【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

676
Comment

【1862434】尖閣諸島

投稿者: にっぽん   (ID:ozmOLfAaIV6) 投稿日時:2010年 09月 25日 23:42

対中国の政治を、これからの日本はどのようにしていったら良いと思われますか?

政治も尖閣諸島についても、私はよく分かりません。
中国で日本人が4人拘束されて、船長を釈放しましたが、謝罪と賠償を求める強気な姿勢を崩しませんね。
日本政府は、遺憾の意を表明しましたが、日本は中国に対し、もう少し強気に出ては危険なのでしょうか?
高度経済成長中で資源も豊富な中国故なのでしょうか?日本の汚点とも言われる、満州事変の故なのでしょうか。
中国では、尖閣諸島は油田開発などで、最近、中国側の領土と強く推すようになってきましたが、結構長い間、自民党の頃から黙認されてきたような感があるのですが、日本の領土といえるのでしょうか?

ここで博識の方がいらっしゃいましたら、日本の行く末の考えについて教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 14 / 85

  1. 【1863325】 投稿者: はっ?  (ID:Ta9jOxgiFtA) 投稿日時:2010年 09月 26日 21:59

    >そう思うならば、我々の傲慢さは認めて、過去に対する謝罪をすべきです。
    中国は今共産主義じゃないでしょ、実際。


    ドンだけ自虐史観の持ち主なんですか?
    典型的な日教組のアカ教師ですか?

  2. 【1863332】 投稿者: わかりません  (ID:GG1xv5WDlBM) 投稿日時:2010年 09月 26日 22:05

    どうしてそこまで低姿勢になれるのかわかりません。
    昔はお世話になりました、と頭を下げて文化を差し出して、
    評価を得られるとは、どう考えてもありえません。

  3. 【1863338】 投稿者: 島国根性  (ID:Tf5Hu65Xtik) 投稿日時:2010年 09月 26日 22:09

    そもそも食料自給率だって低いのが日本。
    食料だっておよそ60%は海外依存でしょ。
    やはり立場ないですよ。
    この60%が消えれば、朝食べる食パンや回転寿司すらなくなります。
    工業製品も原材料は結局国内じゃない。
    経済的なこと、物質的なことだけ考えても、海外と喧嘩したところで、日本に何が残るか考えないと。
    本当に能書きだけの偉そうな日本になってしまう。
    しかも、20年後から始まる国内需要の急激な落ち込み。
    私は少し精神的、歴史的、文化的なことを記してきましたが、それすらハテナなんでしょ?
    物質的にも、精神的にもダメ、それはないというならば一体何があるのか?
    私がむしろ聞きたいです。
    中国に対して今のような態度をとれば、物質的に厳しくなるのですよ。
    対処は、大まかに言えば精神的なことだけで十分なのに(謝罪・交流増加から実際の費用は発生するでしょうが)。
    日本は世界に対してtactfulに振舞えば良いだけです。
    プライドを増大させて、傲慢になれば太平洋戦争の結果と同じような結果が待つだけです。
    それはお子様の未来、日本の未来を考えたらやめた方が良いと思います。

  4. 【1863339】 投稿者: 出てきましたね  (ID:x0l0aLm5fbU) 投稿日時:2010年 09月 26日 22:09

    島国様、

    やっぱり、納得できないですね。日本の縄文時代の始まりが中国より遅かったこと、漢字や仏教が中国から伝来されたから、日本は中国の弟なんですか。とても、子供たちには、教えられないです。で、軍国主義のつけのために、今なおこうべを垂れないといけないと? やっぱり、自虐的過ぎです。

  5. 【1863340】 投稿者: 地権者は?  (ID:IbSX9/8rUWQ) 投稿日時:2010年 09月 26日 22:10

    ~日本人が地権者となっている私有地であり、その一つである久場島は、現在もアメリカ軍に射爆場として賃貸契約が結ばれており毎年賃貸料を支払い中。~

    で、地権者はどう思っているの?

  6. 【1863345】 投稿者: 証拠ビデオ提出  (ID:hRVM8Kr5wXA) 投稿日時:2010年 09月 26日 22:16

    証拠のビデオを国会に提出する話がようやく出てきたようですね。
    政権は今回の一連の行動について、国民にビデオを見せ説明する義務があります。



    【中国人船長釈放】ビデオの国会提出「相談したい」 民主・岡田幹事長
    2010.9.26 14:47

     民主党の岡田克也幹事長は26日午前のNHK番組で、沖縄県尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件をめぐり海上保安庁が撮影したビデオの国会提出について「よく相談していきたい」と述べ、前向きに検討する考えを示した。ただ、ビデオ公表に伴い中国人船長釈放の不当性が明らかになることから、党内では「国民が激昂(げっこう)してしまう」(党幹部)と慎重論もある。

     岡田氏は、自民党の石原伸晃幹事長や国民新党の下地幹郎幹事長から、最高検幹部らを臨時国会で証人喚問するよう求められたが、「国会関係者、国対でよく議論していけばよい」と述べるにとどめた。

     一方、岡田氏は「中国は大きく自らの利益を損なった。世界に中国がどういう国かを発信した」と述べ、船長逮捕を違法とする中国側の対応を批判した。

  7. 【1863351】 投稿者: 島国根性  (ID:Tf5Hu65Xtik) 投稿日時:2010年 09月 26日 22:21

    自虐史観など私は持っていません。
    「やられたら、やりかえせ」ではいつまで経っても、争いは収まらないと思うだけです。
    もしも、おかしいと思うならば、どこまでも自給自足行くしかないと思います。
    それは無理でしょう。
    私はレアアースひとつ取ってみても、それがないと今の日本では生活できないと思うので、状況を見てうまくやった方が良いという考えです。
    ある意味日和見主義かもしれませんが、プライドなんてどこまで本当か分からないし、多くの人々は拝金主義だと思うし、きれいごとばかりと思うので、むしろ、状況でベストを判断しているだけです。

  8. 【1863361】 投稿者: 島国根性さんへ  (ID:hRVM8Kr5wXA) 投稿日時:2010年 09月 26日 22:29

    あなたみたいな考えの人は民主党の土下座担当者として適任なのでしょうね。
    仙谷氏にかわいがってもらえると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す