【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3832503】 投稿者: 国の象徴  (ID:Ti4ptCpfHco) 投稿日時:2015年 08月 28日 18:29

>なぜなら、その方たちは、戦いたくて戦った訳ではないだろうし、(国や家族を守るためとは言え)死にたくて亡くなった訳ではないと考えているからです。

それも違う。
    むろん、戦死者を尊敬しろというのも間違っているが、
    たとえ召集令状がきたとしても当時の人々は自らの意志で戦地へ向かったのであり、
    本当に行きたくないなら足の骨を折るなど戦争に行かない方法はあった。
    大切なことは、政府に騙されないことであり、政府の言うことに疑いを持つことである。
    戦前の一般国民は天皇や政治家に騙されて命を落としていったのだ。
    いまは、アベのいうことに騙されるなというのが先の大戦の教訓といえよう。

2. 【3832505】 投稿者: 自由  (ID:TZkLfq0zHJA) 投稿日時:2015年 08月 28日 18:31

>アハハハハハハハ!
    大爆笑!!!

どうしたんだ?笑

自分のパンツに、うんちでもついてたのか?

3. 【3832532】 投稿者: ↑  (ID:hAFI1dI3M1Y) 投稿日時:2015年 08月 28日 19:12

トンスル飲んでるからね

大爆笑

4. 【3832563】 投稿者: ひまわり  (ID:VB3lmIS9dYA) 投稿日時:2015年 08月 28日 19:51

こんばんは。
    すみません、ちょっと男性陣、いい加減にしていただきたいですね。
    特に自由様、相手とまじめに話をするつもりもないのに野次を飛ばすだけのレスはちょっとどうかと。
    二俣川様もそこまでの思い入れがあるのなら御自身でスレ立てなさればよろしいのに。

ふう様!
    御無沙汰しております。
    橋下さんの維新の会離党はかまわないのですが、市長をおやめになるのは本当に残念です。
    11月には大阪で知事選・市長選のW選挙がありますが・・・、橋下さんもう無理なんですかねえ。

>そもそも私たち国民は軍人(自衛官)に死を覚悟しなくても良い戦いをさせねばいけません。

それは分かります。
    私は、死と隣り合わせである戦場で、送り出される大義や名誉も何もよういされず、万が一殉職となった時の祀られ方も定かにされないまま、戦争に駆り出され、戦死する自衛隊員が出てしまう、そんな事はあってはならないと考えるのですが・・・。

5. 【3832585】 投稿者: ひまわり  (ID:VB3lmIS9dYA) 投稿日時:2015年 08月 28日 20:09

新華社が陛下に謝罪要求、日本は中国側に抗議
    読売新聞 8月28日(金)12時30分配信
     菅官房長官は28日午前の閣議後の記者会見で、中国国営新華社通信が歴史問題をめぐり、天皇陛下に謝罪を求める記事を配信したことについて「天皇陛下に対する礼を著しく失しており、これまで表明されてきている中国側の立場とも相いれないものだ。改善基調にある日中関係にも水を差しかねず、全く好ましくない」と述べ、強く批判した。
     そのうえで、外交ルートを通じ、27日に中国側に抗議したことを明らかにした。
     新華社通信は25日、「昭和天皇は中国への侵略戦争と太平洋戦争の発動を指揮した侵略戦争の張本人だ」とした上で、「昭和天皇は亡くなるまで日本が侵略した被害国と国民に謝罪を表明したことはなかった。その皇位継承者は、謝罪で氷解を、ざんげで信頼を手に入れなければならない」と主張した。
     配信された記事は26日付中国紙・光明日報が掲載したが、中国共産党機関紙・人民日報などは掲載していない。

中国政府直属の機関紙の記事なら中国政府が要求しているのと同じなんでしょうね。
    強行された天皇の訪中やごり押しされた一ヶ月ルール無視など腹に据えかねていましたが、今回の事についても本当に無礼極まりない国です。

6. 【3832618】 投稿者: もこもこ  (ID:GkCvr/0ELSw) 投稿日時:2015年 08月 28日 20:39

ひまわりさん
    >戦争や死は痛ましいものです、そして国防のためには軍隊は必要不可欠なものと考えます。
    >その上で、なぜ?あの戦争に至ったのか?その検証をするべきだと思うのです。

そこには異論がないし、ずっとそう言ってきたつもりです。
    ひまわりさんは、
    「当時の日本にとっては皇室の存在は必要で、民衆が大事に思っていたからこそ、占領されるわけにはいかなかった。
    よく出てくる「天皇陛下万歳」、あの言葉にこめられたものは日本に対するものであり故郷に対するものであり、家族に対するものであったと思います。 」
    とおっしゃっているので、
    なぜ至ったかは検証中として、なぜしたのかは一定の結論をお持ちですよね。

国防のために軍隊は必要不可欠なものと思い、感謝も敬意も表しているので、
    軍に対するアレルギーのようなものは見当たりません。
    死と隣り合わせの任務であることもご認識されている。
    私にとっては一貫性があり、腑に落ちるんですね。

一応9条信者の方々の考えも腑に落ちてます(;^_^A が、
    何というか、痛ましいものという情緒的な部分を重視すると検証などできないと思うんです。
    命の前にはひれ伏すしかない状態になるので、何も言えなくなって黙るしかなくなる。
    たぶん私はそれを多発されることに、まず疑念を抱いてしまうんだと思います。

ところどころの思いは同じでも始点の認識が違い、
    国防軍にするという言葉は同じだけど、国防軍という終点の認識も違うように感じました。
    もしかしたら戦場に行く事態もお考えじゃないのか・・・、よくわかりません。

それはそれで全く構わないのです。
    一口に憲法改正賛成といっても、認識はバラバラなんだと理解できました。
    とてもありがたかったです。(ふふ・・・さん、ありがとう)
    ですので、議論が進んでいざ国民投票となったら、本当に難しいんだろうなとますます感じた次第です。
    お騒がせしてごめんなさいね。

7. 【3832624】 投稿者: もこもこ  (ID:GkCvr/0ELSw) 投稿日時:2015年 08月 28日 20:43

ということで、ふふ・・・さん
    悪くとることなどありません。私は自分の色に染めたいタイプではありませんよ。

1点だけ。
    >自衛隊であっても「争いによる死者が出ることと同義」であるのならば、
    >「命を~」と言った私は、自衛隊の存在まで否定しなければならなくなりますから。

そうです。否定されるのでしたら納得できるのです。
    自衛隊は本当は軍隊ですから、争いになれば死者が出ると思っています。
    死者とは、自衛隊員、敵の軍人、運悪く巻き込まれた民間人です。

なぜこんなに人の命に言及されるふふ・・・さんが国防軍に賛成なのか、よくわからなかったのです。
    しかも、戦前の軍の指導部にも不信感をお持ちなのですから、さらに不思議だったのです。
    憲法改正になって国防軍となれば、他の民主主義国家の軍隊と大差ないものと考えたほうがいいんじゃないでしょうか。
    それが普通の国ですよね。

長々とありがとうございました。^^

8. 【3832627】 投稿者: 国の象徴   (ID:Ti4ptCpfHco) 投稿日時:2015年 08月 28日 20:45

>そう、無駄死にだ犬死にだど貶める事は許せません。
    そのようにそこだけで一刀両断する考え方には賛同しません。

自衛隊なんて自らの意志で入隊するんだから尊敬の念も何もない。
    嫌なら辞めればよい。
    そんなところに入隊したばっかりに戦場に行かされて殺されちまって馬鹿だなぁって思われそれで終わりである。
    他人に偏った思想を押し付けてはならない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す