【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

676
Comment

【1862434】尖閣諸島

投稿者: にっぽん   (ID:ozmOLfAaIV6) 投稿日時:2010年 09月 25日 23:42

対中国の政治を、これからの日本はどのようにしていったら良いと思われますか?

政治も尖閣諸島についても、私はよく分かりません。
中国で日本人が4人拘束されて、船長を釈放しましたが、謝罪と賠償を求める強気な姿勢を崩しませんね。
日本政府は、遺憾の意を表明しましたが、日本は中国に対し、もう少し強気に出ては危険なのでしょうか?
高度経済成長中で資源も豊富な中国故なのでしょうか?日本の汚点とも言われる、満州事変の故なのでしょうか。
中国では、尖閣諸島は油田開発などで、最近、中国側の領土と強く推すようになってきましたが、結構長い間、自民党の頃から黙認されてきたような感があるのですが、日本の領土といえるのでしょうか?

ここで博識の方がいらっしゃいましたら、日本の行く末の考えについて教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 12 / 85

  1. 【1863200】 投稿者: 島国根性  (ID:Tf5Hu65Xtik) 投稿日時:2010年 09月 26日 20:14

    じゃあ、どこからコストに響かないようにレアアースを輸入するんだって?
    ないからこれだけ問題なっていることに気が付かないのか?

  2. 【1863220】 投稿者: 一人でも多く  (ID:YoszyDu1KBg) 投稿日時:2010年 09月 26日 20:33

    これが中国です!

    これが民主党です!

    このままでは、日本はチベットになってしまいます。
    一人でも多くの人に、このことを伝えましょう。
    今日の、7時のNHKニュースのトップが
    はくほう全勝優勝だったことに、心底絶望しました。

  3. 【1863226】 投稿者: 島国根性  (ID:Tf5Hu65Xtik) 投稿日時:2010年 09月 26日 20:41

    >幼稚園から遊ばせる事なく他人との競争にあけくれ、成績の悪い子どもに対し子どもばかりか親まで暴言を吐き、他人を思い>やる教育なんて全く行わず。
    >自分て利害関係にある人にしか気を配らず。
    いや、今の保護者と親は成績が良い子にも悪い子にも暴言、教師にも暴言、他人を思いやることができる子供って(本当の意味で)どれくらいいますか?
    利害関係のある人には鋭いですよ、今の子供は。
    ちゃんと子供の表面だけでなく、内面も見てますか?
    全部ではないですが、すごい子供がいますよ、それこそ、ここで語られている中国以上のお子様が。
    親の見本でしょうか?
    まあ、そんな人は中国を批判する資格はないわけですが(お互い様)。
    中国の子供も確かにひでえなと思いますが、日本の子供もなかなかひでえなと思いますよ。
    ガツガツしているのは中国の子と親ですけど、変な意味で(一見穏やかだけど)ドロドロしているのが日本人の子と親ですね。
    スッキリハッキリしているのがアメリカ人(プライド高い)やイギリス人(人当たり良し)の子と親という印象を、自分の経験では持っています。(NZとAussieとCanadaはどこか屈折)
    やはり国際政治力がそのまま人柄に反映するのかな・・・という仮説立てたりして。

  4. 【1863233】 投稿者: 出てきましたね  (ID:x0l0aLm5fbU) 投稿日時:2010年 09月 26日 20:48

    島国根性様へ

    レスの始めの頃は、言葉が乱暴のなので荒らしかと勘違いしました。
    申し訳なかったです。

    日本の貿易相手国は、アメリカを抜いて今や中国が一位ですね。それは、アメリカとて同じようなものです。
    中国の人件費の安さには、世界中の工業国が、恩恵を受けています。
    日本は中国に足元を見られないように、アジアNIESの他の国へ、市場を変換するべきだと思います。

    日本は、これ以上、中国のごり押しを我慢しなくていい国家を作るべきです。

    政治家より頭脳明晰な官僚を排除しようとする今の民主党のやり方は間違ってます。

    富国強兵などという気はありません。地理上での島国の利点など、現代ではよもやま話です。日本を強い国にしたいです。

  5. 【1863237】 投稿者: 島国根性  (ID:Tf5Hu65Xtik) 投稿日時:2010年 09月 26日 20:52

    だから、プライドが高いだけで何もない日本っていうのが、そういう発言に現れているのでしょう。
    もし、保護者だったら、そういうことを子供を吹き込まないようにしてくださいね。
    田中角栄時代(人口バブル・経済バブル)のつもりでやっていくと本人が苦労しますよ。
    日本の国に「プライドを取り戻す」には、逆説的ですが、「プライドを捨てること」だと、私は思います。
    日本はリレーポイントであり、文化(宗教・歴史・季節・食)の国であり、技術(って言ってもコピー発展が主で基礎研究はアメリカ・ドイツなので)を配布する国であり、人あたりのよさでサービスする国であり、人に頭を下げてナンボの国なのです。
    大人になりましょう。
    それで生きていけるのが日本です。

  6. 【1863243】 投稿者: 島国根性  (ID:Tf5Hu65Xtik) 投稿日時:2010年 09月 26日 20:56

    >レスの始めの頃は、言葉が乱暴のなので荒らしかと勘違いしました。
    >申し訳なかったです。
    そう感じましたか?それはすみません。自分は自分の日ごろの考えをここで叙述しているだけです。
    少し酒も入っているので、乱暴にならないように気をつけます。
    すみません。

  7. 【1863249】 投稿者: ?  (ID:ZaiZVv3jnWE) 投稿日時:2010年 09月 26日 21:01

    >日本は中国に対して、文化・資源・労働力で借りがあります。


    文化・資源・労働力で借りがあると考えるのはどうしてですか。

  8. 【1863251】 投稿者: 水と油  (ID:7EIzOZRT0rQ) 投稿日時:2010年 09月 26日 21:03

    島国根性様のおっしゃる通り。
    確かに日本人もずいぶん変わってきています。自分の事も省みて、言い過ぎたかと反省しました。

    ただ、じゃあどうすれば良いのか…このままでは好ましくないですよね。
    危機感ばかりがつのります。取り急ぎお詫び申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す