訪問をした際はUNIQLO等何処でも良いと思いますが濃紺のスラックスとシャツで行きました。上着もありましたが鞄の中に入れたままだった様です。公立中学でしたが制服のない学校だったので卒業式にも着用出来るように安めの上下を購入されたり、体格がそれなりならご主人のスーツで間に合わせるわ‥とおっしゃっているお宅もありました。
    小学校或は中学校受験、或は大学の場合でもこちらで話題に上る高校…はちょっと敷居が高いかと思われますが高校受験ですので学校側も特に服装に重きをおかれてはいないのでは。
    息子が受験した訳ではないので絶対ではないのですが、地元中学校は上記の様なノリ、そして前述の高校には無事合格された方もいらっしゃいました。
    説明会の際は周りは制服なので無難に溶け込む紺や、上着はなしなら、チノパンをきちんと着ていれば説明会で問題があるとは思えませんでした。(説明会には私も息子と参加しましたが、子供にこんなに暑いのだから上着は不要だと押しきられました。上の子供で中学受験も体験致しましたが、中学校受験とは違い願書も中学校で子供達が自ら作成、写真も親の手を離れて自分で用意…貼られた写真を見て仰け反りました。寝癖の頭で写っていましたが、無事に希望の学校に合格を頂きました。)
    小学校や中学校の受験と高校の受験は別物なのだと感じました。余り気を揉まれる必要はないかと思います。

2. 【2218479】 投稿者: 季節  (ID:uLAGaabMwSw) 投稿日時:2011年 07月 28日 11:33

季節によりますが、夏から秋口は大変暑いので、チノパンに紺、白などのポロシャツ、秋から冬はチノパンに白、水色オックスフォードのボタンダウンシャツにグレー、紺などのベストやカーディガン、いわゆるトラッドで大丈夫だと思います。

我が子は中学受験予定の女子ですが、共学にも伺いました。
    男の子は制服がない学校はそのような服装でした。

一点だけ、キリスト教系の学校では、ジーンズは作業着なので不可ですとのこと。
    一般的な学校でもお召しにならないほうがと思います。

ご参考になると嬉しいですが。

3. 【2219372】 投稿者: おっとり  (ID:5eibeNl9drk) 投稿日時:2011年 07月 29日 08:04

通りすがりさん、季節さん

早速のレスをありがとうございました。
    大変参考になりました。
    帰国後すぐに、ユニクロなどお店を見て回ろうと思います。
    (何せ、ジーンズと短パンしか持っていないので・・・・)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す