【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3781821】 投稿者: アクセス禁止か?  (ID:i0P42PNm3vc) 投稿日時:2015年 07月 01日 20:14

二俣川氏はまたアクセス禁止になったのかな? 

ほかのスレで不生産的労働者で書き込んでいる。

2. 【3781970】 投稿者: ふう  (ID:jAVkNNEN7Sk) 投稿日時:2015年 07月 01日 22:46

冷静にかんがえると さん

スレ違い失礼。

>集団的自衛権と集団安全保障を一緒に考えて話をされているような印象を受けます

私もそう思われているのでしょうね。
    たしかに、意識をして自衛権と安全保障という言葉を使い分けたつもりでしたが、論を進める上で安全保障における集団と個別を
    区別する必要性を感じなかったので区別はしませんでした。
    もしも、いずれかの点においてそういった誤解をされたとするなら、少々反省しています。

しかしながらひまわりさんや幼稚さんに説明した趣旨に変わりはございませんので、ご意見お待ちしております。

3. 【3782330】 投稿者: ふふ・・・  (ID:EYkR58jMCuQ) 投稿日時:2015年 07月 02日 10:59

>意識をして自衛権と安全保障という言葉を使い分けた

ん?
    冷静にかんがえるとさんのおっしゃったこと、ほんとに理解できてますか?

まあ、いいですが。

4. 【3782367】 投稿者: ふふ・・・  (ID:NSXb14JgDiU) 投稿日時:2015年 07月 02日 11:28

>ここに安倍政権のレトリックも垣間見えるところ

ほんとにわかり難い話ですよね。
    わかり難いことをいいことにして誤魔化そうしているように思えてしまうことが「説明不足」が8割を超える要因になっているのではないかと思っています。

・個別的自衛権と集団的自衛権の違い、境界
    ・集団的自衛権と集団安全保障の違い、境界
    ・重要影響事態と存立危機事態の違い、境界
    ・重要影響事態、存立危機事態と集団的自衛権の関わり
    ・武力行使の新3要件と集団的自衛権の関わり
    ・PKOと集団的自衛権の関わり
    ・集団的自衛権と日米安保の関わり
    ・(その上で)今般の安保関連法案でできることできないこと
    などなど

例えば、政府が池上さんにでもお願いしてNHKでも民法でもいいけどテレビなどで説明してもらえばいいのに
    と真面目にそう思います。

5. 【3782498】 投稿者: ひまわり  (ID:087vkeQhqnA) 投稿日時:2015年 07月 02日 14:02

わあ、冷静にかんがえると様!ごぶさたしております。
    お忙しい中あんなつぶやきのようなレスに御返事くださって、うれしいやら申し訳ないやらでありがとうございます。
    冷静にかんがえると様の視野や知識の広範さに尊敬します。私は歴史に興味はあっても、興味どまりでなかなか行動に移せないのんべんだらりな学生でしたのでお恥ずかしいのです。

>機雷掃海と日米安保に基ずく双務軍事負担はきっちり分けて考える必要がある。

機雷掃海でよく言われるのは、道理の通じない相手からすれば機雷を除去する行為自体がもう敵としてみなすんですよね。
    数年前に呉で掃海の展示をみましたが、今でも瀬戸内海で機雷掃海が行われているそうです、命をかけた大変な作業ですが、ホルムズ海峡とこの日本国内での完全な安全地帯での掃海とを同じに思っていてはいけないと思います。

冷静にかんがえると様をお見かけしないのを心配されて紙つぶて様が捜索願を出そうかどうか?とおっしゃっておられましたが・・・紙つぶて様の捜索願、出しましょうかね?

6. 【3782527】 投稿者: ぴよ  (ID:NE8G0GM13HU) 投稿日時:2015年 07月 02日 14:37

ひまわりさま、こんにちは。

本格的な梅雨到来ですね。
    あちこち、間接が痛んで嫌になります。^^;

最も興味ある内容にまた、お邪魔させて頂きたく、参りました。

安倍さんが、安保法案の可決を何で急ぐのか、本当にしっかりと国民に理解と納得を求めなければならない
    もしかしたら、第9条にも及ぶであろう法案を何度、国会で聞いても安倍さんの答弁は、歴代総理が困った時にする
    戦法(!?)時間稼ぎのごまかしばかりだから、尚のこと不安でたまりません。

振り返れば、アメリカに訪米した時に、「8月までに法案を通す!」とオバマさんに密約を交わして来た安倍さん。
    こんな政治のド素人の私でさえ、それが今期中に法案を通すと息巻いている安倍さんの本音であることくらい分かってしまう
    浅はかな考えの安倍さんに私は、この法案を何としてでも国民の力で阻止する必要があると考えます。

政治に介入できない天皇陛下でさえ、遠まわしに安倍さんに「日本の今の平和を守らなければいけない、戦争は愚かな行為」といろいろな場面で苦言を
    呈していると思います。

今の若者の未来の為にも、安倍さんの暴走は止めなければならないと思うのです。
    日本は今までも人道的支援で海外に支援して来ました。
    そんな日本の活動に海外からも称賛されました。
    今、日本が危ぶまれている状態ならわかります。
    そうでない今、戦争に向かう必要がどこにあるのでしょうか。
    周辺諸国の為なら、その辺を自らの言葉ではっきりと説明する義務が安倍さんにはあるはずです。
    どちらにしても、日本の役目と言うのもがあると思います。
    必ずしも、銃なら銃で応戦すれば解決する問題ではないと思うのです。

先進国の日本には日本の立場と役目があるはずです。
    ”平和のリーダー”にこそ、今の日本はなるべきではないでしょうか。

一日も早い、梅雨明けを望みますね。
    でも農家の皆様にとっては恵の雨、あ~難しい。
    四季のある日本は素晴らしいです。
    どうぞ、ひまわりさま、またまた素晴らしい意見を展開してください♪

7. 【3782647】 投稿者: 自由  (ID:Mg0igs8V10Q) 投稿日時:2015年 07月 02日 16:49

集団安全保障は、いってみれば国連である。

日本国憲法制定時には、あらゆる戦争、戦力を放棄して、世界連邦のような集団安全保障にすべて一任することを理想としたわけで、

その意味では日米安保条約も、自衛隊も違憲である。

8. 【3782730】 投稿者: もも  (ID:5z./g9xXW2Q) 投稿日時:2015年 07月 02日 18:08

こんにちは。・・・こんばんは かな? 咲
    なでしこも頑張ったけど・・・嬉しいニュースがありました!

皇太子ご夫妻は今夜、南太平洋の島国トンガに向けて出発するそうです。
    雅子さまの公式外国訪問はオランダ訪問以来、2年2ヶ月ぶりだそうですね。
    先程、夕方のニュースで雅子さまが笑顔でご挨拶される様子を拝見しました。
    少しずつお元気になられて、良かったです!

コメント数777と同様に999(スリーナイン!)も嬉しいニュースをお伝えしました!

・・・それにしてもスレの延び方がすごいですね。・・・私も地味に頑張りまっす! (^_^)/

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す