最終更新:

8
Comment

【3565445】早慶付属高の帰国生入試について

投稿者: 消灯飛行中   (ID:6z77nshg//Y) 投稿日時:2014年 10月 29日 21:55

早慶付属高校の帰国生入試について、詳しくご存じの方教えてください。

早実は一般合格に達しなかった帰国生を点数のいい順に合格させる措置だと聞きました。
(合格点に達していた帰国生はその中に含まれず)
他の早慶付属高はどうなのでしょうか。

早実と同じような選抜方法でしょうか。
それとも 帰国生の中から○人ととるのでしょうか。
それとも 入試の点数が加点されるのでしょうか。

帰国生に優遇あり、という文言のみで詳しいことがわかりません。
どなたかご存じの方教えてください!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3565573】 投稿者: 稲穂祭  (ID:k/TaZk55lSo) 投稿日時:2014年 10月 30日 00:06

    本当の内情を知っている人はここでレスポンスしませんよ。

    家は自己推薦で落選、一般で当選。
    入学してから落選理由が分かりました。

    もしもの時に備えて一般受験に向けて頑張ってください。

  2. 【3577157】 投稿者: 楽隠居  (ID:6aHgFEr/Zwg) 投稿日時:2014年 11月 10日 15:31

    帰国枠を使わなくても合格する子が帰国でも合格するようですよ。一般枠の方が合格人数が多く、補欠繰り上がりも多いので、結果として偏差値は帰国枠合格者よりは低いようです。慶應の場合はどうも、海外に長い子で帰宅部受験塾通い組以外はSFCに送り込みたいみたいですよ。遠い事は遠いですが、学費プラス100万でSFC御用達の寮に入れますから、私立現地校組で余裕がありそうだと思われるとSFCを勧められる。実際、三田と藤沢両方に通わせた方に聞くと、SFCの方がずっと成金がおおく学費以外もかなりかかるそうですよ・・。

  3. 【3578359】 投稿者: 消灯飛行中  (ID:3QOKYnxK.2U) 投稿日時:2014年 11月 11日 18:17

    稲穂祭様

    一般で入学されたとは、お子様お出来になるんですね。
    頑張られたんですね。

    情報が少ないので、本当に困って
    ついこちらで聞いてしまいました。
    失礼いたしました。


    楽隠居様

    ご親切に色々教えて下さりありがとうございます。

    早大学院では 帰国枠で受けたのに、合格通知に「一般合格」と書かれていたという知人がいて
    各校どのようなシステムか戸惑います。

    今年は慶應義塾とSFCが同じ12日なので 受験生の流れがどうなるのかも気になる所です。
    お話とても参考になりました。
    SFCは湘南地区の大変な富裕層の方も多く、おうちに遊びにいくと違う世界だった…と
    在校生の保護者の方から聞いたことがあります。

  4. 【3590170】 投稿者: 楽隠居  (ID:9pRSetHZWRc) 投稿日時:2014年 11月 24日 23:27

    遠いので、部活が終わってから帰宅すると9時半などは普通です。医学部志望者は帰宅部なのかな?体育会系だと大学體育會と同じで、日曜日も試合で、母親はお弁当作りで夏休みも無です。共働きだと寮に入る子もいますよ。世田谷から通う子が圧倒的マジョリティーですが、目黒区からも新宿区からも通っている方はいますよ。海外が長いお子さん程、海外とのギャップが少ないSFCに入って良かったといいますよ。英語がアルファクラスだと毎日英語の授業でネイティブの先生と英語を使う機会があります。

    ウチは娘しかいないので、三田との比較では、三田の英語は一般の方と一緒なので、それほど英語保持力はないようですが、英語で高得点が取れるので学部選考がかかる3年で英語関連選択授業で固めれば平均点は上がるようですよ。体育会系部活でも週3回で楽。学食があるので、お金を渡しておけばお弁当要らずです。医学部に行く子も体育会系部活が出来るのがいいですね。

  5. 【3590831】 投稿者: 帰国枠です  (ID:46t.IHM9pIU) 投稿日時:2014年 11月 25日 17:48

    高2ですが、慶應(日吉、志木)を帰国枠で受験しました。
    合格して通っています。
    慶應は、帰国生には加点される、と塾の先生からは言われていました。
    ただ、入試問題は一般と同じですし、帰国枠の受験者数は予想できないので、
    一般で合格できる実力は必要だとも言われました。

    帰国枠の詳細って、あまり明らかではないと思います。
    一般より、ボーダーが少し下がるぐらいに考えていました。

  6. 【3591345】 投稿者: 消灯飛行中  (ID:bNMpZ33CqAw) 投稿日時:2014年 11月 26日 10:10

    楽隠居様

    決して近くはないですが 世田谷区の方やはり多いのですね。
    学校案内のパンフレットの中の 通学分布図で
    世田谷区や横浜市青葉区の方が多くて
    帰国生に人気のエリアだなと感じました。

    英語はやはり皆さんおできになるんですね。
    うちの子は日本人学校出身なので まずあの英語入試問題をどうするかが悩ましいです。


    帰国枠です 様

    貴重な情報をありがとうございます。
    本当になかなかわからないので
    先輩の生の情報、とっても助かります!!

    そうですね、一般と同じ問題ですのでそれなりの対策ないと厳しいですね。
    塾では早慶受験者向けクラスにいるのですが、やはり難しい!!
    今年は義塾とSFCが同じ12日なので 帰国生男子がどちらに流れるのか…。

  7. 【3600146】 投稿者: 楽隠居  (ID:9pRSetHZWRc) 投稿日時:2014年 12月 05日 22:26

    某大手塾の統計では、合格者の最低偏差値群はダントツで一般枠合格の方に多かったようですよ。繰り上がりの謎もありますよね。

    帰国枠だと、大抵は大手塾の上位100位に入ってしまうんですよ、英語が1位から5位には入るので。すると、海外現地校に長すぎると国語の点数によって合否がきまるような事を聞きました。日本人学校ならば、あまりハンディキャップはないのだと思いますよ。がんばって!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す