【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

676
Comment

【1862434】尖閣諸島

投稿者: にっぽん   (ID:ozmOLfAaIV6) 投稿日時:2010年 09月 25日 23:42

対中国の政治を、これからの日本はどのようにしていったら良いと思われますか?

政治も尖閣諸島についても、私はよく分かりません。
中国で日本人が4人拘束されて、船長を釈放しましたが、謝罪と賠償を求める強気な姿勢を崩しませんね。
日本政府は、遺憾の意を表明しましたが、日本は中国に対し、もう少し強気に出ては危険なのでしょうか?
高度経済成長中で資源も豊富な中国故なのでしょうか?日本の汚点とも言われる、満州事変の故なのでしょうか。
中国では、尖閣諸島は油田開発などで、最近、中国側の領土と強く推すようになってきましたが、結構長い間、自民党の頃から黙認されてきたような感があるのですが、日本の領土といえるのでしょうか?

ここで博識の方がいらっしゃいましたら、日本の行く末の考えについて教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 8 / 85

1. 【1862995】 投稿者: アピール  (ID:1r4JO1zLoRI) 投稿日時:2010年 09月 26日 16:21

本当、どなたかも書いていたけど、前原さんの「領土問題は存在しない」って何だろうと思いますよね。
    何故、「日本の国土だ」とはっきりアピールしないのか。
    「冷静な大人の判断」が曖昧なものであっては、ちっとも国際社会にアピールできません。
    もっと、昔からの経緯を何度も繰り返して伝え、日本の領土と言う事をはっきり海外に知らしめなくては。
    そして、衝突事件のビデオを公開するなり何なりで日本の正当性と中国の不当性をアピールするべき。
    中国の意見ばかり取り上げられては日本は不当に追いやられるばかりです。

フジタの社員が拘束されている件も、まだはっきりはしませんが、あまり不当に長く拘束されるなら声を国外に向けてあげるべきです。
    中国が「尖閣諸島の事は関係ない」と言おうとも、「謝罪と賠償と引き換えの人質にしようとしている」と海外メディアにその不当性を大きく発表するべき。

政治家が頼りないなら、日本のマスメディアが、せめて海外へのアピールを頑張ってくれないでしょうか。
    中国だって、国際社会での立場が悪くなるのはよしとしないと思います。

2. 【1863002】 投稿者: 怖いです  (ID:4xTqWSOVjL.) 投稿日時:2010年 09月 26日 16:32

アピール様

確かに各国へのアピールは必要です。ここはしっかりしないと。
    でも、

>中国だって、国際社会での立場が悪くなるのはよしとしないと思います。

これはどうでしょうね。
    チベット問題だって、どんなに非難されたって平気な国ですよ。
    人になんと思われようが全く気にも留めない。
    したいようにする、自分達は大国だ、武器もあるぞって
    そういう国なんだと思います。

今回の政府の対応も、この点を甘くみたんじゃないでしょうか。

3. 【1863003】 投稿者: ネオロック  (ID:MmPw7te75i2) 投稿日時:2010年 09月 26日 16:33

>前原さんの「領土問題は存在しない」って何だろうと思いますよね。
    私は、あれはあれで良いと思いますけどね。
    領土問題は存在しない、だから話し合いの余地すらない、という意味で。
    ただ、海外へのアピールを考えると、やはり見直しは必要かもしれません。
    ビデオの件は勘ぐりすぎですが、やはり決定的な事は映っていなかったのでは?

4. 【1863004】 投稿者: 二俣川  (ID:c841aE3wV2M) 投稿日時:2010年 09月 26日 16:33

韓国も経済的に豊かになって、価値観が多様化しているようです。
    だいたい、最近の若い韓国人男性の顔つきが激変してますね。
    したがって、当然に対米従属状態を屈辱と考える層もいることでしょう。
    ただ、北との関係で米軍の存在をアテにもせざるを得ないわけで・・・
    私の彼らとの交際からは、韓国民は依頼心の強い人たちという感想です。
    したがって、米韓関係は日本以上に米国依存で行かざるを得ないでしょう。

中国人は、内心では自国政府を信用していません。とくに、外国にいる中国人ほどその傾向が顕著です。
    したがって、仮にポーズとしても中国政府も自国民向けにも対外的強硬姿勢をとらざるを得ないのではないでしょうか。
    しかも、近代において列強による侵略を受けた屈辱、とりわけ大中華が小日本に蹂躙された事実、
    戦争に勝った中国より負けた日本の方が経済的に豊かであった事実など、どれほど彼らの自尊心を傷つけたことでしょう。
    したがって、領土問題は今後とも定期的に火を噴くのではないでしょうか。
    ただ、実利的な民族性ゆえ、経済的に得策でないと判断すれば、矛を収めるものと考えます。
    その点は、中国人は韓国人より冷静です。

横山宏章著『反日と反中(集英社新書)』をお勧めいたします。ご参考まで。

5. 【1863024】 投稿者: 二俣川さん、分かりました。  (ID:I/bNxtYDNcA) 投稿日時:2010年 09月 26日 17:01

二俣川さん、教えて下さい です。

二俣川さんの見解、分かりました。

中国が、今回の件で強行な姿勢をとることが、中国自身にとって悪い結果を生むことになると早く気づいて欲しいものです。

ところで、始めの質問のうち、「日米韓の三カ国で協調していく必要があるかどうか」に関してはどのようにお考えでしょうか。
    また、そのような事は可能なのでしょうか?

6. 【1863039】 投稿者: 二俣川  (ID:c841aE3wV2M) 投稿日時:2010年 09月 26日 17:15

すみません。
    買い物に出掛けます。
    のちほど、愚論でもってお答えいたします。
    ご容赦願います。

7. 【1863040】 投稿者: 水と油  (ID:7EIzOZRT0rQ) 投稿日時:2010年 09月 26日 17:16

怖いです 様と同意見です。
    中華思想で『自分達が地球の中心』と生まれた時から思い込み、他人に出し抜いて勝ち抜く事に最大の価値を感じる彼らに、『自分の姿』を省みるような思想は皆無じゃないですか?

道教の元、現世利益を求める彼等と、和を尊び周囲との関わり合いを大切にする日本人とは理解しあえるワケがない!
    (すいません。感情に流され表現が極端です)

今後は経済的利益だけでなく、人間性のリスクも考え、安易に中国人に弱味をおさえられいよう、輸入輸出ともに分散させる努力、日本人の匠から新しい技術開発に力を入れる事に注力した方が良いと考えます。

8. 【1863059】 投稿者: 今回ばかりは・・・  (ID:ltT0kzZJtwk) 投稿日時:2010年 09月 26日 17:34

都知事が「や**みたいだ!」って言ってたけど

ホントそう思います。 今度は謝罪とお金要求ですよ!!

人質までとって・・・。 日本が弱腰だから段々態度がデカクなる。つけあがる!!

いったい 何やってんですか 政府は!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す