【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

676
Comment

【1862434】尖閣諸島

投稿者: にっぽん   (ID:ozmOLfAaIV6) 投稿日時:2010年 09月 25日 23:42

対中国の政治を、これからの日本はどのようにしていったら良いと思われますか?

政治も尖閣諸島についても、私はよく分かりません。
中国で日本人が4人拘束されて、船長を釈放しましたが、謝罪と賠償を求める強気な姿勢を崩しませんね。
日本政府は、遺憾の意を表明しましたが、日本は中国に対し、もう少し強気に出ては危険なのでしょうか?
高度経済成長中で資源も豊富な中国故なのでしょうか?日本の汚点とも言われる、満州事変の故なのでしょうか。
中国では、尖閣諸島は油田開発などで、最近、中国側の領土と強く推すようになってきましたが、結構長い間、自民党の頃から黙認されてきたような感があるのですが、日本の領土といえるのでしょうか?

ここで博識の方がいらっしゃいましたら、日本の行く末の考えについて教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 34 / 85

  1. 【1866836】 投稿者: 中国が  (ID:e0xVxDIi0ZE) 投稿日時:2010年 09月 29日 22:38

    中国があの島を自国領だと本気で主張するのであれば、まずはあの船長を逮捕して中国法に基づいて裁くべきでしょ。
    だって、(彼らの論理に従ってみるならば)自国の領海内で他の船舶(日本の巡視船)の通航を妨害したのだから。


    それを救国英雄みたいに持ち上げて裁こうともしないというのは、あの地域を実効支配出来ていないということを逆に証明しているだけ。
    中国の主張に従うならば本来、中国政府がすべきなのは、日本に逃亡した犯罪人(船長)の引き渡しであって、国家英雄の即時無条件の釈放では無いでしょ。


    相手が、(中国から見て)領海侵犯してきた日本の巡視船だからって違法性が無くなるわけでは無いでしょ。
    中国の言い分を真に受けるならば、漁船は漁船であって中国軍とか沿岸警備隊では無いのだから。
    まともな法治国家であれば、領海侵犯してきた(かどうかも分からない)船に対して体当たりできる権限が民間の漁船にあって良いわけが無い。
    日本の領海で日本の漁船が同じことをしたら、海上保安庁は領海侵犯してきた船を追い出すのと同時に、日本の漁船も取り調べるでしょう。


    そういう意味で、今の中国のやり方は、論理的に矛盾しているし、逆に中国という国の特殊性(法治主義の欠如、国家機関と民間の不分離)をあからさまにしているだけだと思います。

  2. 【1866872】 投稿者: まったく  (ID:tuhgxKEaifY) 投稿日時:2010年 09月 29日 23:11

    >京都駅からはるかに乗って関空に向かう中国人ファミリー、どんだけ気品あふれてるか。


    エリザベスさん・・・

  3. 【1867006】 投稿者: 何の検索か??  (ID:MmPw7te75i2) 投稿日時:2010年 09月 30日 01:11

    「投稿者: 9条改正強く望みます じゃないけど」さん

    いえ、前にも書きましたが、それじゃないです。
    (28ページ目、【1865504】 投稿者: 何の検索か??)
    それならググれば簡単に調べられるので。

    知りたいのは、「9条改正強く望みます」さんが仰る、中国本土での報道の事なんです。
    そろそろ、出てきて貰えませんかね・・・>9条改正強く望みます、さん!

  4. 【1867381】 投稿者: 領土を守れ  (ID:Xh68i0MfJaQ) 投稿日時:2010年 09月 30日 12:15

    日本は何かと出遅れ気味。尖閣諸島だけでなく、南鳥島付近にもレアアースが出ると言って、中国やロシアなどが調査をしているというのに、日本は何と呑気なことか。
    事が起こってから、ああでもない、こうでもないと言うのが、日本の悪いところであり、弱味でもある。

  5. 【1867543】 投稿者: そうですね  (ID:Dw8j/QQHlXU) 投稿日時:2010年 09月 30日 14:48

    頭のいい人が担当部署にいるはずなのに普段なんの仕事をしているのかと思うほど
    なにも出来ていないですよね。
    提案して実行に移すのが面倒くさいから
    今までと同じルーティンワークだけやってるのかしら。
    エリートだとは思えないわ~。

  6. 【1867744】 投稿者: 土下座外交????  (ID:4AIyilAqiR2) 投稿日時:2010年 09月 30日 18:12

    民主の細野は、独自の判断で中国へ行った・・・

    っていうけど まさか頭下げに行ったんじゃないでしょうね・・・(怒)

    小沢の支持か????

    ともかく みっともない事はやめてほしい!

    これ以上 恥の上塗り、品位を下げる行為はやめてよ!!

    ますます 世界の笑いものじゃない。

  7. 【1867749】 投稿者: 土下座&献上  (ID:RrFfyaEPCkA) 投稿日時:2010年 09月 30日 18:16

    細野議員は土下座だけではなく献上品(おかね)を持って行ったと思われています。
    どうしてこういうことしか出来ないのかしらね。

  8. 【1867858】 投稿者: おそらく  (ID:3hDcnbpmgrM) 投稿日時:2010年 09月 30日 19:58

    ビデオ公開阻止の為に何か手を打ってきたんでしょう。
    中国も国際的立場が悪くなってきてゆるめてきました。
    さすがにビデオは公開されないじゃ済まないでしょう。でもカードはこっちにあっても何のお咎めもなく渡しちゃうから恐い。
    仮に公開されてもねつ造と言ってくるのは目に見えている。または逆ギレか。
    いずれにしても言葉で言っても分からないから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す