【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3808566】 投稿者: もこもこ  (ID:GkCvr/0ELSw) 投稿日時:2015年 07月 31日 21:24

>参拝するなとの他国の声にいいなりになったとまではもうしません。

そう言う国があるんだから、言いなり?になったということですよね。
    中韓に屈するとは思えないので、穏便にしたいアメリカからのお願いかな。
    日韓でギクシャクすると困るでしょうから。
    でも、そろそろ韓国から撤退するそうですから、もうちょっとしたら行けるかも?
    昔は普通に参拝できていたのに、干渉のタネの提供も日本発らしいので、
    やっぱり日本はちょっとおかしな国ですね。

>日本独自の判断で限定容認だから無理ときっぱりと拒否を貫くのか?

どうでしょうね。
    たぶんまたもめるでしょうね。
    結局断れるだけの体力をつけるしかないんですよね。

>沖ノ島のお話をもう少し。

恥ずかしながら、場所も知りませんでした。(;^_^A
    もっと沖縄の近くかと思っていました。
    日本のこと、何も知らないんですね。
    世界遺産ってどれだけつくるんだろうと疑問に思いつつ、
    こういうことで脚光を浴びて知るところになるならば、いいことですね。(^^)

2. 【3809132】 投稿者: 二俣川  (ID:evzV75mApy.) 投稿日時:2015年 08月 01日 13:50

「旅行」などと、大それたものではない。
    家族の都合の調整を行い、あわてて探すだけのこと。
    日頃(これまで)私が勝手なことばかりやってきたことへの罪滅ぼし(のつもり)。
    申し訳ないとは思うが、しかし行動を変えるつもりはなし。
    高校野球監督を50年間務め、このたび勇退した横浜高校・渡辺監督。
    記者会見で、「家族に感謝」とおっしゃっていた。
    あそこも、お二人のお嬢さんを選手寮のまかないに手伝わせてきた。
    次元もスケールも違うが、そのお気持ちよく分かる。

ところで、今日の都内は大変な猛暑。
    冷房のある研究室でも、外の暑さが忍び寄っているよう。
    こんなときは、室内で読書に限る。

日頃の好敵手のみなさま、ご自愛あれ。
    意見の対立も、健康あってこそである。

3. 【3809438】 投稿者: 二俣川  (ID:evzV75mApy.) 投稿日時:2015年 08月 01日 21:34

>去年の9月に日本経済崩壊とか。戦前の治安維持法のような
    暗黒社会が日本に訪れ、人々がいわれなき理由で投獄されるとか。

現実にその恐れは、各界各層で指摘、懸念されている。
    ゆえに、アベの悪政に対し広範な抗議の声が日本中に蔓延してきている。
    アベ政権の支持率急落も、その厳然たる証拠だ。

おそらく、この15日の敗戦記念日を契機に、
    来月初旬の世論調査ではアベに対する国民の離反はさらに顕著になっていよう。
    「アベ談話」とアベの暴走を危惧する明仁天皇の言葉に注目である。

アベ政権は崩壊に向け坂道を転がり始めた。
    その転落を止める妙案は、もはや存しない、
    政権を追われるときをただ待つのみである。

将来の史家は、この暗愚な政治屋に手厳しい評価を与えよう。
    本来、政治に携われるべき資質と見識を備えてはいなかったのである。

以上、転載。

過ちを省みる勇気ある明仁天皇の「おことば」に注目だ。

4. 【3809834】 投稿者: ひまわり  (ID:YZ89VZgZFao) 投稿日時:2015年 08月 02日 10:41

おはようございます。

もこもこ様

>恥ずかしながら、場所も知りませんでした。(;^_^A
    もっと沖縄の近くかと思っていました。
    日本のこと、何も知らないんですね。
    世界遺産ってどれだけつくるんだろうと疑問に思いつつ、
    こういうことで脚光を浴びて知るところになるならば、いいことですね。(^^)

私も皇統について調べるまでは全く知りませんでした。
    アマテラスとスサノオが三柱の女神と五柱の男神を誕生させた時、神武天皇に繋がるアメノオシホミミはどちらの子なのか調べていた時に田心姫を知ったくらいです。
    書記にはアマテラスは三人の女神に「海路に降臨し海域を守り天孫を助け祭って天孫のために祀りしなさい」といって宗像大社のそれぞれの宮に降らせたと書いてあります。
    この海域は北九州と朝鮮半島の海路も入っているので、このことから日本と半島との係わりが非常に興味深いと思います。
    世界遺産もずいぶん数が増えてしまってますよね、私はもう少しおごそかなものだと印象を持っていたののですが、これからはどんどん薄っぺらいものになっていくんじゃないかな?
    まあ、経済効果が期待されるのも理解できますし、そういった加速にブレーキをかけるのも委員会?みたいな方々に任せればいいんじゃないかと思います。多くなりすぎて世界遺産がうじゃうじゃできれば、人は見向きもしなくなりますしね。
    それともこもこ様がおっしゃるように、再発見もあるから良い面も確かにあるんです。
    今回は観光客の手の届かない神域の沖ノ島を遺産とすることに意味があると思います。残り二箇所の大島と宗像市にもある程度の配慮を行政にもお願いしたいろころです。

5. 【3810031】 投稿者: ひまわり  (ID:YZ89VZgZFao) 投稿日時:2015年 08月 02日 14:02

こんにちは

>過ちを省みる勇気ある明仁天皇の「おことば」に注目だ。

「過ち」はよけいですがお言葉には注目したいです。
    その前に安倍さんの70年談話が出されますが、なんのことはない私的談話になるとの事、中国・韓国・アメリカに警戒されないためにびびったのかどうかはわかりませんが。
    陛下のお言葉が注目されると言う週刊誌の記事は本当かどうかはわかりませんが、ものすごく気になってしまいます。

>日頃の好敵手のみなさま、ご自愛あれ。
    意見の対立も、健康あってこそである。

ものすごく暑いですよね、不要不急の用がなければ外には出ないほうがいいかもしれません。
    我が家の冷房も28℃に設定してますが、少し動くと汗が落ちてきます。家の中での熱中症も要注意。

6. 【3810257】 投稿者: 二俣川  (ID:fA78sLVWUTs) 投稿日時:2015年 08月 02日 18:15

>「過ち」はよけいですがお言葉には注目したいです。

なぜ?
    とんでもない言い草だ。

明仁天皇ならびに皇太子らは、常々その反省の念を公にしているではないか。
    現在の象徴の立場ゆえ抑制した表現になってはいるものの、
    真摯に侵略戦争の事実を認めようとしないアベ政権に対する彼らの不信の念は、
    十分に読み取ることが出来る。

あなたは、天皇夫妻が老骨に鞭打って激戦地に出かける意図を何だとお考えかな。
    侵略戦争に加担した愚かな父親のために死んでくれた多くの日帝軍民らへの慰霊だとでも?

7. 【3810282】 投稿者: 自由  (ID:OsoN2hCI8OA) 投稿日時:2015年 08月 02日 18:42

>「過ち」はよけいですがお言葉には注目したいです。

そうそう。

まったく余計なこと。

左翼老人には困ったものだ。

8. 【3810364】 投稿者: 二俣川  (ID:fA78sLVWUTs) 投稿日時:2015年 08月 02日 20:34

静かに勉強できる場はいい。
    論文書きも楽しみながらできる。
    おれの考えを聞いてくれよ、という気持ちで。

この夏の読書目標は、一日一冊だ。
    家庭教師の前後に必ず大学に顔を出す。
    この積み重ねが大を為すと信じて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す