最終更新:

11
Comment

【4494910】海外のインター校、国際バカロレアの難易度

投稿者: 初赴任   (ID:pKA3NJGTxqI) 投稿日時:2017年 03月 14日 05:31

4月から中3になる娘がいます。夏から父親の仕事の都合でヨーロッパ某国に4年の予定で赴任します。学校を幾つか当たっていますが悩んでいます。

小さい国(非英語圏)なので、インターの選択肢があまりありません。アメリカ系IB校かイギリス系です。
アメリカ系に入って、IBをとったら大学入試で有利なのでは、と思いますが、とんでもなく難易度が高い、中3から初海外じゃ絶対無理、と言われる方もいます。
外交官や駐在員で海外経験が豊富で英語に不自由しない子供向けだと。

IB校のアドミッション担当は、ディプロマプログラムに入るまで2年かけて可能性を見ましょう、というスタンスです(IBディプロマをやらない場合でも高校の卒業資格は得られる)
ちなみに、どこのインター校も、一応ウェイティングはなく入れるようです。

学費はIBは日本と同じくらい高く(年額3百万くらい)補助は三分の1くらいしか出ません。イギリス系は全額補助が出ます。
IBは学年40人くらいで教師も生徒も国籍豊か(外交官やエグゼクティグの子供が多い)イギリス系は教師も子供もローカルが多く、生徒は学年10人くらいです。

海外のインターでのIBの難易度に詳しい方、どうぞアドバイスお願いします。
娘は現在中堅私立中、英検は準2級(2級は前回不合格Aで落ちました)です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4495122】 投稿者: 文章作成  (ID:PvAl8xikREI) 投稿日時:2017年 03月 14日 09:06

IB校の授業難易度は存じません。
    が、作文といえば読書感想文しか書いたことがない生徒には、何をどう書いてよいか解らず、最初はとっつきにくいでしょう。

日本の国語にあたる授業ですと、親知らずが疼いたときの対処について、炎症が本格化する前に積極的に抜歯すべし論と内服薬で炎症を抑えながら極力温存すべし論の2つを読み、双方の意見に触れながらあなたの考えを述べなさい、といった課題が出ます。
    どちらの言い分も理があり難しいですね、では結論として認められません。

語学系は会話とエッセイ必須、歴史・哲学は穴埋め問題はなく論述形式、化学は実験してレポートにまとめる、とともかく文章を書く能力が求められます。

英文和訳が主な日本式英語教授法で育った人には英作文の経験がまったくないため、ひどく難しく見えるだけだと思います。
    ここでいう英作文とは、花粉症について思うところを50wordで書け、といったものです。

論述に不慣れな生徒にどこまでフォローしてくださるかが学校選択の鍵となります。

2. 【4495418】 投稿者: トータルで考える   (ID:7KRguFCJMlo) 投稿日時:2017年 03月 14日 12:22

IBと一言でいってもレベル感があります
    検討されている学校がどの程度のカリキュラムが用意されているのでしょうか? 
    今から2年かけてディプロマを検討するのでは遅いと思うけど 
    第二外国語の取得、母国語の学習も必要ですよ
    そこまで労力をかけて取得しても日本の大学に進学するにあたって
    さほど有利だとは思わないです

お子さんの学校生活がどのようなものに
    なるのかも含めて考えられたらいかがでしょうか?

3. 【4496132】 投稿者: のり  (ID:aJdyyLeZDlk) 投稿日時:2017年 03月 14日 21:12

初赴任さまのトピを読み、何となく以前我が家が赴任していた国ではないかと
    直感しています。

もしそうだとすると、ハイスクールには日本語の授業を受け持つ
    日本人の先生が一人いらっしゃいませんか?
    その方にご相談すると親身にアドバイス下さいますよ。

もし我が家が通っていたインターだとすると、各国の大使館関係の
    子弟が多く、一般的に裕福で優秀なお子さんが多く、授業のレベルも
    高いと思います。(学費も世界中でも高い部類だと聞きました;;)

我が家はエレメンタリー~ミドルスクールで帰国したので
    ハイスクールのシステムには詳しくないのですが、
    中3で初の海外となるとIBを取らなくても大変かもしれません。
    ただ当時もそうでしたが、必ずしもIBをとらなくてもいいのですよね?
    帰国枠の大学入試でも必ずしもIB取得が必要ない大学もあると
    聞いたので、志望校と考える大学がIB取得を受験の条件としているか
    どうかをお調べになってから考えてはいかがですか?

あとは米系のインターですとハイスクールには日本人の生徒が
    結構いるので、どうしても固まってしまう、ということはあるかも。
    もちろん慣れるまでは大いに力になってくれるというメリットも
    ありますが・・。あまり素行のよくない生徒も時にはいますので・・。

では人数の少ない英系のインターがいいかというと・・
    規模が小さいし、少し遠いですよね?
    システム等考えると米系インターの方が全てにおいて整っていると思います。

もし私が考えている国と違っていたら早合点でごめんなさい;;
    頑張って下さいね。

4. 【4497390】 投稿者: 初赴任  (ID:pKA3NJGTxqI) 投稿日時:2017年 03月 15日 18:41

のりさま
    くわしく有難うございます。
    残念ながら、検討しているIB校は、日本人の先生はおろか日本人生徒も他にいない、過去日本人在籍生徒はいたがG12までやった卒業生がいない、というわけで本当に情報が少ないです。

学校のレベルは、IBパスレートが毎年ほぼ100%、バイリンガルディプロマが6割、IBスコア平均が35−37(世界平均は29−30)ということしかわかりません。国籍はアメリカが3割、現地が4割、その他3割(うちアジア1割)というところです。

現地語や第2外国語はやらないと思います。というのも、2年間ESLに入り、IBをすることになれば、言語科目は母国語である日本語(Self-taughtという自習式で単位を取る)と必須の英語になります。

学費の関係で他の日本人のお子さん(小さい子ばかり数名)ブリティッシュに行っています。
    ブリティッシュの学校は、かなり適当とういうか融通が利く寺子屋のような感じです。一応ケンブリッジの認定校ですが、授業は日本の大学に入る用にオーダーメードでやってくれるとか、IGCSEは受けなくていいとか、楽しく通ってくれればそれで十分、日本人はできるのわかってるから良い成績をあげますとか(笑)そういう感じで逆に不安になります。

IBをやるというしっかりした基盤の学校に高くても入れたほうが良いのか(ついていかれるか?も含め)IBはダメ元で挑戦したほうが良いのか、無理せず緩めの学校でゆるく扱ってもらって適当にいい成績をもらったほうが良いのか、、、、

学校の選択肢がないので、困ってしまいます。

5. 【4497516】 投稿者: のり  (ID:WLhjLujoDUY) 投稿日時:2017年 03月 15日 20:09

完全に早合点で失礼しました。
    そそっかしくてお恥ずかしいです。

確かに我が家が在籍したインターでもハイスクール生は
    日本語と英語を取っていたようです。
    日本語なら日本人には確実に良い成績が取れますものね。
    それで日本語の授業のために日本人の先生がいらしたわけです。

我が家は高校生がいなかったのでお役に立てそうにないのですが、
    どなたか経験なさった方のレスがつくと良いですね。

6. 【4501481】 投稿者: 在外邦人  (ID:EevRgxx57Ec) 投稿日時:2017年 03月 18日 18:46

ESLでIBは無理です。
    エレメンタリーのPYPであっても、3年くらいのインター生活では授業に
    ついていけていません。中学だともっと難しいです。そもそも、受け入れは
    可能でしょうか?ウチの子どもが通っている学校は、中3くらいの年齢だと
    ESLがありません。その時点でESLだとIBが絶望的だからです。

ただ、察するに優秀なお子さんなのだと思います。できるだけ学年を
    下げ(これも認めてくれる学校は限られますが)、できるだけ限り長く
    現地に居住するか、若しくは本帰国後もIBをお続けになれば、可能性は
    ゼロではないと思います。

なおライティングは、母国語の能力を落とさずに追いつくには7年かかると
    言われています。ウチも7年かかったクチです。

7. 【4505865】 投稿者: 初赴任  (ID:jg6HUcWQkPE) 投稿日時:2017年 03月 21日 20:53

IB無理というご意見が多いですね。ここでも、ここ以外でも。
    14歳で初インターは受け入れてもらえないでしょう、というご意見も多くいただきますが、入学すること自体は席が空いていれば大丈夫と言われています。
    いくことは決まっていますので、今回のご意見を参考にさせていただき、学校や選択するブログラムの見通しを立てたいと思います。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す