【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

4731
Comment

【2061790】それでも原発は必要か

投稿者: 原発研究家   (ID:A2CSjEyjm0Q) 投稿日時:2011年 03月 18日 00:58

原発はやめるべきだと思います。

過去にもチェルノブイリのような事故が起き、
今回もそうですが、原発って絶対安全ではありません。

原発って万が一のリスクと発電によってもたらされる効用のバランスが悪すぎると思います。

確かに、
いまある電力需要に応えるために原発が不可欠だというのはわかりますが、

しかし
それはノーリスクならばということだと思いました。

さらに、
原子力はクリーンで経済的だと仰る方がいます。
何も起きなければクリーンですが、
事故が起きたときの核汚染のダメージは図り知れません。

又、
事故が起きたときの経済的損失をコストに反映させると果たして経済的だったのかどうかも疑問です。

なんでもそうですが、私達はリスクなしで生活はできません。
車、飛行機、食品添加物、安い輸入品等…

しかし
原発は核爆弾と同じで別格のリスクがあるような気がします。

やはり原発はやめるべきだと思います。電力需要は原子力以外のエネルギーによって応え、
賄いきれなければ国民の生活スタイルを再考すべきと考えます。

皆様は如何お考えでしょうか?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3587884】 投稿者: 原発事故予防対策拒否の安倍  (ID:PmUNSrPc4cc) 投稿日時:2014年 11月 21日 21:34

    福島第一事故の原因を作った人間の一人。と言っても過言ではない
    http://hibi-zakkan.net/archives/18210279.html

    提言された原発事故予防対策を拒否し続けてきた安倍






    2006年12月13日 衆議院議員 吉井英勝
    巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書
    http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a165256.htm

    2006年12月22日 内閣総理大臣 安倍晋三
    巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問に対する答弁書
    http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b165256.htm

    1-4
    Q(吉井英勝):海外では二重のバックアップ電源を喪失した事故もあるが日本は大丈夫なのか
    A(安倍晋三):海外とは原発の構造が違う。日本の原発で同様の事態が発生するとは考えられない
    1-6
    Q(吉井英勝):冷却系が完全に沈黙した場合の復旧シナリオは考えてあるのか
    A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない
    1-7
    Q(吉井英勝):冷却に失敗し各燃料棒が焼損した場合の復旧シナリオは考えてあるのか
    A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない
    2-1
    Q(吉井英勝):原子炉が破壊し放射性物質が拡散した場合の被害予測や復旧シナリオは考えてあるのか
    A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない

  2. 【3587949】 投稿者: やっぱり  (ID:K1VpBdkUFHI) 投稿日時:2014年 11月 21日 23:18

    >2006年12月13日 衆議院議員 吉井英勝



    日本共産党の党員か。

    共産党って2013年の政治資金収入(主に寄付)が
    34億7300万円で最多なんですよね。
    いったいどういう素性の人間が寄付するのかしら?
    [削除しました]企業?帰化人?
    因みに他の党はどうかというと・・・
    自民党32億8300万円、
    公明党17億3500万円、
    民主党6億8600万円、
    みんなの党1億6700万円、
    日本維新の会8200万円、
    社民党5800万円、
    生活の党4900万円。

  3. 【3590453】 投稿者: ストロンチウム90汚染深刻化に目を瞑る?  (ID:Gv0VtLTa57U) 投稿日時:2014年 11月 25日 10:27

    魚のストロンチウム90の測定をやめたのか? 水産総合研究センター

    http://www.radiationexposuresociety.com/archives/5302



    とんでもないことがわかりました。2014年1月1日以降に採取されたデータが1つもないのです。今日はすでに11月12日。2013年、昨年の検査では短くて1か月と16日、長くても9か月と24日で、公表されていました。

     水産総合研究センターは意図的に公表を遅らせているのでしょうか?それとも、2013年末で調査を打ち切ったのでしょうか?東京第一原発からはストロンチウム90汚染水がトレンチを通り、また、地下水として直接海に流れ込んでいます。

     継続的な調査が行われるべきです。そして結果が判明した段階での早急な公表が求めらます。真実を明らかにすべきです。まさか、解散総選挙で自民党が圧勝した後に公表するのではないでしょう。それではあまりに党利党略、国家の私物化であると思います。

     ちなみに、採取日が最後の水産物は、宮城県七ヶ浜地先のノリ、ストロンチウム90 0.07ベクレル/kgと同産地のワカメ、ストロンチウム90 0.06ベクレル/kgです(採取日2013年12月19日)。

     これらは、どちらも過去の水産物の海藻類のストロンチウム90の最高値 0.056ベクレル/kgを超えるものです。(文部科学省科学技術・学術政策局原子力安全課防災環境対策室「放射性ストロンチウム分析法」2003年11月10日 pp.103)

     まさか、ストロンチウム90の汚染が深刻化しているのを隠すために、測定を中断したのではないでしょうね。

  4. 【3592053】 投稿者: 日本の大断層線が危ない  (ID:Se2lI36nh5U) 投稿日時:2014年 11月 27日 00:17

    リニアは?原発は?…列島縦断「糸魚川断層」動き出した恐怖

    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/155218/1


    3連休の初日(22日)に起きた長野北部地震。連休明け25日の午前6時27分ごろにも、長野県小谷村で震度4の地震があった。これで余震は90回近くを数え、何とも不気味なのだが、最大震度6弱(M6・7)は、「神城断層」が動いて発生したとみられている。神城断層は「糸魚川―静岡構造線断層帯」の一部。日本列島を縦に貫く大断層だ。ここが動き出したとなると、リニアや原発など、「大丈夫なのか!?」とさまざまな心配が出てくる。

  5. 【3594891】 投稿者: 企業内自家発電の動向  (ID:JzmnPtYfV6A) 投稿日時:2014年 11月 29日 23:49

    エネルギーとしての原油やガスが値崩れしているわけですから、電力会社の傲慢で電気代が下がらないなら、企業の中で火力等の自家発電に切り替えた方が得策という判断が、おそらく今後きっと生まれてくるでしょう。

  6. 【3595375】 投稿者: より安全な原子炉があった  (ID:4RgLlSDE8N.) 投稿日時:2014年 11月 30日 14:05

    今日の産経新聞9面に載っています。

    配管破断で冷却材を喪失しても、電源を失っても炉心溶融などの過酷事故のは至らない。
    固有安全性を備えている原子炉は自然に冷温停止してしまう。
    その上、運転に水を全く必要としないので、内陸部にも建設可能。
    だから津波で被災する心配もない。

    この理想の原子炉の卵は1998年の完成後、鳴かず飛ばずとなっていたのだが、4月に国の
    「エネルギー基本計画」に組み込まれるなど、にわかに正当な処遇を得た形だ。

    (茨城県大洗町に立地する日本原子力研究開発機構の高温ガス炉)

  7. 【3595451】 投稿者: 次の議論へ移行すべき  (ID:X3PWUZfiq.Q) 投稿日時:2014年 11月 30日 15:08

    阿蘇に引き続き桜島でも噴煙が3800mに達する規模の大きな火山性爆発があった。

    http://www.nhk.or.jp/kagoshima3/sakurajima/index.html

     ( 11月30日午前0時48分 噴火 火口上3800m )


    川内原発再稼働に対しての自然からの強烈な警告と見て間違いないだろう。

    日本全体が地質学的に活動期に入っている。

    原発稼働の可否など論外。いかに日本の全原発の廃炉を速やかに行うかの議論に移らねばならない状況だ。

  8. 【3595916】 投稿者: 反原発を装う中核派  (ID:7SOEb4bJSo6) 投稿日時:2014年 11月 30日 22:41

    大学生のお子さんをお持ちの皆さん。
    いまは「反原発団体(サークルなど)を装った中核派」がいるそうですよ。
    うっかりそういう団体に属してしまい
    4月には初々しい大学生だったのが夏には目つきの鋭い筋金入りの活動家に変身だそうです。
    そうなれば、公安の監視対象になり、普通の就職、普通の結婚は無理。
    大切な人生に傷がついてしまいます。
    気を付けてあげてください。




    ■今どきの若者なぜ中核派? 反原発やサークル装い浸透、京大捜索で注目

    産経新聞 11月30日(日)17時46分配信

    警視庁による京都大学学生寮への家宅捜索で注目を集めた中核派。学生運動が盛んだった昭和時代に、対立組織の活動家を殺害するなど凄惨(せいさん)な暴力行為を繰り返してきた極左暴力集団だ。社会情勢の変化から、活動家の減少や高齢化が進み、衰退の一途をたどってきたが、事件では逮捕された3人を含め若者の姿も目立った。反原発活動やサークルを装った学生勧誘などが奏功しているとみられ、警察当局は警戒している。

    ・「京大ポポロ事件」

    「令状を見せろ」「帰れ」。11月13日、警視庁公安部が京都市左京区の京大学生寮「熊野寮」で家宅捜索に着手すると、サングラスやマスク姿の活動家ら数十人が行く手を阻み、激しい押し問答となった。

    捜索の背景には東京・銀座で同月2日に起きた公務執行妨害事件がある。中核派が主導する集会後のデモ行進に参加していた全学連の活動家3人が、機動隊員に暴行したとして逮捕された。20代の男らのうち2人は京大生で熊野寮に住み、活動していたとみられる。

    その2日後の4日には、京大キャンパスで開かれた3人の逮捕に抗議する集会で、学生に交じっていた京都府警の私服警察官が取り囲まれ、拘束されるという異例の騒動が起きた。

    騒動はインターネットで実況中継されるなど拡散し「スパイに来た公安警察を“摘発”した」と学生らが記者会見。昭和27年に東大のキャンパス内で開かれた「劇団ポポロ」の公演に潜入していた私服警察官が学生に取り押さえられた「東大ポポロ事件」になぞらえ、「京大ポポロ事件」と称する動きにも発展した。

    警視庁は「警察官の拘束は捜索と無関係」と説明するが、熊野寮に先駆け都内の中核派拠点「前進社」も捜索。矢継ぎ早の強制捜査で強い姿勢を打ち出した形だ。中核派は「不当」と強く反発。逮捕された3人は完全黙秘のまま、11月21日に処分保留で釈放された。

    かつての学生運動を彷彿(ほうふつ)とさせる様相だが、捜査関係者が注目したのは「活動家たちの若さ」だった。

    ・「夏には筋金入り」

    警察当局によると、中核派などの過激派は昭和40年代の最盛期に全体で約5万3千人の活動家がいたが、近年は2万人程度に減少。高齢化も顕著とされ、還暦を過ぎた者も少なくない。

    対立組織が殺傷し合う「内ゲバ」などで衰退。重要な活動拠点だった大学でも資金源とされる学園祭の中止や学校施設からの締め出しといった健全化の動きが広がっていたが、今回の事件では大学内でいまだに一定の存在感を放つ現実が浮き彫りになった。

    各セクトは暴力性や党派性を隠し、震災で関心が高まった反原発やボランティア活動などを通し、浸透を図っているとの分析もある。大学内でも自治会やサークルを装って近づき、加入を促す「オルグ」が積極的に行われているという。

    「新入生が4月に引き込まれて養成され、夏には目つきも違う筋金入りの活動家に成長する」と公安関係者は話す。別の捜査関係者は「過激派は逆風にさらされ、外見を変えながら若者を取り込もうとしている」と警鐘を鳴らした。


    ※極左暴力集団(過激派) 警察当局は「社会主義や共産主義革命を目指し、暴力的闘争を展開する集団」と定義。「革マル派」(日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派)、「中核派」(革命的共産主義者同盟全国委員会)、「革労協」(革命的労働者協会)が過激派の3大セクトとされる。中核派や革労協が活動家の数を減らす一方、革マル派は拡大しているとの見方がある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す