【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3806505】 投稿者: 自由  (ID:3y15OBTXZ4U) 投稿日時:2015年 07月 29日 13:18

爺さん、爺さん、興奮するな 笑

早く君の学ぶ私立大学に戻って勉強したまえ。

我々の血税をムダにしないでもらいたい。

2. 【3806590】 投稿者: さくらパパ  (ID:kIg2jhFFBXg) 投稿日時:2015年 07月 29日 16:06

まともに反論できぬと変遷したなどと決めつけるものだ 笑
    自由氏やふう氏がカメレオンの如くなどとは微塵も感じないがな
    特に自由氏の解説により、元来ふう氏の言わんとすることが理解できた事には非常に感謝している
    誰かも書いておったが、自由氏の解説をもってして反論の余地はあろうが、理解ができぬ者は相当に力が不足しておる
    いずれの御仁でも良いが、環太平洋若しくは西太平洋における集団自衛の為の同盟の可能性についてご意見を頂きたい

3. 【3806825】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:ghgHztBUPio) 投稿日時:2015年 07月 29日 21:39

騒々しかったキャンパスもようやく静かになった。
    これから9月中旬までは落ち着いて勉強ができる。楽しみだ。
    研究室も図書館もいよいよ我が家のように使える。
    高価な図書も、図書館に購入申込みすれば何冊でも代わりに買い求めてくれる。
    しかも、院生はそれらを事実上独占的に使用できる。

その他、大学のありがたいことは、まず豊富なデータベースが使い放題なこと。
    近隣諸国や欧米主要国の新聞等がリアルタイムで購読できること。
    専門雑誌のバックナンバーや貴重な書物がすぐ読めること。
    映画等の豊富なビデオも無料で見放題(らしい)。
    留学も、協定校との交換制度を利用すれば学費の二重払いは不要。
    院生には、さらに大学から補助金(結構な額)も期待できる。
    学部生なら、留学先で取得した単位も必修として流用できるはず。

以上の利点を利用して成果を論文等で具体化すれば、自らの学内外の評価につながり、
    さらなる奨学金受給や返済免除、懸賞論文の副賞(経済的なもの)も期待できる。

本を読んで生活できるなんて、最高!
    今度は、英国かドイツに留学させてくれないかな。

4. 【3806844】 投稿者: ひまわり  (ID:YZ89VZgZFao) 投稿日時:2015年 07月 29日 22:14

紙つぶて様、こんばんは

もうしわけないのですが、私はアメリカが信用できないのです。
    安倍さんもそう、「戦争にはまきこまれない」と繰り返す安倍さんも同じように信用できないのです。いくら言葉で「まきこまれない」といっていても、法律が通ってしまえば日本は法治国家ですから首相の言葉などは信用できません。
    後にアメリカから強い要請があった場合、援護すべきか否かを日本独自の意思で決定できるのかどうか?私は出来ないんじゃないかと思ってしまいます。

>日本が他国から侵略され、同盟国(アメリカ)に援護を要請しても拒否されたなら、日本は一国で自国防衛のために戦うだけです。ただそれだけです。

それならば、日本も他国からの要請を拒否できるということですよね?
    本当にできるのでしょうか?そこのところを細かい部分のところを国民は理解しているのでしょうか?
    日本からの支援や援護のお話ばかりで、他国からの援護についての法律は同じようにすすんでいるのでしょうか?疑問符ばかりで申し訳ないです。

>う~ん、この部分で混乱してしまうのですが、9条を改憲することで(改憲には賛成ですが)、日本の自国防衛が鉄壁になるわけではありません。

鉄壁とは軍備の強化の類をおっしゃっておられるのでしょうか?
    違うのです、なんというか国民が決めた憲法こそが外国の圧力に屈することのない歯止めになると思うのです。そして日本を死守下さる方々にとっての「内なる国防」の支えとなるんじゃないかと思います。

5. 【3806846】 投稿者: ひまわり  (ID:YZ89VZgZFao) 投稿日時:2015年 07月 29日 22:16

「不生産的労働者」というHN、やっと使い分けがわかりました。
    なるほどですね。

6. 【3806882】 投稿者: 国の象徴   (ID:RPKOGa3QNXs) 投稿日時:2015年 07月 29日 23:08

>もうしわけないのですが、私はアメリカが信用できないのです。
    安倍さんもそう、「戦争にはまきこまれない」と繰り返す安倍さんも同じように信用できないのです。

やっとお気づきになったようだね。
    だからあれほど「民主党に投票しておけ」って言ったのに。
    民主党は、プラカード作ったり涙を流して請願したりして衆院通過を阻止しようとご努力された。
    あたまの下がる思いである。
    私たち国民は、民主党を応援したいという気持ちを持ち続けなければならない。

7. 【3806916】 投稿者: 紙つぶて  (ID:9rNdUZKsFBU) 投稿日時:2015年 07月 30日 00:18

>一昨日安倍さんは、参院の質疑応答の中で、
    「政府としては政策判断としてISILに対する軍事的作戦を行う有志連合に参加する考えはなく、作戦への後方支援を行うことは全く考えていない。今回の法案が成立したあとであっても不変だ」
    と答弁したとのこと(私はニュース番組で視ましたが)。

さて、紙つぶてさんは、この発言をどうとらえますか?

日本政府は、IS I Lなどのテロ組織に対しては、 たとえ国連の採択であっても、武力に依る強制措置を伴う「集団安全保障」は行使しないことを表明していると理解しています。 積極的に平和維持に貢献するために、活動範囲を拡げたPKO派遣はするでしょうね。

私見ですが、数年前に書き込みましたように、日本が、イスラム国家間の紛争や非国家による非対称な戦闘行為に対するいかなる強制措置に参加することには反対です。国益に資するとも思えませんので。

ですから、政府は、国際社会と安全保障の概念を共有する意味で、卑劣なテロ行為に対して非難声明を出しますが、それが「有志連合軍」や「国連軍」と共に参戦することを示唆するものとは考えていません。日本国憲法では認められていない全面容認の集団的自衛権を行使することになりますし、新3要件にも該当しそうにもありませんので。

>なぜ、日本人が殺害されている事実があり、その際、安倍さん自身も「テロに屈しない」と表明しているにも関わらず、世界で残虐な行為を繰り返すISILに対する軍事行動に参加することを日本政府は拒むのでしょう?

従って、上記の通りです。
    アメリカは、戦争を正当化する道義的な大義があれば、ならず者国家(国際社会にとっての共通の敵であるはずですが、欧米先進国にとっての敵との定義でもあります)を有志連合軍でたたく国です。とてもわかりやすいのですから、追従する必要はありませんし、実際追従しない国もあります。

先日レスしましたが、各国は戦争回避のために軍事同盟を結び、一国の侵略国に対して複数国で応戦することで、抑止力としています。また、対話を続けることや外交努力も併せて戦争回避の功を奏するものだと思います。ですから、日米同盟を機能的に維持することは日本国防衛の上で抑止力の要の一つであると、私は考えています。

8. 【3806918】 投稿者: 紙つぶて  (ID:9rNdUZKsFBU) 投稿日時:2015年 07月 30日 00:28

宛名を忘れていました、
    上記レスはふふ・・・さんへのレスです。

ひまわりさんへのレスにもさせていただいてよろしいでしょうか?
    毎日、忙し過ぎて目が回りそうです。本もちっとも読めません。二俣川さんがうらやましい~ ( ̄O ̄)
    ふふ・・・さんも時間がありそうでうらめしや~ (^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す