【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

56
Comment

【2019822】宮内庁は外務省の天下りばかりというのは本当なのか?

投稿者: 紅の梅   (ID:ZjOKuyczlvY) 投稿日時:2011年 02月 13日 23:34

「心臓の再検査へ=運動負荷で虚血状態」スレッドから派生した話題でこちらに移ってまいりました。
あちらのスレッドで「宮内庁は外務省の天下りばかり」という話が出ました。それは本当でしょうか?
本当なら由々しき事態だと思いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【2023980】 投稿者: 質問です  (ID:I1.jqLu.3dQ) 投稿日時:2011年 02月 16日 17:42

    >宮内庁は外務省の天下りばかり

    実際のところ何人居るんですか?
    宮内庁のHPでは職員定員1039人ですけど、天下りばかりというからには、
    このうち1000人近くがそうだってこと?

  2. 【2024029】 投稿者: ひまわり  (ID:M9NwJXe7PqY) 投稿日時:2011年 02月 16日 18:09

    私も↑の方と同じ疑問ですが。
    もちろん元外務省のかたもいるのでしょうが、実際の割合的にはどうなのでしょう?


    でも、それよりも
    以前、たかじんの委員会で岸博幸さんが「宮内庁は色んな省庁からの天下りばかり」といってました。そちらの方が問題ではないかと思いますが。
    所先生が「宮内省になり、皇室をお守りする方を最初から入省させてほしい」みたいな事を仰っておられました。

  3. 【2024172】 投稿者: あら?  (ID:vSfXMZTRLRw) 投稿日時:2011年 02月 16日 20:14

    >以前、たかじんの委員会で岸博幸さんが「宮内庁は色んな省庁からの天下りばかり」と>いってました。そちらの方が問題ではないかと思いますが。
    所先生が「宮内省になり、皇室をお守りする方を最初から入省させてほしい」みたいな事を仰っておられました。


    当たり前のことじゃないの?
    常識で皆様、ご存知のことでしょう。

    宮内庁は2つの組織から出来ていますよね。
    外と内がございましょう?

    外は事務方で、これは各省庁から出向というかたちで派遣されてきますよね。
    この方々は皇族の方たちにお会いする機会はほとんどなく
    コツコツと事務をされていますよね。
    ご即位10周年などの記念の年や、皇族の大きなご結婚などがあると
    出向者も増やされますよね?

    一方、内は国家公務員試験を受けた人ではありませんよね?
    元々、華族・貴族のご出身であったり、身辺を調査して、入られたり
    大きな神社の関係者でいらっしゃいますね?
    皇居内の祭祀に関わる女性たちもこの中に入ります。

    その方たち、何もご存じないのかしら?
    日本の人?
    外国人コメンテーターさんかしら?

  4. 【2024226】 投稿者: ひまわり  (ID:M9NwJXe7PqY) 投稿日時:2011年 02月 16日 20:52

    あら?様

    内と外、
    内とは 例えば「掌典、内掌典」の方々ですよね?

    疑問に思ったのはもちろんあなた様の仰る「外」の方々のことです。
    岸さんも所先生もその「外の」方々のことを仰ってるのですよ。



    それにしても~

    >その方たち、何もご存じないのかしら?
    日本の人?
    外国人コメンテーターさんかしら?


    こんな事で○○人?と仰る方が相変わらず多い事。

  5. 【2024407】 投稿者: プラチナ  (ID:fTJQqHRuu6M) 投稿日時:2011年 02月 16日 22:25

    >所先生が「宮内省になり、皇室をお守りする方を最初から入省させてほしい」みたいな事を仰っておられました。

    このご意見、ごもっともですが・・・実際問題募集をかけたとして、良い人材が集まるのでしょうか?
    ここにお集まりの方々は、皇室を深く敬っていらっしゃる方ばかりですが、国民一般の関心はあまり皇室に向かっているとは感じません。
    「一生お仕えして」と思える方は、もともとご自身もそのような環境でお育ちになった、限られた方だけだ思います。
    優秀な方であれば、自分の一生を皇室という枠の中で終えたくない、と考えるのが普通だと思います。

    ですから、今の実務(外)は出向組、身の回りのお世話(内)は縁故採用、というのは理にかなった採用方法だと感じます。

  6. 【2024426】 投稿者: あら?  (ID:vSfXMZTRLRw) 投稿日時:2011年 02月 16日 22:32

    あら、梅さんみたいに思えわれた?
    失礼ね。

    でも日本人なら常識として、ご承知でしょう?
    しかもテレビでコメントされる方がそんな素っ頓狂なことをおっしゃるのね。
    どういう番組か知らないけど、地方のワイドショーでしょうか?

    しかも国家公務員の方々も順番に宮内庁に出向されることで
    皇室を身近に感じられて
    とても良い影響もございますのよ。
    農林水産省の方も多いですのよ。

    しかも、大きな行事の際には、既に出向された経験のある方を再度、出向させて
    難しい伝統行事も、毎回、そつなくこなしておりますでしょ?
    ご成婚も、お誕生も、何か粗相ございました?

    こういう変な番組を真に受けないことよ。

  7. 【2027056】 投稿者: 紅の梅  (ID:uB0.W9xYOOo) 投稿日時:2011年 02月 18日 16:56

    また自宅のパソコンをアクセス禁止にされてしまい、今ネットカフェに来ています。
    こちらのスレッドにも書き込む予定でしたが、急用が出来たので帰ります。次にまた
    いつ書きに来られるかわかりません。スレ主不在で、どうも申し訳ありません。

  8. 【2228301】 投稿者: 子供たちに被曝の心配が必要のない安全な環境を返せ!   (ID:YT/f/mVVFn2) 投稿日時:2011年 08月 06日 14:56

    原発関連への経産省天下り100人の利権のために ”子供たちの生命” が放射能の危険にさらされている!
    放射線量が高い地域では、被曝が心配で外で遊べない子供たちが沢山いる!
    子供たちの被曝・甲状腺がんについて母親たちはみんな不安になっています[AERA2011年7月11日号] ! 
    子供たちに被曝の心配が必要のない安全な環境を返せ! 

    0.11 μSv/h で年間 1mSv 、0.57 μSv/h で年間 5mSv の被曝になります。
    子供は、成人より放射能の影響を2~3倍受けやすいとされています。
    神戸大大学院の山内知也教授(放射線工学)によると、埼玉県三郷市の発表と、
    実際に山内氏が計測した値では大幅なズレがあったことが報告されています。
    行政は都合の悪い情報を隠すことしかしません。
    原発被災者に賠償金を払いたくないから、事故を過小評価しているとしか思えません。
    子供たちが放射能の影響で ” がん ” になってもいいのでしょうか?
    子供たちの生命より ” 利権 ” の方が大切なんでしょうか?


    健康を相談しようとしても、そもそも 保健所の所長が天下り していたという市があります。
    「狭山保健所 現所長 尾嵜新平 厚生労働省から、みずほ銀行へ天下り 」[朝日新聞]
    狭山保健所 04-2954-6212 埼玉県狭山市稲荷山2丁目16-1

    尾嵜新平は天下りに加えて、英国でBSEが急増した1990年以降に対策にかかわった当時に、BSE発生の可能性を警告しようとした欧州連合(EU)の評価を無視したことで、政策判断の間違いだったとして農水省・厚労省で16人が厳重注意処分を受けています。
    狭山保健所 現所長 尾嵜新平は厳重注意処分を受けた16人のうちの1人です。[読売新聞社:2002/04/03 03:14]


    自分の利権しか考えていない人に、安心して子供の被曝の相談ができると思いますか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す