【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3807260】 投稿者: さくらパパ  (ID:kIg2jhFFBXg) 投稿日時:2015年 07月 30日 13:04

    スレ主
    陰口とはなんのことかね
    明らかにわかるように書き込んでおるつもりだがな 笑
    モンペアに構うほど暇ではないんだよ、実際ふう氏など相手にもしておらんし、自由氏にも無視されておるだろ
    モンペアの書き込みはが揚げ足取りではないだと?さすが、国の象徴なる御仁の理解者だけあるな



    ふう氏
    ここは議論の場ではなく井戸端のようなのでワシには気持ち悪いが、氏や冷静氏などの貴重な書き込みもありROMを続けるつもりだ
    質問した同盟の可能性については、お考えの通りの意味じゃが、やはりNATOのアジア版は難しのかのう
    その週末は少し遠い未来に目を向けてみるとするかな

  2. 【3807272】 投稿者: 自由  (ID:oZYPEyo8lls) 投稿日時:2015年 07月 30日 13:21

    >ふふ・・・様の書き込みを揚げ足取りなどと感じたことなどはつゆほどもありません。



    そ〜かなあ?

  3. 【3807302】 投稿者: さくらパパ  (ID:lHstN7wRcwA) 投稿日時:2015年 07月 30日 14:08

    つゆほども感じないとは不感症なのであろうかの
    または理解力が足りないのであろうか、自由氏の説明にも反応がないわけである 笑
    納得 笑

  4. 【3807304】 投稿者: ひまわり  (ID:YZ89VZgZFao) 投稿日時:2015年 07月 30日 14:09

    こんにちは。

    さくらパパ様

    >モンペアに構うほど暇ではないんだよ、実際ふう氏など相手にもしておらんし、自由氏にも無視されておるだろ

    それでもふふ・・・様はお二人に話しかけておられます、あのお二人とあなたとは違うから。
    きっとふふ・・・様はあなたにかまうことなんてなさらないから心配なさらなくても大丈夫ですよ  笑


    >さすが、国の象徴なる御仁の理解者だけあるな

    ちょっと、いやだ、やめてくださいよ。

    >氏や冷静氏などの貴重な書き込みもありROMを続けるつもりだ

    それはおっしゃるとおりです、私も皆様の御意見はありがたく思います、大事に拝見したいですね。
    皆様と比べてスレ主がこんなので本当に申し訳なく、恥ずかしく。

  5. 【3807340】 投稿者: ひまわり  (ID:wbtyJ0mIPPk) 投稿日時:2015年 07月 30日 15:18

    ちょっとコーヒーブレイク中なので携帯からです。
    昨日にもちらっと書きましたが、沖ノ島の世界遺産のお話。
    ちょっと胸が躍るなあ♪
    沖ノ島の田心姫に会いたいが、男性ですら1人しか入れない女人禁制の島。
    世界遺産登録されれば大島などはさぞかし賑わうだろうけど、商業主義に走らずに神聖な場所として保つ事を努力して欲しい。


    紙つぶて様、了解です。
    夏休みに入ってお忙しいのにごめんなさいm(_ _)m



  6. 【3807460】 投稿者: ふう  (ID:v2CN2dOy6k2) 投稿日時:2015年 07月 30日 18:15

    さくらパパ さん

    まあまあ(笑)
    人それぞれですから。

    >やはりNATOのアジア版は難しのかのう

    冷戦構造下のわかりやすい国際情勢にはそういった大きな枠組みは有効なのでしょうけれど、国が多く集えばそれぞれの価値観も
    国勢も違ってくるわけで、東アジアにおける一大経済圏を巻き込んだ同盟は先進国という「非アジア」の国々にとっても面白くない
    ことであると思います。

    まるで大東亜共栄圏構想みたいな(笑)

    米国、豪国、日本で利益を享受するのかなどと言う反発を強めるだけではなく、欧州各国の中国への必要以上の接近を招く結果に
    なると思います。
    そういった諸国の行動は、東アジアの情勢のみならず、世界規模の不安定を呼び起こすことにもなりかねないわけで、その意味では
    「現状維持」もしくは個別事態対処(軍事は軍事、経済は経済など)をそれぞれの国で構築していくことが有益だと私は思います。

    宗教民族だけではなく、過去の植民地政策など歴史問題でも、大きな問題をはらんでいるアジア地域でそうした機運が盛り上がる
    のは多分東南アジア諸国の経済が飛躍的に発展をし、「先進国」という言葉が死語になるくらい先の未来の話だと思いますよ。
    その時代は来ないかもしれないですね。
    また私は50年の間に中国の共産主義は崩壊すると思っていますが、それこそアジア同盟などまだその先の話でしょうね。

  7. 【3807712】 投稿者: 国の象徴  (ID:RPKOGa3QNXs) 投稿日時:2015年 07月 30日 23:13

    >日本政府は、IS I Lなどのテロ組織に対しては、 たとえ国連の採択であっても、武力に依る強制措置を伴う「集団安全保障」は行使しないことを表明していると理解しています。
    >先日レスしましたが、各国は戦争回避のために軍事同盟を結び、一国の侵略国に対して複数国で応戦することで、抑止力としています。


    この法案によって戦争へと進む道。まさにこの一点なんだよね。
    アメリカが日本にISテロ組織に対する戦争の援護要請に対して断るにもかかわらず、日米同盟強化が期待できるのか。
    日本「その戦争は日本と関係ないから援護しません」
    アメリカ「はぁ~?」
    とならないか。
    こうしてアメリカに押し切られ、日本は戦争へと歩んでいくのである。
    安保法制が戦争法案といわれるゆえんである。

  8. 【3807721】 投稿者: 自由  (ID:OsoN2hCI8OA) 投稿日時:2015年 07月 30日 23:25

    >日本「その戦争は日本と関係ないから援護しません」
    アメリカ「はぁ~?」
    とならないか。


    というか、

    日本「その戦争は憲法9条があるから援護しません」
    アメリカ「はぁ~?」
    となっているのである。

    いままでと同じである。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す