【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3835408】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:pfyg0yoA.wI) 投稿日時:2015年 08月 31日 16:59

さっそくもう一人の阿呆の片割れが登場か。
    (勉強もそこそこに)毎日国会前に行っているのか、という誤解を受けたということだ。
    一日12時間勉強の私に、さすがにそこまでの暇はない。

以下、転載。
    世界も注目した。

外国も大きく報道。
    高をくくっているのは、官房長官と本掲示板の無知蒙昧の反動派だけ。

(以下、転載)

◇独TV「市民の反対増加」

BBCは「日本の若者は政治に無関心で無気力だと批判されるが、彼らは目覚め、沈黙することを拒否しているようだ」と報じた。デモ参加者へのインタビューを交えながら、「(安倍晋三首相が)この声を聞いているのかが問題だ」とも。英紙フィナンシャル・タイムズは、中国の領土的野心への懸念から法案が準備されたと伝え「安倍首相は軍国主義の過去から学んでおらず、中国も同じ道を歩む危険がある」とのデモ参加者の声を紹介した。

日本と同じ敗戦国で現在は北大西洋条約機構(NATO)の集団的自衛権に基づく作戦に参加しているドイツも関心を見せ、第1、第2公共テレビはそろって30日夜のメインニュースで取り上げた。安保関連法案を「戦後初めて自衛隊を海外での戦闘に参加させる法案」と解説し、「平和主義からの決別に市民が反対している」「安倍首相は9月中の法案成立を願っているが、逆に市民の反対は増えている」と伝えた。米CNNや通信社も「ここ数年で最も大きなデモの一つだ」(ロイター通信)などと報じた。

中国では、国営新華社通信が「『安倍首相は辞任しろ』などのスローガンが国会の上空に響き渡った」などと報道。国営中国中央テレビも夕方7時の定時ニュースで取り上げた。

また、韓国の京郷新聞(電子版)は「日本の誇る坂本も怒った」と、音楽家の坂本龍一さんが国会前でマイクを握ったことを伝えた。

2. 【3835439】 投稿者: 自由  (ID:ouVNrYmw0BI) 投稿日時:2015年 08月 31日 17:29

>(勉強もそこそこに)毎日国会前に行っているのか、という誤解を受けたということだ。
    一日12時間勉強の私に、さすがにそこまでの暇はない。

目的語が抜けるようだと勉強も無意味だな。

3. 【3835532】 投稿者: クソ天皇  (ID:VFVa.oLWyho) 投稿日時:2015年 08月 31日 19:05

>疎開先から戻られたのは終戦後、当時行き先は表立って公表されていません。御用列車でご学友達と東京にお戻りになられたので発表されたのです。

東京大空襲直後に戻ったのか、終戦後に戻ったのか分からないじゃないか。
    だいたい、半年以上も原宿駅前が焼け野原のままなんてあり得ない。
    だったら東京の人は当時どこに住んでいたのかって話。
    明仁の家である東宮も焼けたといっているから自分の家が焼けたことも知らなかったというのもおかしな話だ。
    新華社の明仁天皇に対する謝罪要求は的を射ていると思われる。
    明仁天皇がクソ天皇といわれるゆえんである。

4. 【3835568】 投稿者: ひまわり  (ID:VB3lmIS9dYA) 投稿日時:2015年 08月 31日 19:49

こんばんは。
    いくつかレスをいただきながら非礼ではありますがお返事を先延ばしにさせてください。申し訳ございません。

>東京大空襲直後に戻ったのか、終戦後に戻ったのか分からないじゃないか。
    だいたい、半年以上も原宿駅前が焼け野原のままなんてあり得ない。
    だったら東京の人は当時どこに住んでいたのかって話。

なんで戦時中の混乱期にわざわざ疎開から戻るんですか、そんなわけない。
    戦時中は皇太子殿下(当時)の疎開先は公には公表されなかったが、戦後にちゃんと公表されているんですよ。それも学習院初等科の生徒の同行者が大勢いる。
    天皇と学習院初等科の同学年で、最期まで疎開を共にした明石元紹氏が語る
    「1945年11月7日、皇太子殿下と私たちは疎開先の国鉄日光駅から特別列車に乗って東京に帰ってきたのです。原宿の皇族専用プラットホームに降りると、一面焼け野原で何もなかった。」

あなたはどうして素直になれないの?そんなに撤回することが嫌なの?
    自分の書いた事くらい、スジを通してみなさい。

5. 【3835581】 投稿者: ひまわり  (ID:VB3lmIS9dYA) 投稿日時:2015年 08月 31日 20:11

あっ!
    もしかして東京大空襲が3月だけだったと思っているのか?
    けっこう早くから終戦直前の8月まで大規模(も何度もあった)小規模あわせて空襲は続いているんですよ。
    そんなさなかに他の生徒と大勢で帰るはずがない。

6. 【3835599】 投稿者: もこもこ  (ID:GkCvr/0ELSw) 投稿日時:2015年 08月 31日 20:32

ふふ・・・さん
    >申し訳ありませんが、私は、もこもこさんのお考えに従って思考することはありません。

そうしてほしいとお願いしてませんが、どうしてこうなるんでしょうか。
    よく使われるフレーズなので、妙に気になってしまいます。(;^_^A

ふふ・・・さんがどう思われているのかわかりませんが、
    私は戦争することを目的とした軍隊を持つべきだと言っていませんし、
    戦争のできる国にするための改憲したいと思っていませんよ。
    現実に起こる可能性に言及しているだけです。
    しかし、戦争のできる国、戦争するための軍隊って、9条信者が言ってそう。(;^_^A

>それを本当に喫緊の課題として取り上げる必要があるのかについては非常に懐疑的ですが

結局はここなんですよね。なので、それなりに納得しています。

>ただ、そういうことを考えずに政府に一任してしまうことを、私は善しとはしませんし
    >、将来的に、(政府に一任しておきながら)「あの時はああするしか仕方なかった」と
    >言い訳することはしたくないという思いでおります(それって、結局、「今」の私たち
    >の生活を守るためという考えでしかないと私は思いますので)。
    >とはいえ、何かが起こってしまった時に「あの時、私は反対した。賛成した人たちが愚
    >かだったのよ」とは、決して、言う気はありません(その方がもっと無責任だと思いますので)。

では、どう言うのでしょうね。(お返事は不要です)
    そんなに予防線を張り巡らさなくても・・・と思ってしまいます。

>さりとて、もこもこさんの混乱を解消するために持論を曲げることも考えておりません。

ですから、そんなことは一切考えていませんよ。何でこういう話になるの?って感じです。(;^_^A

7. 【3835613】 投稿者: クソ天皇  (ID:UdIT7qWpSA6) 投稿日時:2015年 08月 31日 20:46

>けっこう早くから終戦直前の8月まで大規模(も何度もあった)小規模あわせて空襲は続いているんですよ。

今回問題になっているのは、新華社の天皇陛下に対する謝罪要求が正しいかどうかだ。
    ひまわりさんも明仁少年に戦争責任があると思うだろ。
    終戦まで疎開しコソコソ逃亡生活を続けていた明仁少年に全く責任がないはずはない。
    天皇明仁は「痛切な反省」と述べている。
    言葉だけでなく実行に移してほしい。
    鳩山先生を参考にしていただきたいのである。

8. 【3835693】 投稿者: もこもこ  (ID:GkCvr/0ELSw) 投稿日時:2015年 08月 31日 22:12

ひまわりさん
    >戦後70年にわたって9条を信じて来た人達の心を変えるのは容易ではないと思いますが、
    >今回のような手法をとらずに改憲に向けて粛々と進めていけば改憲は必要であると考え直す人達も現れただろうとおもうのですが。

私はかえってよかったんじゃないかと思いはじめました。
    法案が成立しても何も起こらなければ、戦争する国したい国になるわけではないとわかるし、
    何か起こったら、平和を愛する諸国民の欺瞞が暴かれる。

今後の憲法改正の論議では、今のような喧騒は小さいかもしれません。
    かなりの確率で最後まで賛成してくれる・・・かな?
    よくわからないけど何となくの人が減るという感じでしょうか。
    まあ、願望です。^^

ところで、支持率ってなぜ少し上がったのでしょうか。
    朝鮮半島の危機感からでしょうか?
    しかし、どうも報道の仕方次第ですね。
    これでは、自分たちが世論を動かすみたいな勘違いメディアも出てくるよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す