【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3746126】 投稿者: ふう  (ID:BsgfcZdqpoI) 投稿日時:2015年 05月 22日 08:03

もも さん
    もこ さん

間違えてしまったようですね、申し訳ありません。
    気を付けます。

2. 【3746141】 投稿者: もも  (ID:c8b44RVy3WU) 投稿日時:2015年 05月 22日 08:19

あっ、本当に間違えたんですね。
    考え過ぎちゃいました。・・・悪い解釈じゃありませんからご勘弁を。咲!  では。

3. 【3746242】 投稿者: ふふ・・・  (ID:NSXb14JgDiU) 投稿日時:2015年 05月 22日 10:15

お邪魔します、、、(意味不明ですね)

>もっとも、日本国憲法の下にある法律であるから、我々国民が口出しをするようなことができるのですが。(ふふ)

そっか。
    私もこれまでは、ふうさんの言うように、
    >皇室の方がお望みになる形になればよい
    と思っていました。
    ですが、前回、自分でレスしながら気づいちゃいましたが、実は、現行の皇室典範は「皇族のお望み」が反映される仕組みにはなっていないのですね。
    というより、「皇族のお望み」をあえて反映させない仕組みに(アメリカに?)変更されてしまったと言った方が正しいのかも知れません。
    ということは、でしゃばりであれなんであれ、我々国民が「天皇・皇族の在り方」というものを責任もって考えなければいけないということですよね。
    わかりました(本当にわかってるのかな?)。

ということで、本題(?)に戻りましょう。

再度申し上げておくと、私の主張は、
     「天皇家(象徴天皇)を存続させることが必要」
    というものであり、この前提で皇位継承につき考えているということです。
    つまり、象徴天皇を存続させることが第一義なのですから、言ってしまえば「何でもあり」という考えが基本になっています。
    とは言え、まったく現実的でない論を開陳しても仕方がないので、自分なりの理屈をもって論を展開してみたいと思います。

まず、私の基本的な考えは、
     誰もが天皇にふさわしい訳では決してないけれど、
     天皇にふさわしい方であれば、誰が天皇だっていいじゃない
    というものです。
    乱暴な言い方かも知れないですが、結局、みなさんが問題にしているのも「ふさわしさ」ですよね?

その上で、私が求める「ふさわしさ」は、
     「天皇(皇位継承者)として育てらた方であること」
    だと考えております。

つまり、私は、
     「天皇(皇位継承者)として育てられた方」であれば、天皇(を継ぐに)に「ふさわしい」方になると考えているということ。

ということで、私は、「天皇(皇位継承者)として育てられた方」であれば、
     女性天皇、女系天皇
    はもちろん受け入れられます。

また、例えば、皇籍復帰した旧皇族に「生まれたばかり」の赤ちゃんを養子として天皇家に迎え、天皇家において「天皇(皇位継承者)として育てる」のであれば、その方のことも受け入れることはできると考えております(ちなみに、旧皇族は皇籍復帰したとしても皇位継承権は持たせない前提です(皇位継承権を持たない皇族はあり得ないというご意見もありましょうが、それは、皇室典範の改正で対処できるでしょう))。
    ここで大事なのは「生まれたばかり」の時点で天皇家に入ることです(「物心つくころ」では遅いでしょう、、、何の根拠もありませんが)。
    まさか、竹田さんが今から今上天皇の養子になって皇位継承権を受けるなんてことはあり得ないと思いますし、例えば、"竹田さんが育てた"お子さんが(養子になって)皇位継承権を受けるという発想もありません。

ただ、いずれにせよ、この話の前提として、ご懐妊等を含めた皇族のプライベートをむやみに公にしないという法制度を作ることが必要になると考えています。
    そもそも、「伝統」というのであれば、天皇は禁裏に住まわれており、庶民が天皇・皇族の顔を拝むことなどまれであったのでしょうし(ひまわりさんのお話では、時期によっては、案外、庶民的?だったという話もありましたが)、何より、皇位継承問題につき庶民があれこれ口出しすることなどあり得なかったのですから。

尚、冒頭の話の繰り返しにもなりますが、皇位継承の決定権者が、
     「天皇(皇族)」から「国民」に移行している(「(戦前の)天皇」と「象徴天皇」は似て非なるものである)
    という事実は無視できないと思います。
    「伝統」云々の話をするのであれば、都合の良い部分だけでなく、全てにおいて「伝統」に従うべきでしょう。

以上は、全く私の独善的な考え方です(「論」になってませんね 涼)。
    「こんなこと考えるやつもいるんだなあ」という程度に聞き流してくだされば幸甚です。

ありがとうございました。

4. 【3746248】 投稿者: ふふ・・・  (ID:NSXb14JgDiU) 投稿日時:2015年 05月 22日 10:22

ももさん

週末はお願いしますね。

週末ヒロイン!
    ももいろクローバー、、、ゼッ~~~ット!!

あ、運動会でしたっけ?
    がんばれ~
    (日焼け止め忘れずに 涼)

5. 【3746461】 投稿者: もも  (ID:c8b44RVy3WU) 投稿日時:2015年 05月 22日 15:02

こんにちは・・・

何かお返事しなくては心配されるでしょうし・・・
    いきなり、ももクロ振られても歌えませんので五人組で旬な歌?

♪あっついなかまがどんどんふえ〜て♪
     ♪どんどんどんどんでてくるばってん♪
    ♪ばってんばってんこーいこいでうぉっちっちっ!♪ (第二体操です)

ってそう言うことじゃない?・・・ですよね。 涼
    ありがとうございます。そうです、日焼け止めも忘れずに、です。

すみません。どんどん心配にさせてしまったような・・・。 がんばります!

6. 【3746744】 投稿者: もこ  (ID:GkCvr/0ELSw) 投稿日時:2015年 05月 22日 21:36

ふうさん
    紛らわしくてごめんなさい。
    私が後からつけたんですよ。曖昧模糊のもこです。
    ある人に紛らわしいと忠告されたんですが、ひらがなに憧れて、そのままにしました。
    ももさんと間違えられるならば、光栄でございます。^^

7. 【3746760】 投稿者: もこ  (ID:GkCvr/0ELSw) 投稿日時:2015年 05月 22日 21:52

>乱暴な言い方かも知れないですが、結局、みなさんが問題にしているのも「ふさわしさ」ですよね?

どうだろ。ふさわしいに越したことはない程度です。
    どうしても、人としてすごく酷なことを要求しているという意識が強いので、低ハードルです。
    継承順位なんてつけちゃったら、いつもふさわしいとは限らないでしょ。

>ここで大事なのは「生まれたばかり」の時点で天皇家に入ることです(「物心つくころ」では遅いでしょう、、、何の根拠もありませんが)。

これって物心つく前に洗脳しなければならないっぽい感じがして、ちょっとざわつきます。
    帝王学が存在するのかどうかは知りませんが、心得を教え込まれるのは確かですよね。
    嫁がれてきた女性皇族の方々は十分責務を果たされているわけですし、
    後からでも十分可能なもののような気もします。
    それに、今の皇太子さま以前は生まれて数カ月で他家で育てられるのが慣習だったんですよね?
    うーん。でも、生まれたときからを求める人は少なくないみたいですね。

>ただ、いずれにせよ、この話の前提として、ご懐妊等を含めた皇族のプライベートをむやみに公にしないという法制度を作ることが必要になると考えています。

生まれた時点で皇族であることの条件は、
    すくすくと育たれる姿を国民が見ていないと駄目だからなのかと思いましたが、
    そういう話ではないということなんですね。

>そもそも、「伝統」というのであれば、天皇は禁裏に住まわれており、庶民が天皇・皇族の顔を拝むことなどまれであったのでしょうし

そうそう。
    今だって皇后さまや皇太子妃さまがご公務にご一緒されようがそうじゃなかろうが無問題。
    いちいち騒ぐなって感じです。

> 「伝統」云々の話をするのであれば、都合の良い部分だけでなく、全てにおいて「伝統」に従うべきでしょう。

それでいいと思います。
    生まれて数カ月で他家で育てられるのは、さすがにちょっと・・・と思いますけどね。
    皇族の方々が変えたい部分があるならば、そうされればいい。
    ご公務は望まれた部分があるんじゃないでしょうか。
    やっぱり敗戦が大きかったのかな。
    女系か旧皇族の復帰かは選んでいただくのがいいですね。
    国民投票などは絶対にやめてほしいです。ないと思うけど。

8. 【3748423】 投稿者: ももです!  (ID:5z./g9xXW2Q) 投稿日時:2015年 05月 25日 04:45

おはようございます。

おかげさまで土曜日は良いお天気でした。
    日焼けも腕が真っ赤になるくらいですみました・・・(^_^)/←少しひりひり

久しぶりに我が家の行事食「お稲荷さんと太巻き」を作りました。
    息子は学校でしたので持たせるお弁当もそれ・・・
    がんばって作り過ぎてしまったので夕飯もそれ・・・でしたけど。

それにしても小学一年生って小っちゃいですね。
    楽しそうにお世話係をしている娘が大きくなったなぁって・・・

一日中炎天下(まだまだ序の口)にいますとへろへろです。
    昨日も今日も予報では雨だったのですけど、結局降りませんでしたし。
    少しお湿りが欲しい所ですが関東では今週も晴れの日が続くようですね。
    梅雨入りはもう少し先かな?・・・たとえ雨でも気持ちだけは晴れやかに!(^_^)

今週もよろしくお願いします!!!

もも→もこ→もこ→もも って確かに紛らわしいのでこうしてみました。
    けっして配慮では無いのですけど・・・週末から何も書か(け?)なかったので・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す