最終更新:

3
Comment

【3770476】中学2年女子を帯同して香港に転勤することになりました

投稿者: プチトマト   (ID:/Y/K/6xaxLA) 投稿日時:2015年 06月 18日 21:19

この秋から香港に転勤になることになりました。 中2の女の子がいます。 英語のエクスポージャーは一定量あり英検は何年か前に2級を取得していますが、準1級はボキャブラリー不足でまだ取得していません。

せっかくなので、日本人学校ではなくインターにチャレンジしようと考えていますが、当初英語の壁が予想されます。 親から見てですが、ベースの力はあるので、入ってしまえば、はじめは大変だとは思いますが、何とかなるタイプです。 デイア、コンコルド以外でお勧めのインターに心当たりある方、「私だったらxxxxxをあたってみる」という感じでお勧めの学校を教えていただけないでしょうか? インターも何年か経つと先生が大きく変わって少し前の評判などもあまりあてにならないとも聞きます。 最近の事情、ご存知の方がいらっしゃられれば是非是非教えてください。 入り口でポテンシャルを見てくれそうな学校で、あまり大規模でなく、学校運営が安定しているところを探しています。

よろしくお願いします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3775045】 投稿者: 九龍  (ID:pLEj89tDA7c) 投稿日時:2015年 06月 24日 19:40

    考慮すべきことは、まずお子さんの意思ですね。さすがに中2だと自分で行きたいと思わないと続かないでしょう。次に何年ぐらいで帰国できるかです。高校の途中で戻すことは無理なので、単身帰国させて高校普通受験(滞在期間から帰国子女受験は不可能でしょう)させるか、親が帰国なら子供を香港に高卒程度まで残して日本の大学を帰国子女受験させるかの選択になるのではと思います。

    後は現実的ですが、親の会社がどこまで授業料を負担してくれるかですね。日本と違い、私立は高いです。インターはアメリカ系よりもイギリス系のほうが安いですが、住む地域や学校の人種構成などよく確認した方がいいと思います。長くいるなら、日本人学校に入り、中学校卒業で慣れたところで(親も子も)インターに進学という選択もいいのではと感じます。

    まずはお子さんの意思確認です。我が家の子は、本人が明確に現地校がいいと判断したので、帰国までスムーズで、日本の大学に帰国受験してうまく行きました。たまたまだとは思いますが、本人に決めさせたことがよかったと思います。

  2. 【3777313】 投稿者: プチトマト  (ID:S6jMeR9pkI6) 投稿日時:2015年 06月 27日 12:44

    九龍さま、ありがとうございます。 この年になってくると、本人の意思が何より大事と私も感じています。 

    やってみないとわからないことあると思うのでどこまでの覚悟なのかは?ですが、子供は日本人学校ではなくインター希望です。 年齢が年齢なので、いったん日本字学校だと、さらに入りにくくなる、本人にも大変になるのではと思っていましたがそうでもないのでしょうか?  九龍さまのお子様の通われた現地校というのはEFSなどのインターという理解でいいですか? 

    キャパの問題から有名どころのインターは、入り口の英語力の問題もあって無理と承知しています。 ハードルが低いインターの中でおすすめのインターがないか?、個人的なお考えで構わないので教えていただけないでしょうか?
    長く残るのであれば、転校も視野にいれています。 

    よろしくお願いします。 

  3. 【3783707】 投稿者: 九龍  (ID:wCnZx9I/eLQ) 投稿日時:2015年 07月 03日 19:44

    レス遅れてすみません。世間は狭いので、一般論でお答えしますね。インターは、やはり日本人を受け入れたことがあり、慣れたところがいいと思います。ウェブで日本語ページがあるかとか、ELSがあるかとか、ですね。ELSは善し悪しで、親はいいと思うけれど、高学年になると退屈になります。日本人は、ペーパーはできるけれど、会話がまったくだめ、なぜか同学年では数学がずば抜けてできるという傾向が強いです。他科目が英語でついていけず、数学と理科できるので、文系だったのに理系に転じたお友だちもいました(もちろん、英国の大学へ進学)。

    EFSやDelia等いいと思います。イギリス教育もいいけれど、カナダもいいですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す