【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

4731
Comment

【2061790】それでも原発は必要か

投稿者: 原発研究家   (ID:A2CSjEyjm0Q) 投稿日時:2011年 03月 18日 00:58

原発はやめるべきだと思います。

過去にもチェルノブイリのような事故が起き、
今回もそうですが、原発って絶対安全ではありません。

原発って万が一のリスクと発電によってもたらされる効用のバランスが悪すぎると思います。

確かに、
いまある電力需要に応えるために原発が不可欠だというのはわかりますが、

しかし
それはノーリスクならばということだと思いました。

さらに、
原子力はクリーンで経済的だと仰る方がいます。
何も起きなければクリーンですが、
事故が起きたときの核汚染のダメージは図り知れません。

又、
事故が起きたときの経済的損失をコストに反映させると果たして経済的だったのかどうかも疑問です。

なんでもそうですが、私達はリスクなしで生活はできません。
車、飛行機、食品添加物、安い輸入品等…

しかし
原発は核爆弾と同じで別格のリスクがあるような気がします。

やはり原発はやめるべきだと思います。電力需要は原子力以外のエネルギーによって応え、
賄いきれなければ国民の生活スタイルを再考すべきと考えます。

皆様は如何お考えでしょうか?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3537106】 投稿者: 不謹慎!  (ID:e/47r19pkOk) 投稿日時:2014年 10月 01日 10:57

    大自然に敬意を持つなら おかしな発言は慎んだほうがいいでしょう。

  2. 【3537796】 投稿者: 愛読者なんだろうけど  (ID:c/HYPVUqYAM) 投稿日時:2014年 10月 02日 00:59

    またソースが日刊ゲンダイ。

  3. 【3538674】 投稿者: もう犠牲になるのは嫌です!!  (ID:1IKccFb2Qwo) 投稿日時:2014年 10月 02日 22:17

    福島の子供たちに肺がん転移まで出ている時、日本の大人がなぜ皆立ち上がらないのか、私には理解できません。


    https://twitter.com/mariscontact/status/515996336240734209

  4. 【3539621】 投稿者: 原発人間べム  (ID:GuwQVnwslcw) 投稿日時:2014年 10月 03日 22:07

    原発を否定する話には、明確な答えは無い。
    原発推進のよりどころである「コストが安い」は嘘。
    福島(おそらく日本全体も)の甲状腺ガンその他病気の増加を原発事故の影響と素直に認めて、
    忌まわしい原発を全廃すべきである。

    ①使用済み燃料の処置は、きちんとした手法が確立していない。
     ・埋めたつもりが漏れ出せば、地球が死ぬ。

    ②火山、地震、津波などの自然災害に対して、危険性がぬぐえない。
     ・9/21NHKスペシャルにあったように阿蘇山巨大噴火のようなことがあったら
      近くの原発は機能マヒ(重大事故)に陥る危険がある。
     ・御嶽山のように噴火は予知できない。

    ③コストもダメ。(1980年代のNHKスペシャルですでにコスト問題は指摘されていた)
     ・ゴア元副大統領「原子力はコストが高く、競争力のある電力ではなくなった。
      福島第1原発事故で脆弱(ぜいじゃく)性も明らかになった。
      個人として発言すれば、できる限り再生可能エネルギーに向かうべきだと思う」
       http://www.kyoto-np.co.jp/environment/article/20140929000141
     ・政府はまず「原発は高コスト」と認めよ 富士通総研の高橋洋・主任研究員に聞く(東洋経済)  
       http://toyokeizai.net/articles/-/49345

  5. 【3540404】 投稿者: 原発は  (ID:LpSB2oDW7Jg) 投稿日時:2014年 10月 04日 19:16

    特定秘密だ。
    東京オリンピックを成功させるためにも
    マイナス情報を流布してはいけない。
    アンダーコントロールと世界に向けて発信したではないか。
    首相が。

  6. 【3540823】 投稿者: 日本の頭脳は原発再稼働に反対  (ID:oLYR1aPpzYw) 投稿日時:2014年 10月 05日 09:41

    日本学術会議が再稼働に「待った」 将来世代に無責任



    原発から出る「核のごみ」の対策があいまいなまま、再稼働を進めるのは「将来世代に対し無責任」。わが国を代表する科学者の集まりである「日本学術会議」が、こう指摘する報告書をまとめた。長期的な国民合意を得るまでは、各電力会社管内で高レベル放射性廃棄物を暫定保管することを求めている。核のごみの処分のめどが立たない中、安倍政権の再稼働方針に「待った」をかけた形だ。(白名正和、榊原崇仁)


    http://magicmemo.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/685-b67b.html

  7. 【3541008】 投稿者: 原発人間べム  (ID:GuwQVnwslcw) 投稿日時:2014年 10月 05日 13:43

    >福島第2原発再稼働「大変難しい」 小渕経産相 2014/9/25 19:28
    >小渕優子経済産業相は25日、東京電力福島第2原発の再稼働について「大変難しいものがある」と述べ、厳しい見方を示した。
    >視察のため訪問した福島県田村市で、記者団の質問に答えた。
    >事故を起こした福島第1原発は6基すべてがすでに廃炉となっている。
    >第2原発の4基について東電はこれまで明確な方針を示していないが、福島県は県内の全原発の廃炉を求めており、再稼働は困難なのが実情だ。
    >同原発については茂木敏充前経産相も「(全国の)他の原発と同列に扱えない」との見解を示しており、小渕氏もその立場を踏襲した形だ。
    >小渕氏は「(廃炉を)決定するのは事業者」と断った上で、「福島県の皆さんの気持ちを考えると、(全国の)他の原発とは状況が違う」と述べた。〔共同〕


    最後の言葉は、原発再稼働を企てる政権に配慮したもので、本当は日本のすべての原発を念頭に以下のように言うべきものだ。
    「日本国民の皆さんの気持ちを考えると、(国外の)他の原発とは状況が違う」


    立場上「反原発とは言いにくい」と思っている者でも、反原発派の考え方や心情を理解する者はいる。小渕経産相は、その一人ではないか。
    政権の捨て駒として意に反する原発再稼働を進めて国賊として政治生命を終えるのか、正しい判断をして父の遺志を引き継ぐのか、良く考えて欲しい。

  8. 【3541031】 投稿者: 国力がない  (ID:wnBY1HLx7rk) 投稿日時:2014年 10月 05日 14:03

    車も家電もあらかた中国人や韓国人が製造していますので、日本では電力需要はありません。今後もありません。

    需要がなければ、無理して稼働させて、反対勢力からの突き上げを受ける役なんか誰もなりたくないわけです。

    よって、今後も原発は稼働しません。反対活動で飯を食っている人たちは、今後何で暮らすのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す