【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

35
Comment

【2065282】東北人の気質

投稿者: たんぽぽ   (ID:hhajrPAAExA) 投稿日時:2011年 03月 20日 16:53

地震の被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

今回の地震・津波で被災された皆様がテレビに映し出されるたびに、東北の方々の気質に感動を覚えます。
いつマイクを向けられても本当に穏やかで控えめです。
何が必要かと問われれば、申し訳なさそうに最低限の要望を口にされ、必ず感謝の言葉を添えられます。
情報や物資が届かないことに対しても原発のことに対しても、不安や苛立ちでいっぱいだと思われるのに、決して声を荒げてまくし立てるような光景を見かけません。
東北の方々の我慢強さや周囲をいたわり助け合う心は、厳しい気候の中にあって長年培われてきた気質なのでしょうか。
海外で日本人の我慢強さや秩序ある行動が高く評価されていますが、もしこの災害が日本の他の地域で起きていたら、ここまで奥ゆかしく辛抱強くはいられないのではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2065497】 投稿者: がんばれ東北  (ID:8Oe94/fue7w) 投稿日時:2011年 03月 20日 20:31

    大家族で育っている方たちが多いのか、
    お子さんでも高齢者をいたわって、大事にしている姿が目立ちます。
    うちの子たちはあんな風にできるかな、と思います。
    家族や親戚、近隣の人たちとの関係が強い方たちが多いようで、
    見ていて、うらやましくさえ思います。
    お互い助け合う強いきずながあれば、
    きっと復興できると、見ていて心強く思います。
    私も微力でもその手助けをきっちりしていきたいです。

  2. 【2065509】 投稿者: 感謝を忘れない  (ID:q4cVBbW0z4I) 投稿日時:2011年 03月 20日 20:48

    私もTVを見ていて思いました。
    被災されているにも拘らず、いつも感謝の言葉を口にされるんです。
    ラジオでも、輪番停電が決まったときに「自分達のために申し訳ない」などと言われたときは、本当に涙が出ました。
    そして強く思いました。申し訳ないなんてとんでもない!停電くらいなんでもありません!

    必ず東北を復興させましょうね!
    ずっと、ずっと応援していきます!

  3. 【2065513】 投稿者: でも・・・・  (ID:n88.vqCL1l6) 投稿日時:2011年 03月 20日 20:51

    東北だけなの?
    阪神淡路大震災のときだって、みんな立派だったと思いますけど・・・

  4. 【2065515】 投稿者: 同感です  (ID:CRQGW0SPX2w) 投稿日時:2011年 03月 20日 20:55

    神奈川県在住ですが、阪神大震災経験者です。
    関西の友人たちが、今回の地震を心配して電話やメールをくれましたが、同じ話題になりました。
    東北の人たちは、何と我慢強く、穏やかなんだろうと…。


    阪神大震災では、マイクを向けられて、あんなに控えめじゃなかったように思うと、驚かれていました。


    言われてテレビを見ると確かにそうだなあと…。本当に自分たちができることを被災された人たちに、何かできたらいいねと話していました。

  5. 【2065541】 投稿者: わんちゃんも救われました  (ID:kKvyUSa8cZM) 投稿日時:2011年 03月 20日 21:24

    http://www.youtube.com/watch?v=2zeroCZSrjo&feature=email


    東北魂


    おじいさんの笑顔かわいい

  6. 【2065569】 投稿者: え?  (ID:XWxN3noT3kI) 投稿日時:2011年 03月 20日 21:56

    >ラジオでも、輪番停電が決まったときに「自分達のために申し訳ない」などと言われたときは、本当に涙が出ました。


    輪番停電は東北の人の為の停電ではないのでは?
    東京電力の原子力発電所が福島で被害があったので
    関東に電力が供給できないのではないですか?
    あっ、東北電力の輪番停電のことですか?

  7. 【2065574】 投稿者: 東北人  (ID:W3L06xE/QQM) 投稿日時:2011年 03月 20日 22:04

    被災された皆様、心からお見舞いもうしあげます。
    自分の生まれ育った東北地方の未曽有の災難に毎日泣きながら観入っています。
    どうしてあんなに大人しくて優しい人達にこんな不幸が。。。
    でもみなさんの秩序ある行動、高い民度が世界から絶賛されていると知って、こんな時ですが、誇らしいです。
    必ずお礼を言う。
    人を押しのけない。
    自分が大変でも相手を思いやるなど等。
    みなさんがレスしてくれて嬉しいです。
    私の中の東北人は、


    東北人は確かに我慢強いです。
    九州人や関西人の様に自己アピールに長けてないし、人の上に立つタイプも少ないです。
    (だから落合博満みたいな「俺が俺が」的な東北人は意外です)
    ひたすら縁の下の力持ちタイプが多いです。
    人から何かして貰うと、物凄く感謝し、それ以上のお返しをしなければと、悩むのも東北人です。
    基本的に正直で人を裏切らない。
    常に人に凄く気を使います。
    遠慮深いです。


    短所は
    真面目すぎる故、心配症でいつもクヨクヨし、あまり前向きに物事を捉えません。
    コツコツ真面目勤勉ですが、破天荒、創造的な分野には弱い。
    仲間意識が強く閉鎖的です。
    裏切られたりするといつまでも根に持つ人が多いです。
    ユーモアのセンスがイマイチ。
    あまり器が大きくないので、大物になる人が少ないです。
    今はネット社会だから分かりませんが、情弱で騙されやすい人が多い。
    (神岡龍太郎さんも以前、「九州人が嘘を考え、関西人が喋べくり、東北人が騙される」とギャグにしてました)


    18年間東北で育ち、30年近く東京に住み、九州人と結婚した田舎者の東北人考でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す