【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

48
Comment

【2648754】『日航ジャンボ機墜落事故』から27年以上の月日が流れて、私が思う事

投稿者: いけだ とも   (ID:AH.rRIqGr12) 投稿日時:2012年 08月 13日 19:47

昨日8月12日は、1985(昭和60)年に起きた『日航ジャンボ機墜落事故』から27年の歳月という追悼の日であり、同じ過ち・同じ事故を2度とくり返さない教訓とその観点から、私もインターネットのYouTubeで事故当時のボイスレコーダー(墜落したジャンボ機と管制塔の交信記録)を聴き、それを聴いた時の私は何とも言えない気持になりました。
事故当時、絶望的と考えられる状況にあっても、乗客の生命を最優先に考え、ダッチロールをくり返し続ける事故機を懸命に操縦した3人のパイロットの人達。
突然、人生の幕を降ろされた520人もの尊い生命…。
それらを考えると、生きとし生ける私たちは、この事故発生から今の今まで、何をやって来たのでしょうか?
犠牲となられた520人の乗客の無念さを考えれば、私たち生きとし生ける者たちは、生きている間(健康なうち)に何か有意義な事をしなければならないと私スレ主は考えました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【3496227】 投稿者: pundit  (ID:a5Br9kmhoqQ) 投稿日時:2014年 08月 22日 21:28

    >その乗客が、トイレに行ったふりをして、機体後部に爆発物を仕掛けたのでは?…などと、妄想がふくらんでしまいました。

    妄想するのは勝手ですが、このように面白半分に解釈することは犠牲者のご遺族をとても侮辱しているように思います。

    ご遺族の方たち・・特にお子さんを亡くされた方はあの日から時が止まったままなのですからね。

    幼稚で胆略的は発想と書き込みですね。

  2. 【3497112】 投稿者: 紅の梅  (ID:cnVTmf973rQ) 投稿日時:2014年 08月 23日 17:40

    ご遺族の方々は本当にお気の毒ですから、私もこんな事は言いたくありませんが、何もかも「日本航空が悪い!」と感情的になる事も、幼稚で短絡的な発想では?

    まだ事故原因が何もわかっていない段階からヒステリックに日本航空を罵るご遺族がいて、当時私は強い違和感を覚えたのを記憶しています。(もちろん、冷静になれずに誰かに怒りをぶつけたくなるご遺族の感情もわかるのですが、それにしても異様に扇動的な印象を受けました。)

    小説は読んでいなかったのですが、映画「沈まぬ太陽」を観た後、とっても嫌な気持ちになりました。まるで「日本航空が左翼活動家を弾圧したから事故が起きた」と言わんばかりのストーリー。「この事件には何か裏がある」と直感しました。

    もし陰謀だったなら、それが暴かれなければ犠牲者は決して浮かばれません。

  3. 【3497121】 投稿者: 紅の梅  (ID:cnVTmf973rQ) 投稿日時:2014年 08月 23日 17:50

    私は自分が命を狙われていると思っているので、遺言のつもりで意を決して書きました。

    削除されて、本当に残念です。

    オウム真理教事件の真相と黒幕も、いつの日か明らかになってほしいです。
    あの時城内警察庁長官は何をしたのか?…嘘偽りのない真実のストーリーも。

  4. 【3497123】 投稿者: 紅の梅  (ID:cnVTmf973rQ) 投稿日時:2014年 08月 23日 17:52

    すみません、【3497121】は<家族の提言>スレッドに入れるつもりで、間違ってこちらに入れてしまいました。

  5. 【3809530】 投稿者: 安全と危険は背中合わせ  (ID:ohokBAOsaZA) 投稿日時:2015年 08月 01日 23:18

    先程、

    NHKで、NHKスペシャル 『“墜落の夜”に何が 日航機大事故30年の真実』〜 捜索・救難の謎に迫る知られざる第一発見者 埋もれた報告〜

    を観ました。

    普段、何気なく飛行機や旅客機を使う人たちは大勢居るだろうが、

    安全と危険は、常に隣り合わせであり、表裏一体の関係である事に、

    私たち生きとし生ける者たちは気づくべきです。


    NHKは、やっぱり、イイTV番組を制作してくれたと私は思いました。

    この航空機大事故から30年の歳月が流れた訳ですが、30年の時間が経過して、

    事件・事故の謎の部分が解明される事だってある。


    NHKのレポートに寄ると、この大事故を扱った当時の警察(長野県警)もダメなら、当時の自衛隊(特に航空自衛隊)もダメだったという報告のレポートでした。


    そして、この航空機大事故から30年の時間が経過しているが、

    これまで私たちなり、日本社会がこの大事故とちゃんと向き合って来た30年だったのか?


    という重いメッセージでした。


    生きとし生ける私たち人間、この大事故で犠牲になった520人の『死』を決してムダにしてはいけないし、

    今後、同種の航空機事故を起こさない様な社会に、日本社会を変えて行くべきです。



    エデュの皆さん、わかりますか?

  6. 【3818293】 投稿者: 黙祷  (ID:YkfKzAZw6Hs) 投稿日時:2015年 08月 12日 12:53

    今日で、日航ジャンボ機の墜落事故から30年。


    エデュの皆さん、国民の皆さん、黙祷!!

  7. 【3818698】 投稿者: 情報統制  (ID:v8atQlI4IYg) 投稿日時:2015年 08月 12日 22:06

    陸上自衛隊はよくやったと思いますよ。

    たしか、墜落した機の貨物に放射性物質があったはず。

    陸自の指揮官が部下に「俺はもう子供がいるから放射能にやられてもいい」
    といって率先して救出のために降下した美談があったけど、今回の一連の
    報道では取り上げられていませんね。

    やはり、東電の原発事故とかぶるから、パスされたのでは?

  8. 【3818868】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:DTJJBhlE9kM) 投稿日時:2015年 08月 13日 07:31

    日航機長の娘さんは事故のあった3年後に日航CAとなって勤務している。

    機長以上に空の安全を願う気持ちは強く、機長も天国で喜んでいることだろう。







    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す