【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3749481】 投稿者: ふふ・・・  (ID:EYkR58jMCuQ) 投稿日時:2015年 05月 26日 10:18

    >養子という案を提案されているということは、一応男子が望ましいとお考えなのでしょうか?
    >ふふ・・さんが女系を支持されていたイメージはなかったのですが、

    ちなみに、私は、女系天皇については、「拒否する理由がみつからない」という立場です。
    そのことで二俣川さんとは散々議論してきました。
    養子というは、正直、かなり消極的支持です。
    結構、乗り気で話をしているようにみえます?、、、よね? 涼
    私、以前の職業の影響でしょうか「解決策」を考えるのが好きなんです。
    しかも、現実的な「解決策」。
    評論家が語るような理想論(教科書的な理論)を並べ立てても何も解決しないと思っておりますので。

    すみません。
    ただの意地っ張りです。

  2. 【3749880】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:jHS1IGBi1l.) 投稿日時:2015年 05月 26日 19:06

    明治憲法下の天皇は、日帝の統治者(元首)兼象徴。
    現行憲法下のそれは、単なる象徴。
    よって、現在の天皇(制)をもってこの国の元首とする解釈は妥当でない。元首の要件に欠ける。
    あえていえば、わが国では憲法上内閣総理大臣がそれに該当すると解するが自然である。

    また、世襲天皇制が国民主権主義や平等原則を採用する現行憲法下での例外的な存在である以上、
    皇位継承に必要の限りで最小限の世襲が許されるに過ぎないと解される。
    したがって、皇室典範も当然に養子を除外している。

    ましてや旧皇族の復活などおよそ憲法の想定外であり、荒唐無稽な議論である。
    世襲による皇位継承の観点上、皇族は皇太子一家のみで必要にして十分だ。
    それが日本国憲法の法意に素直に沿ったあり方である。

  3. 【3749972】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:jHS1IGBi1l.) 投稿日時:2015年 05月 26日 21:26

    >私、以前の職業の影響でしょうか「解決策」を考えるのが好きなんです。
    しかも、現実的な「解決策」。
    評論家が語るような理想論(教科書的な理論)を並べ立てても何も解決しないと思っておりますので。

    実務家と研究者とは、それぞれ期待される役割が異なることを理解せよ。
    実務家は、事案の解決が至上目的になリ過ぎ、論理性の構築がおろそかになるきらいがみられる※。
    その結果、表面的には「解決」の形を取り繕ったものの、論理的説得力にかけるゆえ当事者らに不満を残す羽目になりかねない。

    むしろ、あるべき姿に沿った形での結論こそ、長い目で見た場合関係当事者以外からの賛同(歴史的説得力)を得られる場合が少なくない。とりわけ、公法的分野においてそれが妥当しよう。

    ※昨今の集団的自衛権での政府・与党側の論理に付和雷同する一部国民の非論理的衆愚ぶりが好例。
     憲法論と政策論との混同。国の基本法たる憲法解釈を前提にしない「議論」は、床屋談義次元。
     憲法を根拠に存する政府や議員らが当該憲法を一顧だにしない珍論開陳も、哀れさ誘う漫才レベル。
     その象徴が、『現行憲法』や『ポツダム宣言』にろくに目を通さず、唯妄想的憎悪の念を燃やすだけの安倍晋三。

  4. 【3749987】 投稿者: もこもこ  (ID:GkCvr/0ELSw) 投稿日時:2015年 05月 26日 21:38

    >うちは、毎日、カミナリが落ちまくっています(>_<)

    意外です!!^^
    子どもには責任があるから当然でしたね。
    うちの息子は試験前でも教科書は学校、明日の試験科目も知らない、
    定期テストは何もしない状態でやるものと言う変人だったので、
    カミナリなど私の貴重なエネルギーの無駄という感じで・・・。(;^_^A

    >というか、人道的にどうなの?と正直思います。

    そうなんです。なので、突き詰めるとやぶ蛇&思う壺になります。(;^_^A

    >例えば、旧皇族を皇籍復帰させた上で、その家に生まれた子供には皇位継承順位を与え、皇位継承順位を与えられた子供は、一定期間、皇位継承順位を保持する者(天皇になるべき者)としての養育を「家」とは異なる場所で受けることとする。

    これは復帰した家ではなくて、天皇家で育てられるということでしょうか?
    慣習は天皇陛下のおそばで育てないというものですから、ま逆な感じですね。
    どうも私は「そういう環境で育つ」という重要性がわからないようです。(;^_^A

    >というか、言い方は悪いですが、天皇の在り方について言えば、
    >  結果的に敗戦が良い方向に導いてくれた

    関東大震災のときも皇太子として慰問されたようですよ。
    大正天皇はご病気だったんですよね?
    私は敗戦で国民への負い目のようなものが生じたんじゃないかと思ったんです。
    憲法の下に置かれたからなんて文書上のものでなく。

    >これもそうは思うのですが、先日も申し上げたとおり、今の憲法ではそれはできないことになっています。

    どうしておかしいものは変えようという話にならないのでしょうか。
    象徴なんて曖昧なものにして、今や存在意義も知らず、尊敬の念も薄れた国民に
    何を言われても文句も言えずじっと耐えているような異常な状態。
    無私の体現、そのとおりだと思います。まねができません。頭が下がります。
    だからって、だからこそ、これでいいのでしょうか?

    憲法自体が、さすが当時の敵国人が自分たちの都合で作ったものだけあって、合ってないんじゃないの?
    なぜいつまでも後生大事にしているのでしょうか。
    私はただの無知な庶民に過ぎないけど、頭のいい方々はおかしいと思わないのかな。
    何か憲法の話になると、日本人は思考停止状態に陥るような気がする。

    ん? 二俣川さんかしら?

  5. 【3750020】 投稿者: もも  (ID:5z./g9xXW2Q) 投稿日時:2015年 05月 26日 22:14

    こんばんは。

    今日も暑かったですね。(;>_<;)
    東京都心では今年初めて真夏日になりました。
    五月の夏日も18日。1967、1998年と並ぶタイ記録だそうです。
    今宵、空には上弦のお月様も輝いていますから新記録は確実ですね。

    不生産的労働者さん、はじめまして。
    すみません。私では相手になりませんよね。難しくて答えられないですし・・・涼
    スレ主のひまわりさんは来週に戻られると思いますからまた来ていただけないでしょうか?
    あっ、どなたかに「一見さんお断り!」って言われちゃうかも・・・涼涼(本当は優しい方です、たぶん)

    不生産的労働者さんが来ていただいて嬉しいのですけど・・・
    ひらがなHN連続投稿、なんと 27 まで行きました!(「・・・」「!」「。」は除く)
    おそらく・・・エデュ掲示板新記録だと思います。(もも調べ ^_^;)


    では、遅くなってまいりましたのでまた明日。(書けるかどうかはわかりません) 

  6. 【3750203】 投稿者: もも  (ID:5z./g9xXW2Q) 投稿日時:2015年 05月 27日 05:27

    おはようございます。

    すみません・・・新記録じゃなかったです。
    57というスレがありました。忘れていたわけではないんですけど。(^ω^;

    今日は九州から関東にかけて真夏日になりそうです。
    お出かけされる方は水分補給,部屋にいらっしゃる方はエアコンで調節を。
    (と、平井さんが言ってました。・・・いつもお世話になってます!)

  7. 【3750356】 投稿者: ふふ・・・  (ID:5TWuPjDWe8.) 投稿日時:2015年 05月 27日 10:10

    >私は敗戦で国民への負い目のようなものが生じたんじゃないかと思ったんです。

    そうそう。
    これは、私もそう思います。
    国民を無益な戦争に導いてしまったという「負い目」はあったのでしょう。
    そして、戦後、ご自身が天皇として存在し続けることができたのは、国民の強い意志があったからこそである(そこをアメリカが汲んだ)のだということを自覚してくださったのだと思います。
    その上で、「象徴天皇」として、過去の戦争に対する反省を持ち続けながら、これからの日本、日本国民の平和と安全願う存在であり続けなければならないという強い意志をお持ちになってくださっていただけているのだろう考えています。
    そういうお気持ちを代々継いでいっていただきたいというのが本音です。

    そう考えると、私としては、天皇に権力をもって欲しくないと思ってしまいます。
    あくまで、「国民統合の象徴」として居続けていただくことが必要なのではないかということ。
    天皇や皇族方がご自分たちの意思を表明してしまうと、基本的には政治家や官僚はそれに背くことはできなくなるでしょう。
    そして、そうなれば、間違いなく国民の中で天皇・皇族を糾弾する動きが活発化することにつながってしまうのではないかと思うのです(今でさえ皇族批判を繰り返す人はいるのですし、そういう人たちに批判材料を与えることになり兼ねないと思います)。
    それって、却って、皇族方を苦しい立場に追いやってしまうことにならないかと心配しています。
    と考えれば、やはり、天皇・皇族の在り方は、我々国民が決めるべきなのだと思ってしまいます。

    とはいえ、皇位継承問題については、簡単に誰もが納得できる方策が打てるとは思えませんし、だから、なるべく先送りしたいという政治家の気持ちもわからないではないですが、議論を絶やしてはいけないのだろうとは思います。

    締めに向かってる?
    はい。 涼

  8. 【3750361】 投稿者: ふふ・・・  (ID:5TWuPjDWe8.) 投稿日時:2015年 05月 27日 10:13

    >ひらがなHN連続投稿、なんと 27 まで行きました!

    なんの話?
    と思ったら、
    ふふふふもももこもももこもこふふもこもこもも
    みたいな感じ?

    目の付け所が「いいね!」

    (^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す