【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3783923】 投稿者: ふう  (ID:ZswSrrfLuK2) 投稿日時:2015年 07月 04日 00:55

    「安保法制に反対する学者の会」 と日本国政府
    さてさてどちらが私たちの国益と平和安全のことを考えてくれているのかしら。

    学者の皆さんは私たちが選んだわけでもないんだけど、なぜに安全保障に役に立たない人間を無条件に信用できるのかが不思議。
    とはいえ彼らは大学院を修了しているわけで、二股皮学生には信奉する条件はそろっているのでしょうけれど(笑)

    1万4千人の「市民」ねえ。
    日本共産党員だけでも30万人近くいたのでは?
    日本共産党員の総意でもないみたいだけれど、もっとプロ市民の声を集めないといけませんよ(笑)

  2. 【3783931】 投稿者: 二俣川  (ID:w339ggDi19A) 投稿日時:2015年 07月 04日 01:19

    >安保法制に反対する学者の会」 と日本国政府
    さてさてどちらが私たちの国益と平和安全のことを考えてくれているのかしら。

    言うまでもなく、真理を探究する誠実な研究者の先生方。
    「安保法制に反対することは、学者としての職業上の義務(山口二郎法大教授・政治学)」だ。
    もっとも、「安保法制懇」とかいう安倍の御用「学者」や政治「芸者」らの集う愚連隊があったな。
    あの悪党たちは、安倍にポチのように尻尾を振りさぞや「いい思い」があるのだろう。

    京都帝大の滝川幸辰教授や東京帝大の美濃部達吉博士らを極右狂信者らが攻撃した結果、
    その後の日本はどういう道を進んだかね。
    中学校の教科書で勉強なさい。

    学問や科学に敬意を払わない国は、文化的三流国家だ(現在の中国のように)。

  3. 【3783933】 投稿者: 二俣川  (ID:w339ggDi19A) 投稿日時:2015年 07月 04日 01:24

    >なぜに安全保障に役に立たない人間を無条件に信用できるのかが不思議。

    論理的に筋が通っているから。
    むしろ、あの安倍親衛隊の放言三馬鹿大将らの知性のかけらもない浅ましいツラを見よ。
    あれが、アンタの選んだ「選良」の姿。

  4. 【3783951】 投稿者: ふう  (ID:ZswSrrfLuK2) 投稿日時:2015年 07月 04日 02:22

    やはり老人は成長しないものね。
    年老いて学ぶものはなかったのかしら。

    少子高齢化の一番大きな問題点を見せつけられているようで、落ち込みます(笑)

  5. 【3784002】 投稿者: 自由  (ID:Mg0igs8V10Q) 投稿日時:2015年 07月 04日 07:47

    論理的に筋を通すなら、

    集団的自衛権行使うんぬんだけではなくて、
    日米安保条約は違憲、自衛隊は違憲と主張してもらいたい。

    なぜなら、憲法9条は何かというと、

    人民が自らの自然権を守るために、社会契約により、国家にその自然権の一部たる自衛権を信託するのと同じように、国家の自衛権行使のすべてを世界政府に委任するものだからである。世界政府への委任ではない日米安保条約、自衛権はあるものの自衛権行使そのものを意味する自衛隊、これは論理的には憲法9条違反だろう。例えば、日本の自衛権行使は、国連安全保障理事会にすべて一任するという態度が適切である。


    それが非現実的だということに事実と格闘しないで、

    集団的自衛権行使だけん違憲だと主張するのは、憲法つまみ食いで態度として不誠実である。

  6. 【3784015】 投稿者: 自由  (ID:Mg0igs8V10Q) 投稿日時:2015年 07月 04日 08:03

    失礼。

    (誤)それが非現実的だということに事実と格闘しないで、 集団的自衛権行使だけん違憲だと主張するのは、憲法つまみ食いで態度として不誠実である。

    (正)それが非現実的だという事実と格闘しないで、 集団的自衛権行使だけを違憲だと主張するのは、憲法つまみ食いで態度として不誠実である。

  7. 【3784088】 投稿者: もこもこ  (ID:GkCvr/0ELSw) 投稿日時:2015年 07月 04日 09:37

    >学問や科学に敬意を払わない国は、文化的三流国家だ(現在の中国のように)。

    あの、そういう国家や組織が相手なんですけど、ちゃんと認識できてます?

  8. 【3784400】 投稿者: ひまわり  (ID:087vkeQhqnA) 投稿日時:2015年 07月 04日 18:12

    こんにちは。


    すみません、先ずはさかのぼってお返事を。

    ももたん様
    ぴよ様
    ありがとうございます。

    皇太子ご夫妻のトンガご訪問は気になっていたのですがなかなか時間がとれず書き込みできなかったので、お二人が御夫妻のニュースを取り上げてくださって感謝しています。

    皇太子ご夫妻は本日ツポウ6世の戴冠式に出席されました。
    なんと最前列の玉座横の王女のお隣という大変重みのあるお席をトンガ側より用意されており、遠く離れた日本の皇室とトンガ王室の交流の深さを拝見することが出来ました。
    雅子様、お綺麗でしたね。前回のオランダご訪問の時と比べても表情が柔らかくなられたようにお見受けします。
    今回もオランダご訪問と同じく直接ご夫妻を招待くださった事、もちろん雅子様のお体の状況もトンガ王室は承知の上で可能な範囲の出席で招待してくださったそうです。
    そしてあの歓迎。トンガの皆様のお気持ちや優しさ、日本国民として本当にありがたくうれしく思います。
    前回のオランダご訪問の後も確実に雅子様のお出ましは増えていますから、今回のご訪問もご公務にいどまれる励みになられるのではないでしょうか。

    トンガに少しでも感謝の気持ちをこめてお返しをしたいのですが、朝のニュース番組で今トンガはかぼちゃに力を入れていると言っていましたが・・・あまり見ませんね。
    トンガトンガ、う~んなにかないかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す