最終更新:

7
Comment

【2281445】現地校と日本の中学校の卒業時期のズレ

投稿者: 星子   (ID:Wbx04DuiXIQ) 投稿日時:2011年 10月 01日 11:26

該当する方がいたら、是非教えていただきたく、投稿いたしました。
息子は、1997年の早生まれです。日本でいれば、中学3年生です。
しかし、現地校は、1月始まりのため、日本でいう小学校入学は
2003年4月でしたが、2004年1月に現地小学校に入学しました。
そして今年の12月に中学2年生を終了予定です。

帰国が近々ありそうで、来年春、受験するかどうか迷っています。
もう一つの選択は、来年6月の編入を狙う方法です。
はたまた、帰国がなくなれば、そのまま現地校を続ける予定です。
(本人はこれが第一希望です。)

ここで、疑問ですが、来年春の時点では、現地校の中学3年生の
途中です。この状態で、高校受験できるのでしょうか?
早めに帰って、日本の中3に入り、卒業見込みをもらう必要があると
いう方もいるのですが、実施の所解りません。

まだ希望校がはっきりしていないため、ご存知の方に伺いたく
投稿しました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2287289】 投稿者: たぶん  (ID:dAdRMnzVdJE) 投稿日時:2011年 10月 07日 08:02

いろいろとご心配されているご様子,他人事とは思えません。
    私どもも海外を転々としてきましたので,子どもの教育は
    悩ましい問題でした。
    (1月入学の国にも滞在経験があります。)

通ってこられた現地校の学制がわからないのですが,
    現地の小学校では6年の課程を卒業されたのでしょうか。

仮にそうだと仮定しますと,来春は通算で9年生の途中
    ということになるかと思います。
    日本の高校の入学資格は,原則として「入学時までに
    9年間の課程を修了していること」ですので,
    今のままでは4月入学の受験資格はないことになります。

ただ,ICU高校など一部の高校では,帰国生には
    9年の課程未修了での受験を認めていますので,
    一定の手続きをすれば受験できますし,4月入学も
    可能です。
    そういう制度のない高校を受験されるのでしたら,
    現地の日本人学校に転入するか,もしくは早めに帰国して
    国内中学校に転入し,「3月中学卒業見込み」で受験することが
    必要です。

6月編入の可能性も書かれていますが,実施している高校は少なく,
    募集人数があまり多くないので,近く帰国する可能性が高いのなら
    4月入学のほうが楽ではないかと思います。
    また,6月の入試で9月に編入する形は,6~7月に学年末となり
    卒業する現地校生を主な対象としています。
    息子さんの場合は来年12月に現地中学卒業となるかと思いますので,
    6月編入の資格があるのか,確認されるほうがよいと思います。

なお,学制は国によって,また州によって異なりますので,
    学年の数え方も各高校で確認したほうがよいと思います。
    「この国のこの学年は,何年生相当とみなされるか」という点です。
    高校によって若干の違いがみられるので,もしかしたら
    そちらの現地校の中2が日本の中3相当と認定される可能性も
    ありです。その場合は,何の問題もなく来春 高校受験
    できますね。

いろいろご心配だと思いますが,まずは情報収集をしっかりなさること
    だと思います。細かい点はケースバイケースのこともありますので,
    ウェブサイトで得られない情報は,遠慮なく学校に電話して
    直接相談されるとよいと思います。
    がんばってください。

2. 【2287325】 投稿者: 終了組  (ID:bpSpqzhBeD2) 投稿日時:2011年 10月 07日 08:40

今年4月に子供が海外日本人学校から直接日本の高校に入学しました。

現地校は、日本の中学と卒業月が異なり、悩む方が多いですね。特に早生まれのこの場合は、1年送れることが
    少なくありません。それでも、スレ主様が東京都内に帰国される予定なら、選択肢は多いです。
    以下、現地校から直接高校受験する前提で、書き込みます。私が知る限りの話ですので、ご自身でご確認ください。
    ・ICU高校;9年の教育未修了でも受験できる場合がある。難易度高い。9月入学あり。帰国生多し。
    ・関東国際;9年の教育未修了でも受験できる場合がある。9月入学、編入あり。
    ・都立国際;9年の教育修了が前提。現地校枠あり。9月入学あり。帰国生多し。
    ・都立三田;9年の教育修了が前提。9月入学あり。
    ・都立竹早;9年の教育修了が前提。9月入学あり。
    ・学芸大学付属国際中等教育;編入のみ。帰国生多し。
    ・学芸大学付属;9年の教育修了が前提。現地校枠あり。難易度高い。
    ・筑波大付属;9年の教育修了が前提。現地校枠あり。難易度高い。
    ほかに、私立高校に直接電話をかけ、編入可能かを聞いてみることが有効です。高校の偏差値は下がる場合があり
    ますが、意外と受け入れてくれます。

ただ現実問題、学年を落としたくないなら、日本人学校に編入して中3卒業見込みとするか、日本の中3に編入す
    るほうが、確実に選択肢は増えます。

3. 【2287423】 投稿者: 詳細不明ですが、  (ID:834GbTv4qBo) 投稿日時:2011年 10月 07日 10:01

日本の高校を卒業するのであれば、一般入試での大学入試は問題ありませんが、帰国子女入試を利用する場合は、12年間の教育を終了している必要があり、受験資格がなくなるという話を聞いたことがあります。勿論、大学によって、運用は異なりますが、大学での帰国子女入試も視野にいれておられるなら、お調べになった方が良いかと存じます。

4. 【2287621】 投稿者: たぶん  (ID:dAdRMnzVdJE) 投稿日時:2011年 10月 07日 14:02

「詳細不明ですが、」様が書かれている大学入試について申し添えます。
    大学を帰国入試で受験する場合,高校の最終学年を海外で終えていることや,
    現地の高校卒業試験に合格していることなどが条件になっていることが
    多いです。
    ですが,上智大学や国際基督教大学など,高校最終学年の海外在学などを
    条件にしていない大学もあります。
    在外現地校期間が長い場合は,小学校で帰国しても上智を帰国入試で
    受けることもギリギリ可能です。

5. 【2288093】 投稿者: 9月編入は  (ID:8F8.Rbjmhks) 投稿日時:2011年 10月 07日 22:39

終了組さんのお書きになっている都立の9月編入は
    とても人数が少く非常に難しいと思います。
    データは都の教育委員会の東京都立高等学校 9月入学生徒募集(海外帰国生徒・在京外国人生徒対象)に載っています。
    だめだったときの対策ができればいいですけれども入試より難関ではないでしょうか。

私の知っているお子さんは合格したのに学校に
    入学の説明を受けに行ったときに
    「ここは私の来る学校じゃない」と言い結局行かなかったとか。

私も受験終了組ですが、海外にいる子供たちは志望校を
    塾の先生や、親が言うままに受けることが多く
    実際、学校にいくのは試験日が初めて…というのも珍しくありません。

となると、そこに来ている子供たち(特に一般と同じ日に試験があると)の雰囲気を
    感じて、自分の行きたい学校かどうかを決めているように思います。

ですので、編入より4月入試をお勧めしたいです。

6. 【2304613】 投稿者: 星子  (ID:zCMvmURy5A.) 投稿日時:2011年 10月 23日 22:15

皆様、アドバイスをありがとうございます。

終了組さん、具体的な記載ありがとうございます。
    ただ、学芸大付属校の募集要項には、「現地の教育制度を考慮します」とあり、
    義務教育9年間終了とは、書かれていません。
    それとは別に、今年でいうと「平成9年4月1日以前に生まれたもの」
    という条件があります。つまり現地校で9年間終わるのが2012年12月になりますが
    今度は、学齢的に資格がなくなるということです。

実は、学校に直接問い合わせた所、9年間終わってなくてもそれが、その国の教育制度
    によるものであれば、この点での受験資格は満たしている、といわれました。
    ただ、そういわれても不安を感じ、実際そういうお立場だった方がいれば、と思った
    次第です。

千葉県に帰国予定なので、千葉県の帰国枠のある県立高校に問い合わせた所、終了組み
    さんのおっしゃるとおり
    1)日本の中学、もしくは日本人学校に転校する
    2)現地校を終了し、1年下げて受験する
    のどちらかだといわれました。

国立でありながら、9年間終了していなくても良い、というのも腑に落ちずにいるのですが、
    ご経験のある方がいましたら、ご教示下さい。
    よろしくお願いいたします

7. 【2321130】 投稿者: 受験資格あると返ってきました  (ID:hXqywmxVtho) 投稿日時:2011年 11月 09日 08:26

3月時点で米国現地校9年(中3)途中となるため、受験を認める数少ない私立に照準を絞っていました。公立高校受験資格はないとダメもとで県教育委員会に問い合わせたところ、うちの子は小学校を4月入学、途中5年生米国転校のため、3月時点で9年(中3)生未終了でも9年学校に通っていたため、受験資格ありとのことでした。
    各県取り扱いが違うようですので、直接問い合わせるのが正解のようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す