【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

676
Comment

【1862434】尖閣諸島

投稿者: にっぽん  (ID:ozmOLfAaIV6) 投稿日時:10年 09月 25日 23:42

対中国の政治を、これからの日本はどのようにしていったら良いと思われますか?

政治も尖閣諸島についても、私はよく分かりません。
中国で日本人が4人拘束されて、船長を釈放しましたが、謝罪と賠償を求める強気な姿勢を崩しませんね。
日本政府は、遺憾の意を表明しましたが、日本は中国に対し、もう少し強気に出ては危険なのでしょうか?
高度経済成長中で資源も豊富な中国故なのでしょうか?日本の汚点とも言われる、満州事変の故なのでしょうか。
中国では、尖閣諸島は油田開発などで、最近、中国側の領土と強く推すようになってきましたが、結構長い間、自民党の頃から黙認されてきたような感があるのですが、日本の領土といえるのでしょうか?

ここで博識の方がいらっしゃいましたら、日本の行く末の考えについて教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 13 / 85

  1. 【1863252】 投稿者: シナ人か?  (ID:uJuDZcN7l46) 投稿日時:10年 09月 26日 21:03

    何が何でも中国に頭下げさせたいのか?
    帰化人かいな?あんたは?
    中国なんて国に頭下げたらどうなる?


    第一島国根性なんて表現も日本人らしからんね。
    ほんで保護者保護者って左翼教師かいな?
    あんたの考えは中国人そのものだ。
    パンダ連れて帰ってや。

  2. 【1863259】 投稿者: ↑  (ID:7EIzOZRT0rQ) 投稿日時:10年 09月 26日 21:07

    やめましょうよ。

  3. 【1863261】 投稿者: 国境無き  (ID:S37k.bfnc82) 投稿日時:10年 09月 26日 21:09

    私は、中国の自然、歴史、哲学、人が好きです。
    しかし、今の共産主義の思想教育には賛同出来ません。
    誰も、どの国も、戦争は望みません。

    島国根性さんのような意見ででは、地球の未来に希望は持てませんね。

  4. 【1863262】 投稿者: へえ  (ID:ZaiZVv3jnWE) 投稿日時:10年 09月 26日 21:09

    >大人になりましょう。
    それで生きていけるのが日本です。


    酒じゃなくて自分の言葉に酔っていらっしゃるようですね。

  5. 【1863282】 投稿者: 日本男子  (ID:9bLdc8HFwDI) 投稿日時:10年 09月 26日 21:21

    たぶん、中国共産党指導部は、次のように思っているはず。

    「日本は、13億人の市場で金儲けをしたいのだろう?

    日本は、米国の軍事力に依存していて、一人で自分の国を防衛

    できないと思っていて、中国の軍事力が怖いのだろう?

    だから、金と軍事力で脅かせば、なんで言うことに従う

    中国の属国にすぎない。」


    そろそろ、日本は、もともと「商人」の国ではなく、

    「武士」の国でもあることを対外的に見せていかなくては

    ならないと思う。


    「中国とのビジネスに影響が出るので、日中で政治的な摩擦を

    回避して欲しい」との企業経営者の声は、本末転倒。


    そもそも中国が、独裁的な強権的な国家で、大きな政治リスクを

    抱えている点を看過していたことを、反省すべきである。


    経済が不況となってもも国は滅びないが、外交・安全保障が

    未熟だと国は独立を維持できない。

  6. 【1863283】 投稿者: 島国根性  (ID:Tf5Hu65Xtik) 投稿日時:10年 09月 26日 21:23

    中国にだけ頭を下げろとは言っていません。
    ただ、昔から中国には(帝国主義の前までは)文化を学ばせてもらった大先輩なのです。
    これは否定のしようがないのでは?
    その後、西洋文化を学んできたのが日本でしょう。
    そして、一時は隆盛を極めたのものの、太平洋戦争でしっかり鉄槌を食らった。
    原爆で亡くなった方には申し訳ないが、そのおかげで一からスタートできた。
    中国はユーラシア大陸の端にあり東洋文明の端、アメリカはヨーロッパとは大西洋を挟んで西洋文明の端、そのクロスポイントが日本です。
    日本は、東西文化の合流点であるので、他の主権国家にはない特殊な国際的な役割が、地勢的にも、歴史的にもあるのです。
    それを基本に、その人的パワーと技術的なコピーと発展が上手、さらに四季おりおりの世界に誇る料理もあり、人さえ有能ならば、世界で戦える素材は十分にあると思いませんか?
    日本は、世界に色々世話になっています。
    日本は、独自なところを売りしていくのは良いですが、やはり世界のあちこちにその文化・経済・政治形成に借りがあるのは事実なのですよ。
    それを素直に認めて、頭を下げて、「あの件についてはお世話になりました、これ我々が考えたものですが(日本文化)・・・ご恩返しに・・・」とやれば、日本はたちまち世界で評価される国なると私は思います。

  7. 【1863297】 投稿者: 出てきましたね  (ID:x0l0aLm5fbU) 投稿日時:10年 09月 26日 21:38

    島国様、

    それは、いくらなんでも反日っぽいですよ。文化的に借りがあるからって、そこまで卑屈になる必要はないと思います。
    原爆を認めたらダメですよ。戦争の終結のために日本人の命を犠牲にした兵器ですよ。それによって日本が変わったとしても、人命の犠牲を肯定できないです。

  8. 【1863313】 投稿者: 島国根性  (ID:Tf5Hu65Xtik) 投稿日時:10年 09月 26日 21:51

    しかしながら、当時の軍部は(日本人たる日本人ですが)それを許し、同胞である日本人をその原爆のスケープゴートにしたのでしょ?
    それを許したのは純然たる日本人ですよ。
    そんなものだと言ってるのです。
    ナショナリズムとは。
    本当に国を思うならば、誰一人も死なせてはならないと思うならば、原爆の前に敗北の宣言・調停に持ち込むべきだったのにしなかったのは、誰です?国粋主義者でしょ。
    世界で後にも先にも原爆を味わった歴史を持つのは日本人だけです。
    その意味でも、世界に対して特殊な役割を感じます。
    何か特殊なミッションを背負わされた国という感じがします。
    頭を下げることが卑屈なことなのでしょうか?
    しかし、踏ん反りかえって偉そうに生きることがプライドを守っていることだとも思えないですね。
    中国の今現在の行動を捉えて我々は何かを言っていますが、中国からすれば、兄弟の弟が経済力を持って偉そうに何もかも指図し始めたという感覚だと思います。
    これって、逆の立場ならば、やはり面白くないのでは?
    そう思うならば、我々の傲慢さは認めて、過去に対する謝罪をすべきです。
    中国は今共産主義じゃないでしょ、実際。
    頑なに共産主義って北朝鮮しかないのでは?
    キューバもどうも雰囲気違うし。

あわせてチェックしたい関連掲示板