【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3836009】 投稿者: ふふ・・・  (ID:ytQH501XtlE) 投稿日時:2015年 09月 01日 10:16

>「就職に差し障る」からと自己の良心を偽って、コソコソする。

大学で働きたいと言ってた二俣川さんは、その面接に際して、
    「私は、エデュという教育掲示板において「二俣川」という名で、堂々と自分の意見を披露しておりますので、ぜひ、ご覧いただきたい」
    と言えるのですね。
    それはそれは、ご立派なことで。

でも、なんだかんだ格好いいことを言いながら、結局、安保法案反対デモには参加しなかったんのですよね?
    しかも、「参加してない」と堂々と言うこともできないみたいだし。

ですが、だからどうだと、申し上げる気もございませんが。

2. 【3836482】 投稿者: ひまわり  (ID:VB3lmIS9dYA) 投稿日時:2015年 09月 01日 20:05

こんばんは。

ふう様

>良くも悪くも、日本人の特質なのかもしれませんね、変化を好まないというのは。

島国特有のものでしょうか。戦前まで外国から攻め込まれた歴史があまりなく地震などの災害が敵であった島国では、変化を好まない安定を望むDNAが組み込まれているのかも。
    で、自分たちの憲法を考えるべきとのお考えはおおいに歓迎するのですが、安保法案より改憲を先にと考えてくださるほうがより歓迎いたします。

ふふ・・・様

>大阪都構想の結果にもの申すのであれば、自分たちの未来を決める投票を放棄した若者達に対して話をしてあげるべきなのではないかと、私は思います。

はい、おっしゃるとおりです。ぐうの音も出ません  涼
    そうなんですよね。本当の見ざる聞かざるは投票所に行かなかった人達ですよね・・・。
    目に見える対立のみで話を進めてしまっておりました。賛成派も反対派もどちらも自分たちの大阪を思って一票を投じたのですからね。どうしても意見の対抗者ばかりに頭がいってしまって   涼
    反省です。

ここからはつぶやきですが、橋下さんの引退にはどうしてももやもや感が残ってしまいます。
    彼は本当に燃え尽きたのでしょうか?
    11月のW選挙も本人の立候補はないにしても大阪都構想をもう一度選挙公約に掲げるとかなんとか。とにかく含みが多すぎますし彼の動きはちょっと速すぎるので   笑
    大阪は国保にしても生保にしても末期状態が続いていますし、まだまだ悪い因習が改革されないままで残っているものも多いです。
    橋下さん、もう少し頑張ってくれないかな?

もこもこ様、すみませんもう少し待ってくださいね。

3. 【3836496】 投稿者: ひまわり  (ID:VB3lmIS9dYA) 投稿日時:2015年 09月 01日 20:17

どっかーん!!
    まだ言うかあ!
    あなたは疎開先から戻ったのが3月だって言っただろう!
    それが違うと言ってるのに!
    ガー!

4. 【3836507】 投稿者: もこもこ  (ID:GkCvr/0ELSw) 投稿日時:2015年 09月 01日 20:30

>このお言葉、「お願い」とは思いませんが、「いいんじゃないでしょうか。」とはどのような意味なのでしょう?

軍というものに対する認識が、ふふ・・・さんの認識と違うものかもしれないので、
    こんなはずじゃないとならないように、そう言いました。
    憲法改正で普通の国となれば、
    国際協力による派兵も後方支援とか安全地帯とか以外でも行われるかもしれないので、
    現在の他の民主主義国家の行動をよく見て、賛成されたほうがいいと思ったのです。
    可能性としてです。

>私が、何をどう説明しても「混乱する」「よくわからない」を連発されてしまうので「

申し訳ありません。
    ふふ・・・さんの考え方の流れというか辻褄が、私の中で合わなかったのです。
    私が何か誤解(誤読)をしているせいかと思って、いろいろお聞きしてきましたが、
    今はそういうものなのねと受け止めました。
    ここ数日は特段質問していない認識でした。

> 「それは、"私たち"が決めたこと」と言います。
    >そして、謝る必要があるのであれば謝りますし、
    > 「あなたたちは、未来の人たちに後ろ指をさされてしまうことがないような道を、よく>よく自分で、自分なりにでいいから考えた末に選んでください。見て見ぬふり、聞いて>聞かぬふりをすることなく。そして、考えてもいないのに考えたようなふりをすることな>く。人任せにすることなく、人のせいにすることのない道を選んでください」
    >とお話するでしょう。

あ、お答えくださったのですね。
    そうですか。
    ふふ・・・さんの思いがここに凝縮されていることはよくわかります。
    ありがとうございました。

>安保関連法案を今国会で成立させることについては、まだまだ反対が過半を保っており、
    >賛成の倍以上の数字になっています(反対:55% 賛成:27%)。

それは「今国会」と限定していることがポイントかもしれませんね。
    賛成が16%増えて、しかも、女性の間で増えているという記事を見たんですよ。
    なので、何かあったっけ?と思ったのです。
    まあ、世論調査自体、聞き方一つで変わると思うので、ふ~んで終わりなのですが。(;^_^A

5. 【3836576】 投稿者: もこもこ  (ID:GkCvr/0ELSw) 投稿日時:2015年 09月 01日 21:33

ひまわりさん
    何かお返事がいただけるのでしょうか。ありがとうございます。

>賛成派も反対派もどちらも自分たちの大阪を思って一票を投じたのですからね。
    >どうしても意見の対抗者ばかりに頭がいってしまって 

投票に行かないことも問題ではありますが、
    何をどう考えて一票を投じたかも大切なことだと思います。
    メディアが流した反対理由が、住所変更を知り合いに連絡するのは面倒とか、
    敬老パスが無料じゃなくなったからとかばかりで、
    もうちょっと他の反対理由はなかったのだろうかと思いました。

おとといの枚方市長選では維新推薦の人が当選しましたね。
    都構想じゃなくても改革できると言っていた烏合の衆は、
    結局何もする気がないような様子だからでしょうか。
    大阪市長選、橋下さんなら当選でしょうけど、他の候補だとどうでしょうね。
    自民からは絶対出るだろうなと思っていた人が立候補するようです。
    大阪市民はどう決断するのかな。

橋下憎しとか、本当にくだらないことだと思います。
    安倍憎しもだけど、そこから脱することはできないのかって情けなく思ってしまいます。

自由さん
    一応混乱すると言っていたのは私なので。^^

6. 【3836669】 投稿者: 自由  (ID:OsoN2hCI8OA) 投稿日時:2015年 09月 01日 23:05

>橋下憎しとか、本当にくだらないことだと思います。
    安倍憎しもだけど、そこから脱することはできないのかって情けなく思ってしまいます。

まったく同感である。

>自由さん
    一応混乱すると言っていたのは私なので。^^

それは失礼。

7. 【3836818】 投稿者: ↑  (ID:cvyPSj9gP/U) 投稿日時:2015年 09月 02日 06:14

HNクソ天皇=国の象徴

マルチハンドル
    ばればれなのに笑えるね

失笑

8. 【3836867】 投稿者: ひまわり  (ID:VB3lmIS9dYA) 投稿日時:2015年 09月 02日 08:08

おはようございます。
    しつこくてすみません。

>天皇明仁は少年時代に原宿駅で見た一面焼け野原になった東京の街を見て「こりゃ大変なことになった」と思ったに違いない。
    しかもその時3日間も自分の親である天皇ヒロヒト、皇后コウジュンと一緒に過ごしている。
    なぜその時アキヒトは父ヒロヒトに「こんな馬鹿な戦争はすぐにやめろ」と言わなかったのか。

>東京大空襲は1945年の3月。
    終戦は8月だ。
    3月の時点で終戦になっていれば沖縄地上戦も広島長崎の惨禍もなかった。
    ひまわりさんも天皇明仁に責任はあると思うだろ。

>東京大空襲直後に戻ったのか、終戦後に戻ったのか分からないじゃないか。
    だいたい、半年以上も原宿駅前が焼け野原のままなんてあり得ない。
    だったら東京の人は当時どこに住んでいたのかって話。
    明仁の家である東宮も焼けたといっているから自分の家が焼けたことも知らなかったというのもおかしな話だ。

一つ一つかいつまんで言いますよ。
    疎開先から戻られて原宿駅に到着されたのは11月に戻られたといっているだろう!
    あなたが最初に貼った原宿駅での話は終戦後の11月時点のことなんだと言っているでしょうに!
    あなたの言ってる事全部辻褄があわないんですよ。
    皇太子殿下が疎開先から東京に戻られたのは終戦後、その間に東京へ戻られたことは一度もありません。
    家族水入らずで3日間過ごされたのは終戦後になってからのこと、戦時中のことではない。
    だから、
    「なぜその時アキヒトは父ヒロヒトに「こんな馬鹿な戦争はすぐにやめろ」と言わなかったのか。」
    あなた自身が「その時」と書いた時期は終戦後のことなんだって言っている。
    だから戦時中に「やめろ」と「直接面と向かって」言えるわけがない。そこの所を言ってるのに、何をくだくだと言い訳をいっている?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す