【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2565
Comment

【2959983】皇太子殿下と雅子妃は 天皇・皇后の資質があると思いますか?

投稿者: 女性天皇反対!   (ID:YbuDYyFP.bU) 投稿日時:2013年 05月 09日 18:43

雅子様擁護の方が「別スレをお立てになったらいかが?」と言われてましたので
ご要望にお答えしてスレッドを立てさせて頂きます。
表題の通りです。順当に行くと皇位継承第一位の皇太子様が次代の天皇陛下ですが
果たして皇太子と雅子様に、天皇・皇后の資質があると思われますか?
思われる方、思われない方、各々その理由も述べて下さいます様に、よろしくお願い致します。

ちなみに私は「思わない」です。
理由は、これまで散々「フランススレ」と「オランダスレ」にも書いてきましたが
皇太子殿下は夫、父親としては最高のお方だと思います。
家族を大事に、妻と娘が何より大事で最優先。
でも、それは一般庶民の話で、皇太子となれば話は別です。
時には家庭より、国・国民優先にしないといけないはずです。
ましてや天皇にご即位されたら尚のことです。
皇太子妃も同じです。皇室で最優先されるご公務は「祭祀」だと思います。
五穀豊穣を願い、国と国民の繁栄を願う。そうやって何千年も続いてきたのが皇室です。
海外外交は祭祀が出来て、国内の公務が出来て、それからだと思います。
今回のオランダも、皇族として何年も公式行事にご出席されていなかったので
お振る舞いもぎこちなく、見ているこちらがハラハラしました。
オランダ王室にも非礼なことを多々されたと感じました。
国民にこのように思われる、皇太子両殿下って どうなんでしょう?

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3636942】 投稿者: 雅子様  (ID:rFZUg3t3OIg) 投稿日時:2015年 01月 15日 10:46

    もし、万が一皇后になられたら(このまま行けば否でもそうなりますが)
    講書始とか歌会始の時は、両陛下は正面に座られますが
    皇后のお席は空席?それともお席は陛下一人だけ設けるの?
    それとも伝統的な宮中行事は全て廃止でしょうか?
    歴代の皇后陛下も御陵の影で、さぞや憂いておられることでしょうね。

  2. 【3644406】 投稿者: 素質も能力も  (ID:bJCmlJjQop2) 投稿日時:2015年 01月 23日 08:02

    ないと、両陛下は思っておられるだろうし、宮内庁も同意見。

    もし、能力、素質があるのなら、今まで両陛下が務めてこられた「こどもの日」「敬老の日」の施設訪問、どちらも次期である皇太子夫妻が引き継ぐでしょう。

    しかし、「こどもの日」の施設訪問だけ皇太子夫妻が引き継ぎ、「敬老の日」の施設訪問は多忙な秋篠宮ご夫妻が引き継がれるとのこと。

    高齢の両陛下が昨年まで毎年両方行われていたのに、50代の夫妻が半分しか引き継げないということは、もう、能力のなさを露呈しているようなもの。

    昭和天皇は晩年、「東宮ちゃん(現天皇皇后両陛下)がいるから大丈夫」とおっしゃっていたらしいが、今上陛下はそういう気持ちはおもちじゃないのでしょうね。

    皇太子は来月55歳になります。
    55歳…今上陛下が即位された年齢…。なのに陛下のご公務のほんの一部である、「こどもの日」「敬老の日」の施設訪問を両方引き継げない…情けない限りです。
    もし、秋篠宮ご夫妻が東宮であったのなら、お二つともお引き受けになられたでしょうね。

  3. 【3647244】 投稿者: 見送りすらしない?  (ID:yBNUOk82JO2) 投稿日時:2015年 01月 26日 09:12

    昨日、サウジアラビアに出発した皇太子。
    朝、東宮御所の車寄せの所で職員は見送りしたらしいが、妻と娘の姿はなし。娘は未成年だしまぁいいとして、妻!
    一般人でも夫が海外出張に行く時は玄関まで見送りに行くけどね。

  4. 【3647273】 投稿者: ご病気  (ID:OlPFbGvQol2) 投稿日時:2015年 01月 26日 09:48

    雅子さまはご病気なのですよ。
    皇太子さまがご出発の日は、きっと体調の波がよろしくなかったのでしょう。
    宮中行事は欠席でも、その後の東山魁夷展にはお出かけになることができたのですから、
    春の園遊会にはきっと体調が良くなり、お着物をお召しになって出席されるでしょう。
    雅子さまのお着物姿、楽しみです。

  5. 【3647744】 投稿者: ご都合の良い  (ID:bJCmlJjQop2) 投稿日時:2015年 01月 26日 17:07

    体調ですこと。
    講書始の日も体調が整わずに欠席されたけど、同日夕刻の何かの食事会には出席されたそうですよ。
    同日でもすごーく体調の波がおありなんですねぇ。

    いっそのこと、信子妃のように完全に病気が治るまで表舞台に顔を出さず、ずっと静養なさっていたらよろしいのに。
    もちろん、那須などの静養に行く時もお手振り不要。こっそりと目立たないように行ってください。
    一般参賀でのお手振りもしないでいいです。
    中途半端に出たり出なかったり、ドタキャンしたり、ドタ出したり…とっても見苦しいです。

    信子妃はちゃんと療養され、そして、昨年後半より少しずつ公務をなさっています。
    そして今年の宮中の新年行事も全て参加されました。
    それが本当の療養生活というものです。

    親がそんなことだから、娘の愛子さんもご自分の誕生日、朝から学校は欠席し、でも夕刻両陛下へのご挨拶は行く…という勝手なことをしています。
    義務教育中なのです。まずは学校にきちんと行かせましょうよ。

  6. 【3647784】 投稿者: じっと  (ID:UPGVG1dw0tE) 投稿日時:2015年 01月 26日 17:46

    緊張する静かにしなくてはいけない場所で、じっとしているのが難しいです。
    お辛いですね。
    食事会みたいにリラックスできる場所は気が楽です。

  7. 【3647825】 投稿者: じっとできない  (ID:wHjlylqtx2w) 投稿日時:2015年 01月 26日 18:31

    …子供じゃあるまいし、50歳過ぎた人がそれが出来ないなんて、正常じゃないですね。
    もし、皇后になったら、歌会始、講書始など無くなるのかしら。
    それとも、天皇(現皇太子)がぼっちで出席?

    園遊会もたぶん出ないでしょう。
    園遊会は出席者の経歴等を予め頭に入れ、その人に合った会話を次々なさります。
    そういうこと出来る能力なさそうだもんね。

    ハーバード大卒でもこの程度?
    なんだかなぁ〜

  8. 【3680782】 投稿者: 殿下  (ID:jUGgbQf.PnA) 投稿日時:2015年 03月 01日 19:51

    殿下はイギリスのチャールズなる皇太子に比べて、品格があり、御立派でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す