【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3805831】 投稿者: ひまわり  (ID:wbtyJ0mIPPk) 投稿日時:2015年 07月 28日 18:23

紙つぶて様
    ありがとうございますm(_ _)m

ぴよ様、あなたと私の安倍さんに対する思いは同じように見えるけど、先に見えるものは違いますよね。
    だから「ほほほのほ」なんやな〜って思います。

2. 【3805860】 投稿者: ひまわり  (ID:wbtyJ0mIPPk) 投稿日時:2015年 07月 28日 18:52

ふう様、紙つぶて様

アメリカは大量破壊兵器があるといってイラクに行きました。あの戦争は一体何だったのでしょうか?
    娘の同級生がこの春に防大に進学しています。正直、他人ごとではありません。
    この法案によって日本が間違いをおかしたあとで自民党が責任をとろうが、それでは遅いのです。

集団的自衛権で安倍さんは日本の行使だけを話されてますが(違っていたらすみません)、日本の危機による他国の行使については説明があるのでしょうか?

3. 【3806039】 投稿者: ふう  (ID:TGz7aBvRBA.) 投稿日時:2015年 07月 28日 21:52

>アメリカは大量破壊兵器があるといってイラクに行きました。あの戦争は一体何だったのでしょうか?

ここは恣意的な、かつ誘導を目論んだ質問をする方が多いので、そもそも質問の意味から考えさせられてしまいます。
    それを聞いてどうするの、と(笑)

>あの戦争は一体何だったのでしょうか?

アメリカの理屈を慮れという主旨の質問なのだと理解すれば、答えは簡単ですよ、大量破壊兵器が存在すると非常に危険なので、
    見つけ出して破壊するための戦争だったのでしょう。
    大量破壊兵器を作る技術力があり、企図もあり、危険な指導者がいる、そういった情報をもとに自衛権を発動したのでしょう。
    攻撃をされる前に攻撃をする、という話ですね。

>娘の同級生がこの春に防大に進学しています。正直、他人ごとではありません。
    >この法案によって日本が間違いをおかしたあとで自民党が責任をとろうが、それでは遅いのです。

イラクの話と娘さんの同級生の話がどのようにつながるのかはわかりませんが、軍人になる以上心配なら止めるしかありませんね。
    任官拒否でも進めてはいかがでしょう。

日本が間違いを犯すということはすなわちどんなことですか?
    そもそも自民党が責任をとれるような些細なことなら、それほどの問題でもないと思いますよ。

>集団的自衛権で安倍さんは日本の行使だけを話されてますが(違っていたらすみません)、
    >日本の危機による他国の行使については説明があるのでしょうか?

まさか日米同盟の話で、またアメリカは助けてくれるのかという質問ですか?

過去の海外での邦人保護救出は、例えば自衛隊以外の外国軍隊や、外国の航空会社などが当たっていたりしてもらっています。
    日本や日本人の危機を救ってきた多くは他国の国民の善意と犠牲の上に成り立っていると言っても過言ではない事から目を
    逸らしているから平気でそういった質問ができるのかもしれません。

世界の平和を守るために、日本人もしっかりと貢献し正義を示すことができるようにするべきだと私は思います。
    それは集団的自衛権などと言う矮小な議論だけではなく、日本国憲法が目指す名誉ある地位を得るための努力を世界に示していくことが必要だということです。

4. 【3806079】 投稿者: もこもこ  (ID:GkCvr/0ELSw) 投稿日時:2015年 07月 28日 22:23

>世界の平和を守るために、日本人もしっかりと貢献し正義を示すことができるようにするべきだと私は思います。

世界の平和を守るため・・・、頭の中を歌が流れました。年がバレるな。(;^_^A
    何だろう。
    正義もいいけど、まぶしすぎて違和感があります。

その昔、人種差別の撤廃を訴えて、痛い目に遭ったことを忘れてはなりません。
    正義なんて、それが真っ当なことであっても時には煙たいもので、
    集団で反撃されることになります。
    世界となると、価値観が全く違い、何が正義かさえ曖昧です。
    日本国憲法の理想など大まじめに訴えたら、二の舞になりかねません。

まあ、イメージしているものが違うのかもしれませんが、
    真っすぐすぎるのは危険です。慎重にするべきだと思いますよ。

5. 【3806089】 投稿者: ひまわり  (ID:4cyOLgoGC3E) 投稿日時:2015年 07月 28日 22:36

ふう様、

>アメリカの理屈を慮れという主旨の質問なのだと理解すれば、答えは簡単ですよ、大量破壊兵器が存在すると非常に危険なので、
    見つけ出して破壊するための戦争だったのでしょう。
    大量破壊兵器を作る技術力があり、企図もあり、危険な指導者がいる、そういった情報をもとに自衛権を発動したのでしょう。
    攻撃をされる前に攻撃をする、という話ですね

では、アメリカは侵略国ということです。
    国連も無視し、「熱」にうかされた、戦争ありきで突き進んだという話です。

>イラクの話と娘さんの同級生の話がどのようにつながるのかはわかりませんが、軍人になる以上心配なら止めるしかありませんね。
    任官拒否でも進めてはいかがでしょう。

彼は国を守る志をもって・・・いるはず(幼い頃のやんちゃ振りからは想像も出来ませんが)です。
    彼が決めた将来をただ見守り応援するだけ。
    しかし、イラク戦争の総括をしない限りは「この法案での集団的自衛権行使」=「アメリカに追従する侵略戦争が出来る」との構図が切り離せないのです。そのような戦争をするために彼は進学したのではないのですから。

>まさか日米同盟の話で、またアメリカは助けてくれるのかという質問ですか?

携帯からの投稿でしたので上手く伝わらずに申し訳ないです。。
    あなたのお考えをお聞きしているのではなく、安倍自身はそのことで国民に説明しているのですか?とおたずねしていたのですが。

>世界の平和を守るために、日本人もしっかりと貢献し正義を示すことができるようにするべきだと私は思います。
    それは集団的自衛権などと言う矮小な議論だけではなく、日本国憲法が目指す名誉ある地位を得るための努力を世界に示していくことが必要だということです。

おっしゃるとおりです。そのための近道は改憲し国軍を保持し自分の国は自分で守ることだと思います。自分の国をまともに守れずにどうして他国を守る事が出来るのでしょうか?

安倍さんは「一国だけでは自国はまもれない」と言っています。
    こんなヘタレな事を堂々と言っている首相は日本だけ・・・、ああ、情けない。

6. 【3806096】 投稿者: ひまわり  (ID:4cyOLgoGC3E) 投稿日時:2015年 07月 28日 22:43

ふう様
    韓国との国交断絶についてのお考えは、ふう様についていきます。
    よろしいですかね?

7. 【3806157】 投稿者: 紙つぶて  (ID:5nXaaRJqTTc) 投稿日時:2015年 07月 29日 00:11

ひまわりさん、

こんばんは (^-^)

>アメリカは大量破壊兵器があるといってイラクに行きました。あの戦争は一体何だったのでしょうか?

世界のシェリフが有志連合を結成して起こした戦争です。
    文化、宗教、民俗が異なり、軍事力も科学技術力も劣る国に欧米の価値観を押しつけ続け、挙げ句は正義面をして制圧したものだと理解しています。

>この法案によって日本が間違いをおかしたあとで自民党が責任をとろうが、それでは遅いのです。

ひまわりさんの危惧するのは、アメリカに協調してイラク戦争のような攻撃に日本が
    参戦することでしょうか?
    新3要件に反するなら日本の国益に叶いませんし、参戦は義務ではありませんから、せいぜい後方支援に留まると思います。

>集団的自衛権で安倍さんは日本の行使だけを話されてますが(違っていたらすみません)、日本の危機による他国の行使については説明があるのでしょうか?

日本が他国から侵略され、同盟国(アメリカ)に援護を要請しても拒否されたなら、日本は一国で自国防衛のために戦うだけです。ただそれだけです。しかし、先にレスしましたように、戦争を回避する外交努力が重要なのです。

>しかし、イラク戦争の総括をしない限りは「この法案での集団的自衛権行使」=「アメリカに追従する侵略戦争が出来る」との構図が切り離せないのです。  

アメリカの侵略戦争に荷担するならば、隣人国家のみならず国際社会から非難を受けることになります。

>そのための近道は改憲し国軍を保持し自分の国は自分で守ることだと思います。自分の国をまともに守れずにどうして他国を守る事が出来るのでしょうか?

う~ん、この部分で混乱してしまうのですが、9条を改憲することで(改憲には賛成ですが)、日本の自国防衛が鉄壁になるわけではありません。たとえ改憲しても、国土面積の14倍もの経済水域を持つ日本が一国で防衛するのは不可能なのです。
    憲法解釈の変更では、「アメリカに追従する侵略戦争が出来る」日本になり、9条改憲であれば、「アメリカに追従する侵略戦争が出来る」日本ではなくなるのでしょうか?
    そのような危惧があるのでしたら、変わらないと思うのです。
    むしろ、イワンさんのように「絶対、武力に反対です」の方が明快だと(賛成ではありませんが~)思えるのです。

8. 【3806166】 投稿者: 紙つぶて  (ID:5nXaaRJqTTc) 投稿日時:2015年 07月 29日 00:21

>せいぜい後方支援に留まると思います。 (紙つぶて)

日米同盟維持のために、最悪の場合でも後方支援に留まると思います。
    に訂正です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す