【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3677585】 投稿者: もも  (ID:zeYsF1OGVBQ) 投稿日時:2015年 02月 25日 15:51

では。私も!
    ♪ひまわりの約束♪( 映画「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌 )

うっ・・・歌えなかった・・・笑って許して・・・くださいまし。。。温

2. 【3678772】 投稿者: ダメ総理  (ID:urBaHEdHFVg) 投稿日時:2015年 02月 26日 21:36

親に孝養をつくそう(孝行)
    兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
    夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
    友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
    自分の言動をつつしもう(謙遜)
    広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
    勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
    知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
    人格の向上につとめよう(徳器成就)
    広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
    法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)

ここまではOK.

国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

これが問題。

政治家の私利私欲のために、他国を侵略してもいいといのでは困るのだよ。

戦前は、政治家の私利私欲のために、日本は、正義を捨てた。

犯罪者を祭ってる神社に参拝するような教育をすべきではない。

3. 【3678926】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 02月 27日 05:45

おはようございます。

ふふ・・・様、
    ももたん様
    ありがとうございますm(_ _)m

この数日、皇室のことでもなく、この国のことでもなく、ひたすら受験の事だけを思って過ごしていました。
    お二人の歌声(ももたん様、聞こえましたよ~)、嬉しくて嬉しくて泣いてしまいそうです。
    娘にも必ずお二人のことを伝えます。

今まで、娘の受験についての書込みは控えておりましたが、あふれる不安に我慢できずエデュに投稿してしまいました。  温

次回からは気持ちを戻したいと思います。

ダメ総理総理様、いらっしゃいませ。
    午後にでもお返事を。

4. 【3679238】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 02月 27日 13:44

こんにちは。

>国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)
    これが問題。

どうしてこれが問題なのでしょうか?
    「国難」とは、たとえば東日本大震災の惨状を思い出しますが、世界中が見たあの日本人の秩序によって都心での大混乱を最小限にとどめることができたのではないでしょうか?
    非常時において公共のために秩序を心がける、それが国の為になることはもちろんですが、ひいては愛する家族や故郷の為に繋がるといった意味合いに捉えることになると思います。

日本人には公共心と秩序といったものが、無自覚に根付いているものだと思います。それは親や先生、回りの大人達を見て自然と学んでいくものだと思います。それとは別に、こういった文言になったものがあっても良いと考えます。
    この、たとえ普段は無自覚であったとしても、非常時において人々がお互いの公共心への信頼があれば、日本人の底力として国難にも耐えうることが出来るものだと思っています。

5. 【3680422】 投稿者: もも  (ID:zeYsF1OGVBQ) 投稿日時:2015年 03月 01日 09:20

おはようございます。三月に入りました!

ウィリアム王子さまが先週から初来日されていらっしゃいますね。
    「初めて王子さまを見ました〜」「イケメンだったー」とは無邪気な福島の子どもたちの声・・・(^_^)
    震災直後にイギリス大使館が行った救援活動の指揮に当たったシアラーさんは「王子が力を注いでいる活動の一つに、心に傷を負った子どもたちへの支援があります。東北でも過酷な経験をした人々の話を聞き、その思いに寄り添いたいと願っていると思います」と話しているそうです。
    ・・・今日は宮城県も訪問されるとか・・・
    四月にはお二人目もお生まれになる?とニュースで見ました。次はご家族でいらしていただきたいですね。

今日の東京は雨模様です。少しずつ暖かくなっては来てますけど、まだ朝晩は寒いですね。ご自愛下さい。

あっ・・・いちおう歌は練習しておいたのですけれど・・・温
    機会があれば・・・ご披露させていただきますね。(必要なし?) (^_^;

6. 【3680965】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 03月 02日 07:43

おはようございます。

ウィリアム王子、ダイアナさんの面影を残していらっしゃいましたね、笑顔がそっくりでした。あのダイアナフィーバーをリアルで知っているものとしては、なんだか感慨深いものがあります。
    ただ、マスコミも今回の日本ご訪問について亡きダイアナさんばかり言及するので、チャールズさんがちょっとお気の毒?  
    王子は御所で両陛下と昼食をとられた後、東宮御所で皇太子ご夫妻と対面されました。
    翌日、福島まで足を運ばれ、震災4周年の前に、ほんとうにありがたいことだと思います。

ところで、今更ながら恥ずかしいのですが、イギリス王室なのに女王の継承者はどうして皇太子なのでしょう?
    大英帝国のなごりなのでしょうか?無知で恥ずかしいのですが・・・温

そして、
    みんなみんな、桜満開になりますように!

7. 【3681004】 投稿者: もも  (ID:5z./g9xXW2Q) 投稿日時:2015年 03月 02日 08:56

おはようございます。

エリザベス女王の継承者はどうして皇太子なの?
    イギリス王室では・・・(長い省略)・・・ということらしいです。

とネットで簡単に調べてみました。(全て鵜呑みには出来ないけれど。温)
    興味がありましたら、ご自身でお調べになると・・・それもまた楽しいはずです。

以上、私の考えです。・・・ひまわりさん・・・ごめんなさい!

8. 【3681270】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 03月 02日 14:47

こんにちは。

>興味がありましたら、ご自身でお調べになると・・・それもまた楽しいはずです。(ももたん様)

ごっごめんなさい、ちょっと疑問に思ったので・・・どうなんだろう?ってかいただけだったのですが  温
    はい、ちょっとぐぐってみました   温

Wikipediaより
    イギリスの次期王位継承者で王子である事から、字義的には本来なら「王太子」とすべきであるが、日本では一般に皇太子と呼ばれる事が多い。ただしこれは、”チャールズ皇太子"に限った話ではなく、その他の国の次期君主位継承者全てに言える。

そもそも、イギリス王室には継承権一位である「王太子」という称号はないみたいですね。継承権一位を与えられた王族にプリンス・オブ・ウェールズという称号が与えられ、それが同時に「王太子」の意味を含むということみたいです。
    これって、日本でかってに「皇太子」と呼んでるみたいなんですよね、字義的に「王太子」とするところを「皇太子」にしたのは、その方がしっくりきたんでしょうかね?   笑

ウェールズが次代を継ぐ王族の称号になっているのは、スコットランドの独立問題にもからめて、征服された歴史を持つケルト人にとっても微妙かも? とは勝手な想像です  温

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す