最終更新:

10
Comment

【4262802】日本語が苦手な子供達の受け入れ先はあるのか?

投稿者: 心配だらけ   (ID:0uUdmLt8Acc) 投稿日時:2016年 09月 27日 06:21

色々調べてますがご意見をいただきたく投稿してます。
アメリカの現地校で育った日本で中1、高1になる子供がいます。
来年の4月か9月に日本へ引越しを希望してます。
子供達は日本語での会話は完璧ではないものの普通に話せます。
しかし読み書きが小学生2年生あたりだと思います。
こういう状況で日本の学校へ編入できるのか凄く心配してます。
インターナショナル系は予算の都合上無理なのですが私立なら何とか入れてあげれるような感じです。
調べてると何校かで英語で授業が受けられる学校があるようですがこんなに日本語レベルが下でも大丈夫なのでしょうか?!
現地校では二人とも成績は良い方です。
お勧めの学校等があればぜひ教えて下さい。

何かアドバイスあったらお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4265213】 投稿者: 何とかなる  (ID:EkaG.jKsb2.) 投稿日時:2016年 09月 28日 23:58

日本のレベルが低くても何とかなると思いますが。
    会話はできるのですよね?コミュニケーションは大丈夫では。帰国子女のお子さんなんて皆さんそんな感じだと思います。勿論、しっかり日本語教育してきた家庭もあるとは思いますが。
    外国人だって留学に来てるんですから。
    イマージョン教育?とかで調べたら沢山出てくると思います。
    頑張って下さい!

2. 【4277213】 投稿者: ご心配100%わかります!!  (ID:UH63HPxo.A.) 投稿日時:2016年 10月 08日 07:07

心配だらけさんの書かれたことは、私が書いた!?と思うほど、全く私達のおかれた状況と同じです!ただ、我が家は高校1年、中学1年に加えてあと小学3年がいます。
    このままアメリカに残ること、インター、私立で帰国生を多く受け入れている学校、国立付属の国際学級等、いろいろな選択肢を考えていますが、なかなか決定的な答えが出ず、取り敢えず編入試験に備えてできることを準備している状態です。
    是非、心配だらけさん、志望校を絞られましたらお知らせください!
    同じ状況なのが、我が家だけでないことを知って少しほっとしました。。。
    ちなみに関東にこだわらないのであれば、同志社国際も選択肢に入れられては?
    ほぼ90%の生徒さんが同志社大学、同志社女子大に内部進学されるそうです。
    我が家は、父親の日本国内赴任先は帰国生受け入れ学校の選択肢がないため、関東、関西で探しています。お互い頑張りましょう!

3. 【4281471】 投稿者: トピ主です  (ID:0uUdmLt8Acc) 投稿日時:2016年 10月 11日 09:49

色々な情報ありがとうございました。

やはり皆さんがおっしゃてるようにインターしかチョイスはないような感じです。
    色々な学校へ問い合わせしましたが帰国子女や英語に力を入れてる学校でも高校生になれば中卒程度の日本語は必要とのことです。
    古典や漢文の学習等、日常生活、プリントも全て日本語。普通に英語以外の授業のテストも日本語なので小学生レベルではとても難しい、、とお返事がほとんでした。中学生なら何とか追いつける可能性があるが高校は難しいと。
    都立国際のバカロレアコースも1年生時のみにしか入れないということです。
    バカロレアじゃないコースは2年からもチャンスがあるようですが日本語が必要なようです。
    子供達はそれでも大学は日本を目指したいと言ってるのでこれから頑張ってみよう!ということでとりあえず上の子がこちらで高校を卒業するまでは帰国はできそうにないです。その頃には気が変わってアメリカの大学を目指してる可能性もありますが、、
    とりあえずは日本語を強化してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す