最終更新:

9
Comment

【2961006】メリーランド州の高校への編入学について

投稿者: ぐるぐる   (ID:T2DIUZyWfkY) 投稿日時:2013年 05月 10日 13:19

夫は数年の予定で来月初めに渡米します。居住予定なのはメリーランド州、ポトマック周辺と聞いています。
ホントに短い間しか考える時間がなく、準備も全くしていないので、戸惑っています。
初めは日本残留と思ったのですが、地理的に遠いことから、家族がバラバラになるよりはと、帯同しようかと悩み中です。上の子は高2で大学受験、下の子が小学生で幼いので、どちらも父親とはなすのが心配なのです。

上の子だけを日本に残す選択肢はないこともないのですが、一人でがんばれるタイプではなく、とても心配です。
それに海外生活で得られることのほうが多いのではないかと思うのです。本人は今の生活に満足しており、渡米に前向きではなく、親が半強制的に連れて行くことになりそうです。

ただ、英検2級までしか持っていないので、2学年落としても厳しいのではないかと危惧しています。

公立高校について夫が調べてくれたことによると、テスト結果に応じて学年を落として入ることは可能のようです。
あるいは私立の高校で、面倒見のいい学校がありますか?

あと、国内で相談するのによい機関はありますか?

とにかく何もわからず、とまどっています。

どうぞお知恵をお貸しください…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2967527】 投稿者: 海外経験者  (ID:hOQDufeHGIk) 投稿日時:2013年 05月 15日 10:17

私も最初の書き込みでは書きませんでしたが、一択さまのおっしゃるのが一番だと思っておりました。

ですが、ぐるぐる様のお気持ちは最初から決まっていらっしゃったのではないでしょうか?
    これだけの方からの帯同に不安…のご意見がありながらも

>子供を連れて行かなくて失敗という体験談が身近にあり、夫の単身赴任も経験したこともあり、いろいろ考えるところがあり、相談させていただきました。父親は一緒に住んでいないより、私たちにとっては、忙しくても一緒に住んでいるほうがずっといいんですよね。相談も、ケンカもできますし!

とおっしゃっていらっしゃるわけですので、

まず、連れて行かなくて失敗…という部分に置いて、お子さんのいばらの道よりそちらの方が心配という事ですよね。
    そして、ご主人様も単身赴任ももうさせたくない…という思いが強くていらっしゃるのではないかと思います。

きっとご家族一緒にいれば、上のお子様がいばらの道を歩けば、家族が一緒になっていばらの道を歩き
    共に支え合えるの…という、ぐるぐる様の大きな決意があるのだと思います。

私の知人の中でもまだ駐在から帰れず、子供を実家に預けていらっしゃる方、学生会館に入れられた方、
    駐在ではありませんが、子供の通う学校は地方から来られていて、親元離れている子が何人もいます。
    また、逆に受験を機にお父様が単身赴任なられた方も大勢いらっしゃいます。
    ご実家に預けたケースではご両親からの愚痴や不仲…などのトラブルなども聞きますし、
    学生会館ではもちろん費用面で負担も大きいです。
    ですが、日本では高校は義務教育でない分、一番大変な学年と思います。
    要するにどのケースも子供にとって何が一番良いかで決めていらっしゃいます。

前回の書き込みでも書きましたが、万が一ご主人様の駐在期間が4年より短くなった時に
    上のお子さんをどうフォローできるかが心配です。
    駐在は会社の命令で行くわけで期間も絶対とはいえません。

万が一、2年で帰国命令がでたら、お子様は日本に居れば大学1年生の夏休みですよね。
    すると、日本の高校への編入は無理です。日本は学年を落として…というのはありません。
    都立高校などは受け入れ校が3校程度で、その3校全体で3名ほどしか編入はでません。
    今いらっしゃる高校が戻ってきて受け入れてくださるのでしたら話は別ですが。

もし帰任命令がでたら、そのあとの家族の滞在は会社が援助してくださるのでしょうか?
    アメリカは物価が安いイメージがありますが、私は全くそうは思いません。
    家賃は高いし、保険は会社が出してくれるのでいいですが、自己負担となれば…
    光熱費もすごいし。高校生ぐらいの家庭教師ともなるとすごい値段でビックリします。

帰国受験の滞在期間について、父親が帰任するとそれは駐在期間として認めてもらえないケースもあります。
    ビザもなくなりますので、お母様がどこかの学校の学生になり学生ビザを取得して滞在する方もいらっしゃいます。

いっしょに行かれるのでしたら、今度はもしものケースをよくお考えになっていた方がよろしいですよ。

2. 【2976070】 投稿者: ラバーダック  (ID:FL2Hdb609bE) 投稿日時:2013年 05月 21日 18:51

スレ主さま、
    出ていらっしゃいませんね。。。
    もし帯同に決められたのでしたら、老婆心ではありますが、可能ならば今の高校を退学ではなく休学された方がいいと思います。
    その分の学費もかかるかもしれませんが、お子様のために勇気ある撤退も可能性として残しておいてあげて下さい。

また、前のレスに書きました、Whalt Whitman HS は場所はポトマックのお隣のベセスダですが、普通に車での移動圏内ですので、ポトマックにこだわりすぎないで下さい。
    Whitmanは、BiologyやHistoryもESOLのクラスがあるので英語がわからない(授業を英語で聞き続けるのは本当に大変です) お子さまにも馴染みやすいと思いますよ。

どうぞ、ご家族のためにベストな選択が出来ますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す