【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3835088】 投稿者: 二俣川  (ID:fA78sLVWUTs) 投稿日時:2015年 08月 31日 10:00

    >憲法学者なるものはそういった面で全く機能していないようで非常に残念ですが(笑)

    マトモな研究者が、そんな愚鈍な方向性を抱くわけがなかろう。
    日大のモモチにでも相談しな。

  2. 【3835157】 投稿者: ふふ・・・  (ID:Qj9omsCRy2k) 投稿日時:2015年 08月 31日 11:39

    >同じ専門の他学の先生たちとともにこれから国会前に行く、とのことだった。

    それで、まさか、ご本人は行かなかったという話なのでしょうか???
    散々人には、国会前へ!と言ってませんでした?

    まあ、私にはあなたがどんな考えをし、どんな行動を起こそうが起こすまいが全く関係ないですが。

    それにしても、
    ・スレをたてるのは怖いからいや!
    ・デモに参加するのは怖いからいや!
    って、子供みたいだなぁ・・・
    と思います。

    いろいろ言い訳はあるのでしょうが、そんなことは知りません。
    私は、あくまで、私の印象として語っていますので。

    あしからず。

  3. 【3835193】 投稿者: 自由  (ID:LKTC.fcK9c6) 投稿日時:2015年 08月 31日 12:27

    >だけども、
    それが将来の日本社会に責任ある態度か?
    と言えばそれは別の話で、
    そこは政治判断が必要である。
    今回の安保法案は、そういう問題ではないか。(自由)

    >責任ある態度というのであれば、何度も書いていますが私は自衛隊の存在そのものが違憲だと考えていますし、天皇の存在ももっとはっきりと憲法で示して欲しいのです。 (ひまわり君)



    もちろん、憲法に対する責任ある態度はそういうことだろうが、

    国際情勢の変化に対処して、国家、国民を守らなければならないという現実に対する責任ある態度は、国民が選出した議員による政治判断によらざるを得ない。

    国民には、そこにある危機についてすべての情報が流れていないわけで、また、流してしまうと国家機密、安全保障上危険でなのであり一定の白紙委任が必要だろう。

  4. 【3835234】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:y77sJksQMSQ) 投稿日時:2015年 08月 31日 13:19

    >それで、まさか、ご本人は行かなかったという話なのでしょうか???
    散々人には、国会前へ!と言ってませんでした?



    阿呆!

    先生から、君は毎日出かけているのかねと尋ねられたわ。

    俺を何だと思っている。

    だから、早稲田に会いに来い、互いに看板出して堂々とやろうじゃないか、と誘ってきたのだ。

    権力や筋者らから受けてきた嫌がらせに比べたら、お前らなんか屁でもないわ。

  5. 【3835249】 投稿者: ふふ・・・  (ID:eGBPtj5EsKA) 投稿日時:2015年 08月 31日 13:31

    >でも大阪の将来を見たときに、大阪の病巣が大きくなる事を見ざる聞かざるという姿勢の大阪市民の自覚をみることで、これでは改憲も難しいと感じてしまいました。 (ひまわりさん)

    私は、大阪在住でもなく、関西にもほとんど縁がないので、何とも申し上げられる立場にはないのですが、
    さて、大阪の病巣(二重行政と言われている部分のことなどでしょうか?)は、本当に都構想でしか解決できないのでしょう?
    都構想に反対した方々は、「大阪の病巣は今のまま放っておいてよい」という意思をもって投票したということなのでしょうか?
    だとすれば、確かに、悲しい考えではあるかも知れませんが、私には、みなさんがどう考えて反対したのかわかりませんし、反対理由は必ずしも一つだけではないのでしょうから、「反対した」ことだけをもって、その方たちを一絡げにどうこう評価することはできません。

    むしろ、以前にも言いましたが、「見ざる聞かざる」の態度をとったのは投票しなかった人たちであると考えています。
    投票しなかった人たちを見れば、その年齢層は、反対した方々よりはるかに若い層です。
    そして、結果を見れば、その人たちの中から、数万人が賛成票を投じていれば、大阪都構想は成ったのです。

    大阪都構想の結果にもの申すのであれば、自分たちの未来を決める投票を放棄した若者達に対して話をしてあげるべきなのではないかと、私は思います。

  6. 【3835251】 投稿者: ふふ・・・  (ID:eGBPtj5EsKA) 投稿日時:2015年 08月 31日 13:33

    >俺を何だと思っている。

    なんとも思っていませんよ。

  7. 【3835265】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:y77sJksQMSQ) 投稿日時:2015年 08月 31日 13:56

    私もだ、あんたに対して。

    あんたには、あの自由の奴がお似合いだ。

    二人で、いつまでも好きなだけ下らぬ足の引っ張り合いをやってなさい。

    「破れ鍋にとじ蓋」の例えもある。

  8. 【3835336】 投稿者: 自由  (ID:LKTC.fcK9c6) 投稿日時:2015年 08月 31日 15:40

    >阿呆!
    先生から、君は毎日出かけているのかねと尋ねられたわ。
    俺を何だと思っている。




    うろたえている、うろたえている 笑

    「先生から、君は毎日出かけているのかねと尋ねられたわ。 」

    この文章はおかしいだろう 笑

    書くなら、

    「先生から、君は毎日国会前のデモに出かけているのかねと尋ねられたわ。 」

    ときちんと書け。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す