【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3831928】 投稿者: ふふ・・・  (ID:OeQSv177uEs) 投稿日時:2015年 08月 28日 08:50

ひまわりさん

いつもありがとうございますm(__)m

2. 【3831954】 投稿者: 自由  (ID:2qc6mvWmfHE) 投稿日時:2015年 08月 28日 09:11

>>軍人さんを痛ましいと思うのって、俗に言う、無駄死にとか犬死にというご認識なのでしょうか。

>軍人の中でも、指導部とその下を分けてお考えのようですが、 その認識のまま再び国防軍を持ちたいという考えに至ることが???なのです。

しかし、

国のために死ぬのは無駄死だし、犬死だと誇りを奪っておいて、
    自衛官(名称は軍人でも構わないが)は国を守れるのだろうか。

私は、

国民は、死を覚悟して国を守る人達に敬意を表する必要があると考える。

3. 【3831983】 投稿者: ひまわり  (ID:wbtyJ0mIPPk) 投稿日時:2015年 08月 28日 09:27

携帯からです。

ふふ・・・様、
    私は思った事をパパっと書いているだけですから(^_^)
    思いを伝えるのって難しいですけどね。

自由様
    >国のために死ぬのは無駄死だし、犬死だと誇りを奪っておいて、
    自衛官(名称は軍人でも構わないが)は国を守れるのだろうか。

そう、無駄死にだ犬死にだど貶める事は許せません。
    そのようにそこだけで一刀両断する考え方には賛同しません。

4. 【3832144】 投稿者: ふう  (ID:NDbuYTOjNl6) 投稿日時:2015年 08月 28日 11:41

>国民は、死を覚悟して国を守る人達に敬意を表する必要があると考える。

そもそも私たち国民は軍人(自衛官)に死を覚悟しなくても良い戦いをさせねばいけません。
    常に生きる覚悟即ち生きて帰ることを前提にした戦いの中で、危険を省みず任務に当たり、国の独立と安全そして私たちの命や
    財産を守る人達に敬意を表する必要があると考えます。

今回の安全保障法制についての議論は、そういった流れの中での法整備であるはずです。
    法律を守ることによって生じる死の危険、撃たれ損、守り損などと言ったことが無いように、私達は「有事」を見据えて環境を
    整える義務があると思います。

そして、票にはつながらないながら実行することは政治家としてある覚悟があるからこそできる行動であると思います。

5. 【3832274】 投稿者: ふふ・・・  (ID:ytQH501XtlE) 投稿日時:2015年 08月 28日 14:17

つぶやきです、、、

私は、戦時中に命を落とされた兵隊さんたちの死を無駄死にとか犬死などと言う気はさらさらありませんが、
    でも、だからと言って、その死を、
    >深い感謝とともに敬意を表する。
    という言葉もって表現することはできません。
    なぜなら、その方たちは、戦いたくて戦った訳ではないだろうし、(国や家族を守るためとは言え)死にたくて亡くなった訳ではないと考えているからです。
    そういう背景を考えれば、
    という言葉で終わらせてしまうことは、必ずしも、亡くなった方たちの御霊に報いることにはならないだろうし、亡くなった方たちに思いを寄せることにもならないだろうという考えに行きあたるのです。

そして、その方たちは、本当に死ななければならなかったのか?と考えます。
    上官からの命令で特攻隊として戦死した方々や捕虜になるより自決しろと迫られ、自らの命を絶った方々は、本当に死ぬ必要があったのでしょうか?
    それに、亡くなった方たちに、
    とすれば、特攻を辞退した方たちや自決を拒否して生きることを選んだ方たちに対してはどのように思いをはせればよいのでしょうか。
    また、時の為政者(政治家、軍人)が、もっと早くポツダム宣言を受諾していたら、少なくとも原爆で亡くなった方々や後遺症に苦しんでいる方々は、そんな苦しみを味わうことはなかったのではないかなどとも考えます(それでも原爆は投下されたとも言えるかも知れませんが、結果も同じだったでしょうか)。
    そう考えれば、政府や軍部(大本営)と、その命令の通りに戦い、死んでいくしかなかった兵隊さんや一般市民を同じように「思う」ことはできるはずもありません。

たからこそ、我々は、為政者、指導者の話を真に受けて、「仕方がない」で日本の行く末を決めてしまってはいけないのだと考えているということです。

それから、私は、戦争によって亡くなった兵隊のみなさんと自衛隊の方々を同じように考えることはできません。
    なぜなら、自衛隊の方々は、(争いで亡くなることなく)「今」を生きていて、自ら志願してこの国を守ってくださっているからです。
    だから、自衛隊の方がたに対しては、
    という気持ちを私も持っています。
    ただ、
    から、日本の首相(安倍さん)や防衛相(省)の言う通りに、
    明日戦闘地域になるかもしれない危険な地域に行って弾薬の運搬をしてください。とか、
    アメリカに言われたとおりに集団的自衛権を行使する必要があるから、武力行使も辞さない覚悟で戦ってください。
    などとは言えないと考えています(「深い感謝とともに敬意を表する。」という方がそう言ってるという話ではありません)。

それから、今以上に自衛隊の方々に誇りをもっていただくのであれば、やはり、軍隊なのかどうなのかよくわからない自衛隊のままでいるよりも、
    明確に「国防軍」に移行した上で、誇りをもって活動していただいた方がよいだろうとも思っています。
    「実は軍隊だとわかってるけど軍隊じゃあないふりをして活動してください」って、それは、ひどいですよねという単純な話です(くれぐれも、誰かがそう言っているという話ではありません)。

以上は、当然、私の考えでしかないので、この考えが正しいとは決して言いませんが、
    だからこそ、国民が今般の安保関連法案についてどう考えているのかを確認し、その上で、法案を成立させるか否かを決めるべきだと思っています。
    別に日本の機密にかかわる話をして欲しいとは言いませんが、日本国が「今」抱えている危険や自衛隊のみなさんに加わるリスク、あるいは、減るリスクなどなど、国民が判断できる材料をちゃんと与えた上で、国民に信を問うてもらうのが筋なのではないかと考えている次第です。

長文、失礼しました。

6. 【3832297】 投稿者: 自由  (ID:2qc6mvWmfHE) 投稿日時:2015年 08月 28日 14:38

そんなに人が集まるなら、

そんなに必死になって、呼びかけんでも。

7. 【3832340】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:/y/msAy38rg) 投稿日時:2015年 08月 28日 15:41

声を出し、行動で表すこと。
    これが民主主義であり、主権者のあるべき姿だ。

だからこそ、民主主義を嫌悪する自民党の高市お々ばら反動派連中は
    国会前での主権者の声を「騒音」と見做し、法的規制を掛けようとまで企んだ。

アベ戦争法案に反対する良識ある国民多数。
    これをパソコン前から揶揄・中傷する愚昧の輩よ。
    引きこもりをやめて、外に出てみよ。
    国会前で堂々と語る高校生・大学生の姿に学び、己を恥じよ。

8. 【3832343】 投稿者: ブーム  (ID:P9S6sXnJBkM) 投稿日時:2015年 08月 28日 15:45

>引きこもりをやめて、外に出てみよ。
    国会前で堂々と語る高校生・大学生の姿に学び、己を恥じよ。

ー秘密保護法案はどうなった。ブームは去ったか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す