【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3784410】 投稿者: 国の象徴  (ID:01BpQKqf7xs) 投稿日時:2015年 07月 04日 18:39

    >皇太子ご夫妻は本日ツポウ6世の戴冠式に出席されました。


    徳仁の戴冠式は今年中に見られるかな。

  2. 【3784412】 投稿者: ひまわり  (ID:087vkeQhqnA) 投稿日時:2015年 07月 04日 18:45

    もこもこ様

    ありがとうございます。

    そう、自衛隊や軍隊って戦場を実体験したことの無いのにイメージだけで「悪」のイメージをもっている人が多いと思います。震災後はそのイメージが和らいだような感じはしますけど、まだまだアレルギーを持ってる人は多いんじゃないかな?

    >中途半端なほうが、つらいこともあるんじゃないかしら。

    私は突き詰めてしまえば自衛隊の存在は違憲だと思っています。でも、日本を守らなければいけない。でも、敵が攻めてきても訳のわからない決まりごとがある中で守らなければいけない。
    戦場や戦闘のリアルティのない国民は、もこもこ様のお言葉のように自衛隊の皆さんにつらいひどい思いをさせているんじゃないでしょうか?
    国を守るって、自衛隊の皆さんや政治家だけではなく国民側の意識も大事だと思う、運動家になったりするんじゃなく「国防」について国民はなにが必要なのか考えるだけでもいいと思います。
    戦場や戦闘にリアルを感じない私たちは戦場に行くかもしれない戦闘をするかも知れない自衛隊の皆さんや「国防」ついて考えないといけないと思います。

  3. 【3784427】 投稿者: ひまわり  (ID:087vkeQhqnA) 投稿日時:2015年 07月 04日 19:05

    ふう様
    ありがとうございます。

    >覚悟を示すこともやぶさかではないと思うのですが、日本国憲法を順守するという国民の覚悟も十分に自衛官の背中を押すもので
    あると私は思っています。

    そうでしょうか?
    憲法とはそんなものなのでしょうか?国のために戦ってくれる自衛隊の皆さんの立場を明確にしないままの憲法は本当に背中をおすものでしょうか?
    それはずいぶん虫の良い話ではないでしょうか?

    >世界平和と国の独立と安全、国民の生命や財産を守りぬくという使命の自覚には「改憲」「解釈」などあまり関係の無い話かもしれませんよ。

    私は先ずは「国防」です。世界の平和(別にないがしろにしているわけではありません)よりも「国を守る」ことがあいまいな解釈によるものでなく憲法による確固たるものにするほうがさきではないでしょうか?その上でこそ世界平和に安定した貢献できるのではないでしょうか?


    >今のような法整備が未完全といいますか不十分の方が自衛官のみなさんを危険にさらし、不名誉な立場に陥れることになるのではないかと思っています。

    法整備が不完全ではなくて憲法が不完全であるから自衛隊の皆さんの立場が不名誉になるのではないですか?「国防」の立場を明確にした「軍隊」でよいのではと繰り返しています。

  4. 【3784588】 投稿者: 二俣川  (ID:w339ggDi19A) 投稿日時:2015年 07月 04日 23:35

    >そう、自衛隊や軍隊って戦場を実体験したことの無いのにイメージだけで「悪」のイメージをもっている人が多いと思います。震災後はそのイメージが和らいだような感じはしますけど、まだまだアレルギーを持ってる人は多いんじゃないかな?

    当たり前だ。
    命を助ける限り医者の本質は善。
    しかし、他人を殺める限り軍隊の本質は悪である。
    わが自衛隊とてその例外ではない。
    ゆえに、そのような暴力装置は本来存在しないことこそあるべき姿だ。

    たとえ現実にそれが難しくとも、究極的目標に向かって努力をする方向性にこそエネルギーを注ぐべきではないか。

    子を産む性である女性。
    それゆえ、わが子の幸せを願うはず。
    であるにもかかわらず、なぜにそこまで好戦的なのか。
    平和こそ、最大の子への福利でないか。

    (出来の悪い男のような)勇ましい書き込みの数々を目にすると、
    女性を仮装した男による書き込みであったのか、との思いすら浮かぶ。
    混乱しきりである。

  5. 【3784725】 投稿者: ゾンビ再登場  (ID:oLIi6a72Wec) 投稿日時:2015年 07月 05日 08:37

    ↑ 中国やロシアにいってくれ。

  6. 【3784733】 投稿者: もこもこ  (ID:Pu0DkgKWH1A) 投稿日時:2015年 07月 05日 08:45

    あの、何回もしつこく好戦的と書かれるから言わせていただきますが、
    失礼ながら、二俣川さんは女性を全く理解されていません。
    もともと女性は力が弱い分、防衛本能は高いのです。
    それを好戦的などとしかとらえられないから、以下略。
    ということで、そういうつぶやきはなさらないほうがよろしいかと存じます。

  7. 【3784740】 投稿者: ゾンビ再登場  (ID:oLIi6a72Wec) 投稿日時:2015年 07月 05日 08:57

    まずは女性に対するヘイトスピーチでご登場かね。

    コピペは溜まったのか?

  8. 【3784941】 投稿者: 二俣川  (ID:w339ggDi19A) 投稿日時:2015年 07月 05日 12:17

    >失礼ながら、二俣川さんは女性を全く理解されていません。
    もともと女性は力が弱い分、防衛本能は高いのです。
    それを好戦的などとしかとらえられないから、以下略。
    ということで、そういうつぶやきはなさらないほうがよろしいかと存じます。


    「防衛本能が高い」こととそれを口実に先制攻撃を仕掛けることが、
    どう関係するというのかね。それを好戦的というのではないか。

    私は自衛の範囲で必要にして十分だと考える。
    あえて無関係な場所にまで出張って行き、いじめっ子のお先棒を担ぐ理由はない。
    それは過剰防衛を超え、単なる攻撃である。

    戦前の国防婦人会の勇ましいオバサンたちもかくありや、との感慨を抱かせる書き込みが続く。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す