【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

676
Comment

【1862434】尖閣諸島

投稿者: にっぽん   (ID:ozmOLfAaIV6) 投稿日時:2010年 09月 25日 23:42

対中国の政治を、これからの日本はどのようにしていったら良いと思われますか?

政治も尖閣諸島についても、私はよく分かりません。
中国で日本人が4人拘束されて、船長を釈放しましたが、謝罪と賠償を求める強気な姿勢を崩しませんね。
日本政府は、遺憾の意を表明しましたが、日本は中国に対し、もう少し強気に出ては危険なのでしょうか?
高度経済成長中で資源も豊富な中国故なのでしょうか?日本の汚点とも言われる、満州事変の故なのでしょうか。
中国では、尖閣諸島は油田開発などで、最近、中国側の領土と強く推すようになってきましたが、結構長い間、自民党の頃から黙認されてきたような感があるのですが、日本の領土といえるのでしょうか?

ここで博識の方がいらっしゃいましたら、日本の行く末の考えについて教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 45 / 85

  1. 【1879825】 投稿者: フジタ社員が何をしに行ったのか  (ID:kQVDa.MqO0g) 投稿日時:2010年 10月 11日 16:35

    以下の文は内閣府大臣官房「遺棄化学兵器処理担当室」という、新聞やテレビでまるで報道されない部室のHPに記載されている事柄です。(ねずきちのひとりごと より)

    *****

    【中国遺棄化学兵器処理に関する廃棄事業開始行事の実施について】
    http://wwwa.cao.go.jp/acw/jigyobetsu/jigyobetsu_ido_haikijigyokaishi.html

    平成22年9月1日(水)、中華人民共和国南京市郊外で、日本政府を代表し平岡秀夫内閣府副大臣が出席して、日中両国政府の国民、OPCW(化学兵器禁止機関)、国際社会に向かって、遺棄化学兵器廃棄処理事業が日中両国の永年の努力を経て、開始されるというメッセージを発することを目的として、遺棄化学兵器の廃棄事業開始行事を実施した。

    廃棄事業開始行事において、平岡副大臣は、中国における遺棄化学兵器の廃棄事業の開始を宣言した上で、日本政府が廃棄事業を加速化するため努力をしている旨を述べるとともに、遺棄化学兵器処理事業の推進に対する中国側の協力及びOPCWの支援に感謝の意を表した(※)。張副部長は、中国側は引き続き廃棄事業に積極的な協力を行っていく旨を表明した。

    遺棄化学兵器の廃棄事業を、ここ南京で開始することは、遺棄化学兵器処理事業が発掘・回収から廃棄という新たな段階を迎えたことを意味するものであり、日中両国にとって極めて意義深いものであるとともに、日中両国関係者の永年の努力の賜であります。

    日本政府は、先月、廃棄処理事業を加速化するために中国北部に導入する廃棄処理設備の設計・製作を開始しました。

    大量の遺棄化学兵器が存在するハルバ嶺においても本格的な発掘・回収に向けた準備を粛々と進めるとともに、試験廃棄処理設備の設計・製作を開始しております。

    遺棄化学兵器処理事業がこれまで困難な状況においても堅実に進められてきたのも、日中関係者の努力やOPCW事務局の御理解の賜であります。

    この場をお借りして、関係者の皆様に感謝と御礼を申し上げるとともに、引き続きこれまで以上の御支援、御協力を賜りますようお願い申し上げます。

    ~~~~~~~~~~~~~~

    これだけ読んだらなんのことかわかりにくいかもしれません。

    上の文は、その遺棄事業を、
    「全額日本の経費負担で行います」と宣言し、
    それは、
    「日中関係者の努力やOPCW事務局の御理解の賜であり」、
    「関係者の皆様に感謝と御礼を申し上げ」
    さらに、
    「引き続きこれまで以上の御支援、御協力を賜りますようお願い申し上げます」
    と言っているわけです。

    ちなみに、この遺棄兵器というのは、中共が主張するような日本製の化学兵器ではありません。

    だから、麻生政権のとき、左寄りのアホ政治家が勝手に決めてきた日中遺棄化学兵器処理問題を終結させたのです。

    ところが民主党菅政権は、麻生政権自体に決着済みとなったこの問題を再燃させた。
    しかも場所は、ご丁寧なことに、南京で運用を開始するというきわめて象徴的な再開です。

    そして、フジタが化学兵器処理場を探すために、社員4名を支那に視察に派遣した。

    なるほど、国の下請けはフジタが行うわけですから、これから何年もかかって総額60兆円のカネが動く事業を請け負えば、フジタは儲かるかもしれない。
    しかし、これはそもそもが売国行為です。
    フジタも、そんな事業は請け負うべきでない。

    そうして現地に出向いたフジタの社員4人が、中共政府によって、逮捕され、昨日釈放されたわけです。

  2. 【1879845】 投稿者: 嫌い  (ID:ERWpYd65zkY) 投稿日時:2010年 10月 11日 16:54

    サッサとビデオを公開しないもんだから、
    「日本側が故意にぶつけた」との世論が形成されつつ
    あるんですね?かの国では。


    こうやって南京大虐殺も作り上げられたんでしょうね。
    通州事件は?
    日本人が虐殺された事実は日中で闇に葬る気ですか?


    マスコミも連日連夜、中国様が来てくれないと
    「日本は破産する」的なメッセージを垂れ流すし。。
    完全にヘコヘコへりくだって、情けない。


    正直最近、中国人を見ると
    「何で日本に居るの?帰れば?」と思います。
    図々しくて狡猾で残酷で大嫌い。

  3. 【1880045】 投稿者: 私もそう思います  (ID:KnMdFIpv2T.) 投稿日時:2010年 10月 11日 19:41

    中国という国。 
    遥か古から、我々日本人はあらゆる分野で優れた知恵と考え方を学んできたと思います。その歴史や傑出した人物に尊敬と憧れを抱いてきた人もたくさんおられることでしょう。 自分もその一人でした。
    今回の事件は本当に残念です・・ 
    怖い国・・・隣国出来たら仲良くしようと、うっかり気を許したら強請りたかられ、周りの目が気になったらとりあえず握手しようと来るけど、左手で手を差し出して右手のナイフは放さない    そんな風にしか思えません。

  4. 【1880149】 投稿者: 他力本願  (ID:hFmgPPiw.DY) 投稿日時:2010年 10月 11日 21:22

    このもどかしさ、北朝鮮が日本の上空にミサイルを通過させても
    日本の政府が「遺憾」の意を表しただけの時に感じたものと同じ。
    当時は自民だったのだから、今回民主がダメダメ外交をやるのも
    それに倣っているのかも知れませんね。

    でも、もどかしくて腹が立ちますが、売られた喧嘩をすぐさま買って
    戦争モードに入るわけにもいきませんよね、日本は。
    ビデオ非公開にしても船長解放にしても、それなりに腹は立ちますが
    いちいち893並みの揺さぶりに翻弄されるのもどうかと思います。
    冷静になって考えてみると、日本はやっぱり慎重に行動してて良いのかも。

    アメリカが日本サイドに協調してくれていること、欧米が中国に対して
    冷ややかな対応をしていることを考えれば、何も焦る必要は無いですね。
    日本は先進国として、中国・北朝鮮などの野蛮な国の煽りをかわして
    行かなければなりませんね。

  5. 【1880297】 投稿者: 「粛々」と「冷静」に滅ぶ国家  (ID:PGSQE.ygDgc) 投稿日時:2010年 10月 11日 23:20

    民主の言葉って上滑りした空虚なものばかりだと思っていたので
    こんな記事に大いに納得しました。

    ********

    『「粛々」と「冷静」に滅ぶ国家』

    語感・行間が醸し出す日本語の精緻な機微は、外国人泣かせではあるが、使いこなせる真の日本人には、それはそれで趣があり、日本社会の中でも重要な役割を果たしてきた。
    だが、時としてその種の“日本語”は「逃げ口上」に利用されるから要注意。
    沖縄県・尖閣諸島付近で中国漁船が海上保安庁の巡視船に故意に衝突、船長を逮捕しながら釈放した事件でも「粛々」「冷静」など“慣用語”の大安売りが、民主党政権の見苦しい言い訳に大いに貢献した。


    ■「イラ菅」返上?


    海保も所管する馬淵澄夫国土交通相は9月24日午前、記者会見で「国内法にのっとり粛々と対応することに変わりはない。毅然とすべきだ」と語った。当然の発言ではあったが、頼もしかった。
    ところが、船長釈放決定の24日夕には「検察の判断」に責任を転嫁し、政治責任には言及していない。前原誠司外相も「粛々」を連発した。
    釈放後ですら「もし同様の事案が起きれば、また同じような対応を粛々とすることに尽きる」とまで断言しており、かなり「粛々」好みのようだ。
    「検察が判断したことについては、政府の一つの機関が決めたことだから、われわれ(閣僚)はその対応に従う」と前置きしているから、閣僚の制度上の姿勢に言及したのだろうが、実態は「同種事件が起きたら、また粛々と釈放する」と宣言したに等しい。


     一方、「冷静」派も多かった。その筆頭格は、菅直人首相。「冷静に努力していくことが必要」などと、およそ「イラ菅」の異名にふさわしからぬ発言に終始している。
    日本語の“奥の深さ”は「粛々」「冷静」にとどまらない。「大局的」「総合的」という便利な言葉も多投された。
    「戦略的互恵関係を構築するについて、刑事事件の処理とは別に、何が良くて、何が悪いかというのは別途、われわれが考えるべき大局的な政治判断が必要だ」(仙谷由人官房長官)、「総合的に判断するということは、現行制度上ありうる」(岡田克也幹事長)といった具合だ。


     いうなれば、民主党政権は「粛々」と「冷静」に、そして「大局的」かつ「総合的」に、中国の武威と経済・文化上の恫喝に屈したのである。


    ■超大物「第4列の男」


    民主党の議員とその秘書、党職員には左翼(反代々木)系市民活動家がウヨウヨいるが、公安筋によると、超大物の国会議員は学生時代「第4列の男」としてマークされていたのだそうだ。
    「アンポ反対」デモの際、警察・機動隊は第1列から3列目までを指導・煽動者とみなし検挙することが多かった。
    ところが、その超大物は「いつも第4列に陣取り、検挙を免れていた悪賢い卑怯者であった」そうだ。かつては、国家・公共施設を破壊して痛痒を感じぬ、国家観なき地球市民にとって「粛々」と「冷静」に、そして「大局的」かつ「総合的」に、中国の武威と経済・文化上の恫喝に屈することなど、国辱とは考えられぬのであろう。


    同じ左翼でも“代々木(共産党)系”は今回に限って論ずれば筋が通っていた。
    志位和夫委員長は「国民に納得のいく説明を強く求める。領有権について歴史的にも国際法的にも明確な根拠があることを明らかにする積極的な活動が必要だ」と明言したのだ。
    主義・思想が違っても外交・安全保障政策は志を一にするべきだ。


    ■中国並みの厚顔無恥


    ところで、民主党の厚顔無恥は中国並みといえる。
    釈放をはさんだ外遊先のニューヨーク・国連本部における菅首相の「放言」が、それを実証している。まず、安保理事会では「戦争や紛争・災害によって破壊された市民生活を再生することが、真の平和につながる」。続いて、小島嶼国開発ハイレベル会合で、災害や地球温暖化に苦しむ小島嶼国家の「力強いサポーターであり続ける」と宣言。総会では、常任理事国入りへの決意表明を行った。


    自らが主権を侵され「市民の平和」を脅かされているのに、どうし国際社会の「真の平和」を守れるのか。自国領の無人島すら守れない国家指導者が、小島嶼国の「力強いサポーター」とは片腹痛い。
    さらに、常任理事国はすべて軍事大国で、常任理事会は「軍議の場」でもある。軍事的制裁力を持たぬ「唯一の被爆国」という立場では「国際社会の平和と安全のため責任を果たす」(菅首相)ことなど、不可能だと言っておく。


    「原理主義者」だったはずの岡田幹事長も厚顔無恥になったのだから、中国の「圧力」とは実に恐ろしい。


    「まるで、中国から言われたから判断を曲げたような、そういうふうに理解をされたとしたら、それはまさしく国益を損なうことだ」


    「理解をされたとしたら」などと、まるでそうではないような言い回しだが、国民の大多数は「中国の多方面にわたる圧力に脅えて判断を曲げた」と確信している。そして、間違いなく「国益は損なわれた」。

     (九州総局長 野口裕之/SANKEI EXPRESS)

  6. 【1880332】 投稿者: 18箇所でデモ  (ID:T9CecsjbUPU) 投稿日時:2010年 10月 11日 23:45

    今回尖閣諸島の件で、日本全国では
    18箇所で「デモ」が行われたそうです。
    東京名古屋だけではなかったんですね。
    皆さん、ご存知でしたか?

  7. 【1880525】 投稿者: 嫌な隣人  (ID:AlBGHidoh/Q) 投稿日時:2010年 10月 12日 08:15

    私は、 冷静に という言葉が嫌いになりそうです。


    民主党は、冷静に・・なんて大人ぶっているけど、結局、日本のためには何もできないだけでしょう?
    フジタの人質も解放され、沈静化をはかっているみたいだけど、ビデオも公開せず、日本が冷静に対処している間に、中国は粛々と日本属国作戦を進めているのですよ。
    日本が言うべきこともろくに言わず、毅然とした態度をとれないから、こういうことにもなるんじゃないでしょうか・・・↓



    >北沢防衛相の「尖閣は日本の領土」に全面賛同なし 5カ国国防相



     北沢俊美防衛相は11日、ベトナム、インドネシア、オーストラリア、タイ、シンガポールの国防相と滞在先のハノイ市内で相次ぎ会談、尖閣諸島について「日本固有の領土だ。歴史的にも国際法上も疑いようがない」と説明した。しかし、全面的に賛同した国防相はなく、「国際法に基づき平和的に解決することを望む」(インドネシア)など慎重な対応を求める発言が相次いだ。

     北沢氏は各国との会談で、中国の活発な海洋進出に触れ「連携して対処することが重要だ。緊密に意見交換したい」と提案したが、いずれの国も「広い意味での連携」(同行筋)への賛意にとどまり、中国を名指しする発言はなかったという。

     南沙、西沙諸島の領有権を中国と争うベトナムのフン・クアン・タイン国防相は南シナ海情勢に一切言及しなかった。(共同)

  8. 【1880586】 投稿者: ↑ビデオ公開  (ID:DM2oCWCDpjE) 投稿日時:2010年 10月 12日 09:13

    この機にビデオを公開しなければ一体いつ公開するのでしょうか?
    数年後に「ビデオ公開しなかった」ことを理由に正当性を歪められるのは目に見えています。いや、解っているから公開しないのでしょうけれど。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す