【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2357
Comment

【1870374】フィギュアスケートシーズン到来! 

投稿者: さくら   (ID:MSQYAP0qYTk) 投稿日時:2010年 10月 03日 13:28

いよいよ始まりましたね。
今期も頑張っている選手達を一緒に応援しましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4065805】 投稿者: 単なるファンですが、、  (ID:5RaaYAAg/.Q) 投稿日時:2016年 04月 07日 18:32

    宮原選手 さま、

    うちもプレッシャーに弱いので、本当に同じように思います。でも、ごく一部にはプレッシャーがうれしいドSの人種の方々も少数いますが、99%の人はプレッシャーとの戦いなのでは。宮原選手もそうらしいですよ。

    私はたまたま宮原選手の特集番組をよく見るのですが、宮原選手はとてもあがり症で、いつも試合の前には上がってしまい練習通りのパフォーマンスができなかったそうですよ。そのために、努力に努力を重ねて、人一倍練習して本番にそなえているそうです。お母さまが似ている、とモンチッチのお守りマスコット人形をくれたとかで、はにかみながらマスコミに見せたりする可愛らしい場面も放送されてました。

    浅田選手も天才と言われていますが、現役活動中はまるで修行僧のような毎日練習漬けの日々だとか。皆さん才能プラス努力なんですね。

    下手にマスコミ騒がれない方が、いらないプレッシャーも受けないし、まだ18歳ですしこれからなのでは。宮原選手とジャンプの高梨選手、次回のオリンピックで笑顔を見たい、日本を誇る2選手ですね。

  2. 【4297588】 投稿者: 真央ちゃんファン  (ID:WX4lFhKFzjk) 投稿日時:2016年 10月 24日 07:54

    宇野くんはすごいですね。おめでとうございます。
    若手がどんどん出てきて
    堂々滑っていてすごいです。
    村上さんはもう引退したほうがいいかも。

  3. 【4297759】 投稿者: また冬  (ID:1FlFuRwwmZg) 投稿日時:2016年 10月 24日 10:29

    一年は早いですね、またスケートのシーズンになりました。ジュニアはとっくに始まっていましたね。

    本当にこの一年くらい、若手の台頭がすごいです。女子ではもう宮原さんはベテランといっていいくらい、次々と有望な選手が登場してます。

    今回GPアメリカで見事3位になった三原さん、オンエアで初めて拝見しましたが、力みのない滑らかで清々しいスケーティング、ジャンプもとても軽やかで流れがあります。「滑ることが楽しい!」と伝わる演技が魅力的でした。今後が楽しみです。
    浅田さんは、膝の故障のためか、演技に力強さが欠けていたよう。故障のせいで練習量も足りていないとか・・ ただ、表現力は本当に大人の女性になりました。 ぜひ体調を整えて、次は完成度の高いリチュアルダンスを見せてほしいです・・!!

    男子は宇野くん、優勝おめでとう! 4回転フリップ、素晴らしかった!宇野くんの滑りにはなんとなく高橋大輔選手を感じてしまいます。 中国のボーヤン選手のFSの曲は「道」でしたが、これもついついバンクーバーの高橋選手を思い出してしまいました。懐かしい・・。

    男子の4回転の進化はすさまじいものがありますね。どこまでいくのやら。

  4. 【4297772】 投稿者: 長年フィギュアファン  (ID:DNlto.5Sr8k) 投稿日時:2016年 10月 24日 10:39

    浅田選手、左ひざ心配ですね。今年は無理せずしっかり体幹づくりとかを頑張って後半、来季は元気な姿を見たいですね。

    長年素人応援してきましたが、フィギュアも時代がかわってきたなぁと思えます。

    男子は4回転をどれだけ成功させれるか、勿論4回転の上手な羽生、フェルナンデス、宇野選手はスケーティング技術や芸術性も高いですが、成功すれば点数が3回転とは格段の差なので、成功した選手は少々他で失敗してもカバーできて大量リードできてしまいますね。

    女子はトリプルアクセルに行ける選手がまだまだ少ない現状。トリプルアクセルは意外と持ち点が低くて出来栄えによってはマイナスが大きくなると出来栄えのいい連続ジャンプより低くなるので、女子はなかなか取り入れる状態にならないですよね。すべてに片手をつけたり後半にジャンプをもってきたりと、ちまちま点数を稼いで男子ほどの技術向上が見られないですね。

    陸上とかでも思うのですが、男子と女子ではこれほど違うのかと思い知らされる感じです。差が付いちゃいましたね。技術と芸術性を突き詰めて競争していく、一つのミスも命とりのドキドキのバンクーバー時代が好きでした。

    長年浅田選手の大ファンですが、真央さんもジャンプに関して言えば他のテクニカルコーチを付けた方が足に負担なくいいジャンプが飛べるのではないかと。。長く同じコーチもいいですが、宇野選手は山田コーチに師事しつつ長期海外ジャンプレッスンなどを取り入れてますよね。佐藤先生の教え子さんでジャンプが得意だった選手はほとんど記憶にないので、本田さんとか日本人でも男子の若い4回転が飛べそうなコーチにみてもらえないのかなぁ、と最後のオリンピックチャレンジ前に心配してしまいます。

  5. 【4297805】 投稿者: 選手生命  (ID:O0RuCvhm5IY) 投稿日時:2016年 10月 24日 11:14

    浅田、村上はすでにピークを過ぎました。若手の台頭が激しく良い傾向です。女子は20台後半にもなるとやはり厳しいですね。

  6. 【4304264】 投稿者: また冬  (ID:1FlFuRwwmZg) 投稿日時:2016年 10月 30日 00:49

    スケートカナダ、男女ショート。

    羽生選手はまさかの乱調でしたね。 やはりケガの影響がまだあるのでしょうか、精神的な面で?  上下白の衣裳だと、なんとなく演技もボヤけて見えてしまいます・・ズボンだけでも黒とかのほうがいいのに。
    パトリック・チャン選手、だいぶ身体を絞ったでしょうか? 4回転-3回転は見事でした。 トリプルアクセル・・あれほど上手なスケーターでも、苦手ってあるんですね。

    女子は、なんといっても本郷選手の演技が印象に残りました。ゴージャスなプログラムが彼女に合っているのもありますが、表現力に磨きがかかりましたね。以前は、どうしても背中や首の固さが目につくところがあったのですが、上半身の演技がとても良くなったと思います。フリーも楽しみ。
    宮原選手は、いつでも大きな失敗をしない安定感はさすがですが、ちょっと今回のプログラムはオーソドックスすぎて面白くないような・・。彼女はキャラがおとなしめなので、昨シーズンのようなはっきりしたプログラムのほうがいいのではと思います・・。

    女王のメドベージェワ、さすがの演技でしたね。 だんだん演技に風格さえ出てきました。彼女には思春期の体系の変化も無縁のようですし、ケガでもないかぎりはしばらくは彼女の時代が続きそう。

  7. 【4359101】 投稿者: 真央ちゃんファン  (ID:WX4lFhKFzjk) 投稿日時:2016年 12月 13日 08:05

    羽生くんはさすがですね。手足も長くて綺麗です。
    でも宇野くんの滑りの方がなんか好きです。
    4回転が当たり前になってみんなジャンプあまり
    転ばなくなったけどジャンプばかりでなだかなと
    思うところもあります。

  8. 【4461051】 投稿者: 真央ちゃんファン  (ID:IJybGM4BRY6) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:04

    三原舞衣選手はすがすがしかったですね。
    ご両親は名前を付けるときになにか舞う
    願いがあったのでしょうか?
    羽生選手はさすがでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す