【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3723217】 投稿者: 国の象徴  (ID:w7sAqDaTUWI) 投稿日時:2015年 04月 26日 17:45

    イワン氏のおっしゃる通りで、
    過去の歴史において中国人が日本国内で大暴れしたことが一度でもあったか、ということだ。
    旧日本兵が悪いというよりも日本民族の悪質性・残虐性の問題である。
    子どもたちにどのように正しい歴史を伝えていくべきかを
    真剣に考えなければならない時期に来ているのではないか。

  2. 【3723273】 投稿者: 象徴  (ID:wdlJnY9xdBo) 投稿日時:2015年 04月 26日 19:37

    国の象徴さんの「国」って韓国のことよね。
    日本人であるはずない。

  3. 【3723306】 投稿者: ひまわり  (ID:wbtyJ0mIPPk) 投稿日時:2015年 04月 26日 20:45

    こんばんは
    野暮用で今帰ってきました。
    これから天皇の料理番を観ますので(笑)
    ここは明日以降に書き込みますm(_ _)m

  4. 【3723784】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 04月 27日 14:45

    こんにちは

    ももたん様

    >仮面ライダー電王です!(ライダーなのに電車の運転?)

    ???電車?
    私の中でライダーシリーズはⅤ3、レンジャーシリーズは5レンジャーで止まってます  涼
    男の子ものはさっぱりわかりません  涼涼

    筍堀はねえ、先々週竹林を持ってる知人が土のう袋にいれた朝掘りの筍を3袋も持ってきてくれました。
    5月の連休が筍堀の恒例になっているのですが、高温と雨が多かったせいで例年よりも2週間もはやくにょきにょきと生えてきたそうです。
    ご近所さんにお分けしてもお分けしても全然減らず、それなのに先週にも持ってきてくれて・・・、毎日毎日筍ばかりで体がどうにかなりそうです  笑


    >スレ主の掛け持ちってやったことないですし

    二つのスレを見守るのって結構大変です  笑
    でも、あちらは短期間ですし・・・頑張ります。
    というわけで、イワンのばか様ごめんなさい、お返事は後日に、本当にすんまへん。

  5. 【3723793】 投稿者: 道徳の欠如  (ID:lPiJohN9CNs) 投稿日時:2015年 04月 27日 14:51

    ドローンを飛ばすこと・・・
    あの犯人をみると 修身も道徳も必要に思う。

  6. 【3723848】 投稿者: もも゜  (ID:5z./g9xXW2Q) 投稿日時:2015年 04月 27日 16:38

    お暑うございます。・・・(^_^;
    買い物途中、薄紫の藤棚の下がとても涼しげでしたのでちょっと一休み。

    筍って皮ごと茹でたほうが美味しいんですよね?
    先日、筍を茹でながらひまわり家を思い出してしまったのです。(良く知らないけれど 涼)
    タケノコ三昧、スナップエンドウ三昧・・・とても、う、うらやましいです。

    って、つい書いちゃいましたけど、お返事いりませんから。(^_^;

    HNは期間限定です!・・・気にしないでください。
    (もこさん「銀魂゜」←声に出して読めないっす。 あっ、もこさんもお返事いりませんから。涼涼)


    ・・・すみません。お邪魔しましたー!(・・・何回目? 咲)

  7. 【3724008】 投稿者: もこ  (ID:PHDfQY55FdQ) 投稿日時:2015年 04月 27日 21:34

    ひまわりさん
    >女系継承に躊躇されておられましたよね、そのお考えをいつかお聞きしたいものです。

    珍しく忙しくて、ひまわりさんの問いかけを放置していました。ごめんなさい。
    ご存じとは思いますが、私は全然勉強家じゃないので、
    この識者がこんなことを~みたいな説得力のある話は全くできませんが…。(;^_^A

    ひまわりさんは何度か男尊女卑でしかないとおっしゃっていましたが、
    そういう庶民感覚的な世界ではないと思うんですね。
    男子だけの継承は先人の知恵の成せる技というか、防衛本能のようなものと感じています。

    大昔には兄弟同士でさえ継承争いが起こった。その後ろには必ず支持者がいたと思うんです。
    もう順番が決まっている今だって、そこらのスレではもめてるんですよね?
    皇室そのものを守っていくには、いつの時代も頭が痛かったんじゃないでしょうか。
    男子でも、利用しようとする男が現れるのです。
    それが女子であれば、存続の危機が一気に高まる気がします。
    女性はやっぱり優しいんですよね。
    女性でも男性顔負けの気の強い人はいますが、それを求められるのは苦痛じゃないかな。
    なので、皇室をどっちでもいいような形で紡いでいくのはどうなんだろ・・・と思います。

    アメリカは、本来つぶしたかったけど、とりあえず残すことにした。
    でも、近いうちになくなる手は幾つか打ちましたよね。
    私は旧皇族の復活もありだと思います。
    ひまわりさんはすでに民間人とおっしゃいますが、
    皇室への思いも自らの意識も民間人とは全く違うと思います。


    ももさん
    最初小さなノートで見たので、何で「゛」付けてんの?って思ってしまいました~。
    老眼が・・・。(^_^;)
    今のバージョンは「゜」付きなんですね~。知らなかった・・・。
    しかし、わざわざ何かを付ける必要性が謎。そこがまたいい。(*^_^*)

  8. 【3724166】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 04月 28日 05:28

    おはようございます。
    もこ様
    お忙しいなか、本当にありがとうございます。
    すみません、イワンのばか様と順番にお返事いたします。
    しばしお待ちください(お待ちじゃないかもしれませんが 涼 )


    あっ、スレのかけもちは2つでもたいへんなのに、3つは出来ませんから、念のため   咲

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す