【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3807860】 投稿者: 国の象徴  (ID:RPKOGa3QNXs) 投稿日時:2015年 07月 31日 05:31

>日本「その戦争は憲法9条があるから援護しません」
    アメリカ「はぁ~?」
    となっているのである。

>いままでと同じである。

そうだ。
    今まで憲法9条があるから援護できないという口実があったのに、
    安倍が米議会で、夏までに法整備して援護できるようにすると勝手に約束してしまったのだ。
    それなのに、援護できないとなれば、
    「はあ?あの時法整備して援護できるようにすると約束したじゃないか~」
    となってしまわないか。

今までと違うのである。

2. 【3807866】 投稿者: 国の象徴  (ID:RPKOGa3QNXs) 投稿日時:2015年 07月 31日 05:58

っていうか、
    自由君。
    自分が何を言っているか分かってんの?

今まで憲法9条があったから他国の戦争に参加せずに済んだし戦争で命を落とすことがなかった。
    日本の平和を守ってきたのは自衛隊でも日米同盟でもない。
    憲法9条である。

3. 【3807914】 投稿者: ひまわり  (ID:YZ89VZgZFao) 投稿日時:2015年 07月 31日 08:00

おはようございます。

報道記事より抜粋します。

「同庁によると、心拍数が上がるテニスなどの運動や炎天下での活動は控えていただくが、現時点では公務を取りやめる予定はない。皇后さまは天皇陛下とともに26日から28日まで国際会議開会式出席のために愛知県を訪問したが、滞在中は痛みはなかったという。【真鍋光之】」

美智子様は今上陛下と歩かれる時、は少し下がられて陛下のひじに手を添えられ、陛下を常に案じながら公務をなさっておられます。
    私は、尊い方をお守りするそのお姿を本当に美しいと思う。
    今年は戦後70年の節目の年でもありますので、精力的に御公務に挑まれていらっしゃいます。
    ゆっくりお体を休めていただきたいと思いつつも、いつまでもお二人のお姿を拝見したいとも思いつつ。

さて明日から8月です。8月15日に陛下はどのようなお言葉を発表されるのでしょうか。

4. 【3807992】 投稿者: 二俣川  (ID:fA78sLVWUTs) 投稿日時:2015年 07月 31日 09:09

私も天皇の発言に注目している。
    好戦派の女性陣らも、彼の言葉を心して聞いてもらいたい。

それにしても、民意の反映である選挙で選ばれた総理が最悪である一方、
    世襲の現天皇がマトモ※な感覚の持ち主であるとは情けないことだ。

本掲示板で横行する粗雑なイケイケ談義の数々.
    国民はその程度に合った政府しかもてない、との言葉にため息が出る。
    朝野にみられる憲法軽視の風潮。欧米先進国ではあり得ぬ惨状である。
    かの国々とは異なり、自ら血を流し獲得した沿革でない(付与された)
    権利ゆえだろうか。愚かな民ほど、その重要性が自覚できぬようだ。

※米国の外交情報公開により、またもや昭和天皇の踏み越えた政治的関与が暴露された。
     病で暗愚だった父・大正天皇レベルに近づく段階に至ったようである。
     あんな男を「現人神」と教え込まされ、自ら死んでいった召集兵や民間人が気の毒だ。

5. 【3808035】 投稿者: 二俣川  (ID:fA78sLVWUTs) 投稿日時:2015年 07月 31日 09:40

>毎日、忙し過ぎて目が回りそうです。本もちっとも読めません。二俣川さんがうらやましい~ ( ̄O ̄)

研究用の読書となると、それでも大変。
    私は一冊ごとに読書カード2枚ずつを書いている。
    それぞれに、注目したparagraphの転載と自らまとめた要旨とを記入する。
    現在約60冊の専門書を図書館から借用中ゆえ、この夏ですべてにつきカード化する予定。
    加えて、外部向けの懸賞論文応募ならびに他大の先生を迎えての数日に亘る集中講義のための資料準備もしなければならない。
    その合間で、この夏もかつての教え子らの親御さんから依頼された家庭教師をさらに二組こなす。
    とくに、学問の面白さや院での研究の様子を聞かせてやってほしい、との依頼だった。

このため、夏休みは箱根へ一泊するだけ。
    今年は例の問題で、まだ予約が間に合った。
    それでも、貧乏な拙宅では「大旅行」。
    楽しみにしている。

6. 【3808243】 投稿者: ひまわり  (ID:YZ89VZgZFao) 投稿日時:2015年 07月 31日 13:33

こんにちは。
    これはどなたあてというわけでもないのですが、紙つぶて様のお話を考えてみたいと思います。

>アメリカは、戦争を正当化する道義的な大義があれば、ならず者国家(国際社会にとっての共通の敵であるはずですが、欧米先進国にとっての敵との定義でもあります)を有志連合軍でたたく国です。 (紙つぶて様)

ここのところの紙つぶて様のお考えを嬉しく思います。
    「大量破壊兵器があるはずだ」「イラクを民主化させる」とあいまいな理由と己の価値観でイラクを破壊し、数千の民間人の犠牲者がでた戦争に正当性や道義性があったのだろうか?と思います。
    「次」は絶対にあってはならないと思います。

今年は戦後70年の節目の年です。それなのに、安倍さんが靖国に参拝する気配が微塵もありませし報道もありません、それが他国の干渉をかわすためであるならよいのですが(それもなんだかなあ)
    安倍さん、二度の在任期間中、2013年一回しか参拝していないんですよ。
    参拝するなとの他国の声にいいなりになったとまではもうしません。他国への配慮なんでしょうけど、それはそれ、これはこれ、として戦没者への顕彰と外交とを堂々と分けて参拝していただきたいものです。

他国から「同盟の信頼にかかわる」と戦争への参加を強く求められた時に、日本はどのように対処するのかあらかじめ覚悟を決めておく必要があると思うんです。
    日本独自の判断で限定容認だから無理ときっぱりと拒否を貫くのか?
    ・・・・・・・靖国があんな体たらくなのに、ほんまに拒否できるんか?

7. 【3808255】 投稿者: ひまわり  (ID:YZ89VZgZFao) 投稿日時:2015年 07月 31日 13:50

すみません、沖ノ島のお話をもう少し。
    三女神を祭ってある宗像大社は福岡にあります。この大社には三女神をお祭りする三宮があり、沖津宮中津宮辺津宮が今回の世界遺産の候補になると報道されていました。
    中津宮辺津宮へは訪れることが出来ますが、沖津宮のある沖ノ島だけは男子一人のみしか入島を許されていないそうです。それも「不言様」といってこの島で見聞きしたことを語ること、一木一草も持ち出すことは厳禁とされているそうです。
    女人禁制なのもおまつりしている田心姫が女性だからとの理由だそうで。
    入島が許される神職が島に入る時も海中で禊をしないといけません、島全体がご神体なんですね。
    この田心姫、海洋安全の神様として全国の社で祭られているのですが、わが故郷京都の松尾さんにも鎮座されているんです。海から離れた盆地の大社にどうして鎮座されているのかはわからないそうです。
    どなたか御存知のかた、教えてくださ~い。
    ちなみに、、松尾さん、松尾大社には何度も参拝したことがあります、お酒の大社なんです。
    お正月には大きなお焚き火をし、多くの参拝者がそのお焚き火を囲んで、その火で暖をとりながら枡酒を頂きます。
    美味しいですよ!

8. 【3808261】 投稿者: ひまわり  (ID:YZ89VZgZFao) 投稿日時:2015年 07月 31日 13:55

三連投すみません。

>このため、夏休みは箱根へ一泊するだけ。

二俣川様は時々家族旅行なさいますよね。奥様がうらやましいです。
    私は旅行が好きなので、あちこち船や列車の旅をしたいのですが、夫は全く興味なし。
    夫はアウトドア派でバイクや車で川や海や山にキャンプに行きます。私は全く興味なし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す