【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3701611】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 03月 29日 08:59

おはようございます。

もこ様
    紙つぶて様

ありがとうございます。
    人間の心は弱いものです。
    本当は濃淡様々な考え方やおもいがあるのに、その都度考えなければならないという緊張感に耐えられないのかもしれません。私もそうですから。
    気に入らないものは目をつぶり気に入るものにだけ目を向けて批判するのは楽ですもんね。
    今まだいいとしても、皇室の考えると頭痛が痛くなります、うう・・・。

2. 【3701614】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 03月 29日 09:01

泡沫様
    ありがとうございます。来てくださって、とても嬉しいです。

>上の方、ニュースページで、さんざん、非難されていても、まだ、懲りないHNですね。

上の上の上の方(笑)、彼とはかれこれ数年のお付き合い(?)になりますが、とても同意できない彼の書き込みの中に、言葉ではない、その言葉の奥にある彼なりの真理を感じるときがあります。それに心を動かされるときもたま~にあるのです。
    同意できないとはいえ、彼が全くぶれない書き込みを続けることに、まあ、「すげえなあ」と思うことがしばしばあることも認めてしまいます。
    ・・・書き込みの中身には腹立ちますけどね。
    彼は、リアルと掲示板では心情が完全に分かれているのだと思います。書き込んだ内容が全てで相手には情をもっていないんじゃないかな?自分の書き込みをみて相手がどのように思うのかなんて、知ったことじゃないんです。それもありかもしれない。
    でも、私は彼のようなことは出来ない。

私は彼に対して良かれ悪しかれ情を持ってしまっています。
    ですからあのような「HN」を見るのはとてもつらい。

3. 【3703143】 投稿者: もも  (ID:5z./g9xXW2Q) 投稿日時:2015年 03月 31日 15:48

こんにちは。

今日は東京でも夏日になりそうな暑さになりました。
    実家の庭では先週つぼみだったハナモモが咲き始めているそうです。
    そう言えば今年もお庭では赤いチューリップの花が咲いていらっしゃいますか? 
    (って誰に向かって言ってるのか・・・ごにょごにょ・・・ちょっとだけ心配。^_^;)

・・・
    ご入学される方、進級される方、新年度も素敵な出会いがありますように!(私にも!咲)
    そしてスレ主のひまわりさま、みなさま。平成27年度もよろしくお願い申し上げます!!!

(かなり小声ですけど・・・エデュさん、そろそろ衣替えも・・・よろしくです。 涼)

4. 【3703146】 投稿者: もも  (ID:5z./g9xXW2Q) 投稿日時:2015年 03月 31日 15:54

あーっ,衣替えしてましたー。涼涼涼

エデュさん、ありがとうございました! (大きな声で叫んじゃってすみません m(_ _)m)

5. 【3703251】 投稿者: ひまわり  (ID:wbtyJ0mIPPk) 投稿日時:2015年 03月 31日 19:51

携帯からです。
    こんばんは。

すみません、遠出中につき、スレ放置してます(^_^;)

>衣替え

本当?今ガラケーなので帰宅したら見てみますね。
    さっき、新幹線でガラケー出したら「お母さんだけガラケーで恥ずかしい!」って、なんやねん(-"-;)(夫も娘もスマホ)

ももたん様、ありがとうございます、こちらこそよろしくお願い致しますm(_ _)m

それから、ここは週末まで放置になってしまいます。すみませんm(_ _)m

6. 【3703268】 投稿者: もも  (ID:5z./g9xXW2Q) 投稿日時:2015年 03月 31日 20:29

こんばんは。
    私もいまだにガラケーです・・・
    「こらー!ちっとも恥ずかしくないぞ!なんやねん!」って言っておいてくださいね。(^_^;

楽しくも忙しいご旅行(?)になるのでしょうか? 気をつけて行ってらっしゃいませ。
    (飾り帯は帰ってからのお楽しみ。色がちょっと濃く・・・あっ、秘密にしておきますね。涼)

7. 【3704627】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 04月 03日 07:35

おはようございます!

ありゃ?自宅のPCから見たエデュの飾り帯、まだピンクの梅模様です。模様替え、地方はまだなんですね。

>「こらー!ちっとも恥ずかしくないぞ!なんやねん!」って言っておいてくださいね。

はい、夫にも「コラー!」って伝言しておきます  咲
    夫め!娘の卒業式に「学校中、お前だけガラケーで、なんか恥ずかしい」と暴言を吐きよったので  咲

>そう言えば今年もお庭では赤いチューリップの花が咲いていらっしゃいますか? 
    (って誰に向かって言ってるのか・・・ごにょごにょ・・・ちょっとだけ心配。^_^;)

大丈夫ですよ、しっかり者の奥様がきちんと手入れをなさっておられると思います。当のご本人はけっこうものぐさでいらっしゃるみたいですけど   笑
    そうやね・・・、ちょっと心配ですね(語如語如)

8. 【3704665】 投稿者: もも  (ID:zeYsF1OGVBQ) 投稿日時:2015年 04月 03日 08:51

おはようございます。(・・・お帰りなさい!)

ひまわりさん、飾り帯の衣替えが遅いのは地方のせいではないのです。
    お使いのPCのキャッシュのクリアをしてください。(←どこかで教えていただきました。)
    「インターネットエクスプローラやFireFoxをお使いの場合は Ctrlキー+F5 押し」だそうです。

それ以外のブラウザをご使用の場合は、優しくてかっこいいご主人(想像ですけど。 ^_^;) に聞いてみてください。

なんだか私・・・スレと関係ないお話しばかりしてしまってますね。(^_^;
    お返事いりませんから、次ページから(ぼちぼちと)張りきってまいりましょう!!!   v(^_^)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す