最終更新:

11
Comment

【2396062】ロンドン日本人学校の中学生徒の構成

投稿者: ヤシの実   (ID:uTsKQHNe0ro) 投稿日時:2012年 01月 24日 01:57

ロン日の中学部生徒さんは駐在員のご家庭が多いのですか?ローカルで長居する場合は現地校に行くのでしょうか?ロン日だと先が高校受験しかないから。放課後は塾に通われる方が多いですか?

総合職にするための学歴を考えると、高くても現地私立校で高校まで行く方がいいでしょうか?学費は掛け捨てにできない資産運用好きな妻ですので、悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2396824】 投稿者: あまりにも・・・  (ID:yGcU7eo60JA) 投稿日時:2012年 01月 24日 16:19

某国滞在者です。
    あまりにも直接的でこれでは答えてくださる方、いないと思います。
    直接学校に問い合わされるか。
    日系塾にご相談されるのがいいのではありませんか?

わが息子は、日本に高校受験で戻りました。
    「日本で部活をしたい」と言うのが理由でした。
    受験資格を得るために日本人中学に編入しての受験です。
    お子さんが、9学年の条件を満たしているのなら編入しなくとも受験は可能です。
    推薦だって受験可能です。
    意中の学校にどんどん質問して調べてください。
    もしその学校に「中学」が併設されていれば「中3」での編入募集に応募するのも1つの手です。
    日本でお子さんが高校生となるときは、誰と生活するのかも考えておかないといけないですよ。
    「学費」だけでは片付かないいろんなことがあると思います。
    総合的に考えていい結論が出るといいですね。

息子は、某付属校に進学 そのまま大学に進みました。
    日本の勉強についていくのが大変な3年間でしたが、付属であったので受験の心配もなく過ごせました。
    (歴史・古典など基礎もないので大変でした。)

心配なのは「受験するために転入までして、希望する学校に受からなかったら意味がない」って事ですよね。
    そのリスクはどうしてもぬぐいきれないと思います。
    息子も「転入までして受からなかったら・・・」と第1希望に受かるまで思い続けたと言っていました。
    子供さんとも良く話し合う必要があるのでは?

2. 【2397567】 投稿者: やし  (ID:vitquM1JZaw) 投稿日時:2012年 01月 25日 00:21

本当に受験は合格発表までは賭けですよね。模試で合格ラインに乗って、過去問も足切りラインを上まわっていても、当日ノロウィルスにやられて撃沈する子もいるかと思えば、夏やすみに偏差値10上がって秋に志望校をアップグレードして楽しそうに合格してしまう子もいる。私も日本で色々な受験を上の子達で経験しました。

しかし、殊受験にかんしては「奇跡は起こらない」というのも実感しましたよ。事前の準備不足ではダメなので、足元を固めるには2年間必要なのかもしれないと思いますよ。

そんな事を踏まえて、「大学で帰国子女入試すればいい」というのは余りに道のりが長すぎて、海外の大学受験を主眼に据えて、資金の裏付けがあって寮に一人で残って高校卒業までいて、海外の大学と同列で日本の有名校にも願書を出してみるという具体論がないとダメなんでしょう。

家族皆がやりたい事をやるという方針で来ましたので、日本に帰った上の子供達は祖父母から独立して自炊生活してでも学校の近くから通っていますよ。巣立ちが早い分、社会人としても自覚をもって歩む事と思います。帰国後誰と暮らすかはあまりイシューではないですよ。

3. 【2397762】 投稿者: 帰国受験経験者  (ID:j1gy1Ia2HSI) 投稿日時:2012年 01月 25日 08:18

我が家もUKではありませんが、昨年息子が帰国入試で高校受験某付属校に通っています。

中3の夏休みに帰国し公立中学に編入しました。
    海外滞在中も日本の高校入試を見据え、4年間塾に通っていました。
    日本の帰国入試はICUなどを除いては一般入試と同じ試験なので、塾無しでは
    無理だと思います。英語が抜きにできても、国語、数学で差がつきます。高校によっては自宅外から通う事を認めていない学校もありますので、学校に直接問い合わせるといいでしょう。

同時に上の娘も海外のハイスクールを卒業し、国内の大学を帰国受験しましたが、6月に現地校を卒業後真っ先に帰国し日本の予備校の帰国クラスに入り、9月から始まる帰国入試に備えました。帰国生はアメリカはじめUKだけでなく、世界中から集まります。ただ言えることは、現地校にいる間に遊んでしまった子は帰国受験しても日本の一流大学に入れる子は少ないです。
    大学の帰国入試を軽く考えていると失敗すると思います。

4. 【2397787】 投稿者: 何流?  (ID:p678IQ2fxWQ) 投稿日時:2012年 01月 25日 08:41

生徒なら、早慶などの附属校はお勧めできません。

最も優れた生徒(日本最上位層)は、帰国枠のない高校に入ることです。
    例えば、開成高校や灘高校など。

地頭がまま良いなら、筑駒・学附・渋幕などの帰国枠を利用すること。

国立大学への受験は全然自信なく、地頭がイマイチなら、早慶など私立附属校
    しかないですね。

5. 【2397824】 投稿者: 3か国(よこ)  (ID:Na1lsdGbnR6) 投稿日時:2012年 01月 25日 09:01

>日本の帰国入試はICUなどを除いては一般入試と同じ試験なので、塾無しでは
    >無理だと思います。英語が抜きにできても、国語、数学で差がつきます。

塾無し、無理ではありません。
    我が子は、塾どころか補習校さえ無い地域の帰国生で、海外からの直接受験でしたが、
    早慶を含む受験した全ての私立(国立は残念でした)に合格しました。
    英語圏の現地校でしたので、英語は、日本の英語に慣れるという意味で中1の夏に3冊、
    中3で2冊、受験問題集の中でレベルが高いと思うもの計5冊を完璧に仕上げました。
    あとは、中1になる春から問題集を使い、独学で数学を勉強していました。
    (3年間で7冊を完璧に仕上げました)
    現地校は飛び級した関係で、受験期には既にハイスクールに通っており、
    学校の課題もかなりハードになっていたので、成果が出にくい国語は
    (全くやらなかった訳ではありませんが)基本的には捨てていました。
    一般入試と同じ試験ということは英語で稼げる訳ですから、ある意味大変ありがたく、
    足切りがない3教科校であれば国語が平均から程遠くとも、あとは数学で点数を稼げば
    合格最低点をクリアするのはさほど大変なことではないという判断の下です。
    塾無しの地域であっても、通信の形で駿台やサピの模試を受けることは可能でしたから
    それらを利用して、「一般入試」で合格できるだけの力を目標にしていました。
    独学を始めたばかりの頃は、解説書を理解する力も乏しく、方程式をほぼ完璧に仕上げるのに
    夏休み丸々一か月費やしたりもしましたが、解かるようになるまで自分のペースで学習できる
    「塾の無い地域」であったことが、結果的には大正解だったと思っています。

6. 【2398804】 投稿者: スレ主  (ID:pQxOP/mwmcs) 投稿日時:2012年 01月 25日 22:41

塾無しで合格された方に感服ですね。たしかに、上の子が日本でSAPIXで受験勉強した際にも、方法論よりは問題を解くスピードと量が勝敗を分けると実感しました。

どんな問題集を使われましたか?Z会のレベルはどうですか?

上の子の学校で使っていた「新A class 中学数学問題集」と「チャート式体系数学」を用意してやらせようと思いながら、なかなか進みません。公文式数学では英語の現地教材ですが2学年先の中3まで行きました。代数は興味をもつのですが、図形の補充が必要に思います。国語は補習校のみですので、漢字テストは毎度満点でも不安はあります。

高校受験は3科の学校のみを考えていますが、まだ、パブリックスクールの奨学金試験の結果が出ていないので、迷い中です。

パブリックスクールに進学すると、帰宅部で塾という訳にもいかないので、二股かけるよりは腰を据えてイギリスの大学進学のために寮に残して帰る覚悟になります。

7. 【2400316】 投稿者: UK在住  (ID:vyU52aQloAQ) 投稿日時:2012年 01月 27日 01:34

わがやはロン日ではないですが、わかる範囲でお答えします。

>ロン日の中学部生徒さんは駐在員のご家庭が多いのですか?

そうですね。

>ローカルで長居する場合は現地校に行くのでしょうか?

そういうご家庭が多いですね。

>ロン日だと先が高校受験しかないから。放課後は塾に通われる方が多いですか?

そうですね。ほとんどが通塾しているので、学校の授業もそのペースで進むと聞いています。

>総合職にするための学歴を考えると、高くても現地私立校で高校まで行く方がいいでしょうか?

東大スレでスレを立てている「ヤシの実家族(ID:hrWiSfwmCRc)」さんは、IDは違いますがスレ主様と同じ方ですか?お聞きしたいのはお嬢様の最終学歴をどのように考えていらっしゃるかということです。東大、もしくはオックスブリッジを考えていらっしゃるのなら、現地私立校に進まれる方が有利に感じます。

早慶で良いのなら、高校で帰国受験するために、どこかでロン日に転入されてらいかがでしょうか。

それからスレ主様の言葉の選択が厳しくて、おっかないです。何だかレスするのがためらわれるような勢いを感じます。同じようなスレを連立せず、1つにまとめておいても問題ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す