最終更新:

2
Comment

【2317953】パースの中学校について教えてください。

投稿者: うめこ   (ID:qlyLRfD67tM) 投稿日時:2011年 11月 06日 12:47

主人の転勤で、家族帯同でオーストラリアのパースに行くことになりました。

現在小学校6年の娘がおり、中学3年間をパースですごす予定です。
日本人学校があるようですが、中学生の人数が少ないので現地校に通わせたいと思っています。
昨年まで海外のインターに通っていたので、英語は問題ないと思います。

環境がいい学校に通わせたいと思っていますが、現地の学校の様子がわかりましたら、
教えていただけますか?


私立・公立の違い、現地校とインターナショナルスクールの違いなど、
どんなことでもいいので、教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2329805】 投稿者: AU  (ID:k.UToJn6AKE) 投稿日時:2011年 11月 17日 05:55

    オーストラリア在住です。
    西オーストラリアに住んでいるわけではないので、事情は少し違うと思いますが、こちらの状況を書き込みます。
      
    <現地校について>
    ・公立校の多くは中高一貫になっていて、学区が制限されています。学校ごとにキャラクターが異なり、大学進学を目指す学校や、職業訓練にフォーカス
     している学校などがあります。少数ですが第二外国語に日本語が選べる学校もあります。学校選択のために、住む場所を決める人が多いです。
     学費は非常に安いです。
    ・私立の学校は小中高一貫、中高一貫などがあります。学費は年7,000~30,000ドルと幅があります。英語がやや苦手な子にはチューターをつけてくれ
     たりします。総じて温和な子が多いです。
    ・小学校低学年から編入する場合はあまり問題は起きませんが、中学から編入する子の中には、適応できずに不登校になってしまう子がそれなりにいます。
     こっちの学校は、不登校になってしまうと卒業証書を発行しないので、要注意です。
    ・卒業月が日本と異なるので、直接日本の高校に進学される場合は、学年が1年遅れる場合があります。
      
    <日本人学校について>
    ・学費は年10,000ドル以下だと思います。駐在、3年程度の派遣、教員等のご子息が多いです。
    ・中学卒業後、日本の高校に帰国子女として進学される子が多いです。
      
     また、大学進学をオーストラリアで、とお考えの場合、永住VISAでないと、インター生扱いになり、学費が年30,000ドル以上となります。
     大学進学は、高校の大学進学コースの成績、共通試験のスコアで決まります(個別入試は無し)。
      
     オーストラリアはいいところです。苦労はあると思いますがエンジョイしてくださいね。

  2. 【2337758】 投稿者: うめこ  (ID:Akw2gNNW8VU) 投稿日時:2011年 11月 24日 23:04

    親切なご返事ありがとうございます。
    公立の場合やはり、 学区などもよく考えなければいけないみたいですがね。
    私立もやはり校風などにより、なじめなかったりするんですね。
    中学以降となると高校、大学進学も含めて考えないといけないですね。
    貴重な情報ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す