最終更新:

6
Comment

【3739817】帰国子女向けのカウンセリング

投稿者: BORA   (ID:cPwM2DlrwEc) 投稿日時:2015年 05月 15日 15:21

内容的にこちらの掲示板で良いのかどうかわかりかねましたが、帰国子女ということで、こちらにお邪魔しました。

現在高校3年の子どもがカウンセリングを受けたいと申しています。
高校入学で海外から帰国しましたが(海外在住10年)様々なことの壁にぶつかり自信をなくし、精神的に不安定な状況です。
これまでは私に愚痴や不満をぶつけ、はけ口にしていましたが、私の方が疲れてしまい、最近あまり聞いてやる心の余裕がなくなってきたところ、カウンセリングを受けてみたいと言いだしました。
教育委員会などでも相談窓口があるようですが、帰国子女に理解のある所の方が良いのではないかと思い質問させて頂きました。
近所に、帰国子女や在日外国人のケアもして下さる心療内科のクリニックはあるようですが、病院に行くのもどうなんだろうか?と悩んでおります。
東京、神奈川近辺で探しております。
どちらかお勧めのところをご存知の方、お教え頂けると助かります。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3740067】 投稿者: きしん  (ID:aJdyyLeZDlk) 投稿日時:2015年 05月 15日 19:52

お嬢さんの学校にスクールカウンセラーの方はいらっしゃいませんか?

2. 【3740269】 投稿者: 愛宕  (ID:4kzafeCkz/Y) 投稿日時:2015年 05月 15日 23:44

愛宕にある海外子女教育財団の教育相談室に行かれてみてはいかがですか?

私は駐在前に一度相談室に行きましたが、ベテランの相談員の方が良いアドバイスを下さいました。要電話予約、有料ですが、勤務先により会員になっている会社だと無料だったと思います。ただし現在の金額設定がどうなっているか定かではないです、ごめんなさい。

3. 【3740463】 投稿者: フレンズ  (ID:5J29kErWAkw) 投稿日時:2015年 05月 16日 08:50

我が子も同じ様に自信を喪失し、体調不良でたびたび学校を欠席しました。

学校のカウンセラーに相談したり、本人ではなく私が精神科医に相談しましたが今ひとつ。
    そんな時、フレンズ母の会にボランティアで働いていたお友達に相談したところ、帰国の子は多かれ少なかれ同じ様な悩みを持っていることを聞かされ心の負担が随分軽くなりました。

愛宕さんがご紹介している「海外子女教育財団」や「フレンズ 母の会」などで相談されてみる方が普通のカウンセラーで相談されるよりいいかもしれません。

また、我が子は高3になってから帰国子女の多い塾に通いそこで少しストレスを発散できた様です。

お子さんもお母様もお辛いと思いますが、あまり焦らずに頑張ってください。

4. 【3740550】 投稿者: BORA  (ID:cPwM2DlrwEc) 投稿日時:2015年 05月 16日 11:03

皆様、ご親切にありがとうございます。

きしん様、
    スクールカウンセラーの方はいらっしゃって、実は、私は一度ご相談に参りました。
    ただ、本人は学校関係の方には話したくないと申しておりまして、困っている次第です。

愛宕様、
    海外子女教育財団は教育関係の相談だけかと思っておりました。早速来週にでもお電話してみます。

フレンズ様、
    フレンズは、渡航前に一度、渡航先の学校のことでご相談したことがあります。やはり、海外子女教育財団やフレンズにご相談してみるのが良さそうですね。
    お子様は克服されたとのこと、本当に良かったですね。

5. 【3741100】 投稿者: きしん  (ID:aJdyyLeZDlk) 投稿日時:2015年 05月 16日 22:04

お返事ありがとうございます。
    そうでしたか、もうスクールカウンセラーの方にはご相談されていたのですね。

具体的にお嬢さんやBORA様が何を一番困っていらっしゃるのかによって
    行かれるところが変わってくると思うのですが・・。

私は海外子女教育財団にもフレンズにも相談に伺ったことがありますが
    財団は受験のこと等については非常に詳しく的確なアドバイスを
    頂けますが、人によってさまざまな心の問題についてはいかがでしょうか。
    相談員の方も、派遣されて海外の日本人学校で教えたことがあり
    もう引退された方や国の機関で帰国子女教育関連の仕事をしていた方など
    どちらかというとよいおじ様・・というイメージが。

それに対しフレンズは母親として子どもを連れ駐在経験がある方が
    ボランティアでされている訳ですから、さまざまな経験はおありでしょうが
    逆に言えば自分の見聞きしたこと以外にはどれだけの知識が?と思うと
    少し疑問です。もちろん中には専門的な勉強をなさった方もいるのかも
    しれませんが。

あくまでも私の主観ですから間違っているかもしれません。
    どうぞご自分で確かめてみて下さいね。

あとはお嬢さんに必要なのは同じような体験や思いをしている
    お友達はいらっしゃいませんか?
    ひたすらお嬢さんの話を「うん、うん、わかる。そうだよね・・」と
    聞いてくれる人に話すだけでも違うと思うのですが。
    また高3ということですから、同じ立場の人が多く入学する大学や学部を
    めざすとか。
    また、病院でなくてもこの分野に詳しいプロのカウンセラーを
    私だったら探すかも・・。

我が家も高校入学で帰国した娘がおりますので、お気持ち痛いほどわかります。
    何とかよい道が見つかりますようにお祈りしています。

6. 【3741209】 投稿者: BORA  (ID:QTJRKrrAzOM) 投稿日時:2015年 05月 16日 23:45

きしん様

ご心配下さり心より感謝申し上げます。

実は、私も、海外子女教育財団やフレンズに関しましては、以前ご相談した際に、きしん様と同じような印象を受けましたので、今回のような場合は他の所で良いところがあればと思い、こちらで伺った次第です。

かと言って、先の質問の時も申し上げましたが、病院に行くのは躊躇しています。
    フレンズなどに聞いてみましたら、そういったカウンセラーの方をご存じかもしれませんので、まずは連絡だけでもしてみたいと思います。

本当に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す