【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

734
Comment

【2959983】皇太子殿下と雅子妃は 天皇・皇后の資質があると思いますか?

投稿者: 女性天皇反対!  (ID:YbuDYyFP.bU) 投稿日時:13年 05月 09日 18:43

雅子様擁護の方が「別スレをお立てになったらいかが?」と言われてましたので
ご要望にお答えしてスレッドを立てさせて頂きます。
表題の通りです。順当に行くと皇位継承第一位の皇太子様が次代の天皇陛下ですが
果たして皇太子と雅子様に、天皇・皇后の資質があると思われますか?
思われる方、思われない方、各々その理由も述べて下さいます様に、よろしくお願い致します。

ちなみに私は「思わない」です。
理由は、これまで散々「フランススレ」と「オランダスレ」にも書いてきましたが
皇太子殿下は夫、父親としては最高のお方だと思います。
家族を大事に、妻と娘が何より大事で最優先。
でも、それは一般庶民の話で、皇太子となれば話は別です。
時には家庭より、国・国民優先にしないといけないはずです。
ましてや天皇にご即位されたら尚のことです。
皇太子妃も同じです。皇室で最優先されるご公務は「祭祀」だと思います。
五穀豊穣を願い、国と国民の繁栄を願う。そうやって何千年も続いてきたのが皇室です。
海外外交は祭祀が出来て、国内の公務が出来て、それからだと思います。
今回のオランダも、皇族として何年も公式行事にご出席されていなかったので
お振る舞いもぎこちなく、見ているこちらがハラハラしました。
オランダ王室にも非礼なことを多々されたと感じました。
国民にこのように思われる、皇太子両殿下って どうなんでしょう?

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 89 / 92

  1. 【4388006】 投稿者: 冷静に考えたら…  (ID:.agfYWDcCgk) 投稿日時:17年 01月 07日 13:17

    必ずしも長男が次期天皇に相応しいわけではない。
    長男の嫁は未だに公務の選り好み。
    出たくない公務の時には都合よく体調のビッグウェーブがやってくる。

    熊本地震が起こって9ヶ月。
    嫁の水俣絡みからか、未だにお見舞いに行かず。
    両陛下は早々に行かれたし、秋篠宮さま、紀子さまもそれぞれ昨年6月と8月に行かれている。嫁が行きたくなければ皇太子一人でも行けるだろうにそれもしない。

    皇太子夫妻は海外でも失態の連続。
    諸外国の方々もよくご存知で、最近は秋篠宮ご夫妻や眞子さまを招待されることの方が多くなっている。

    皇太子は顔色良くないし○袋着用疑惑がある。
    雅子さんはずっと適応障害(皇室に適応障害?)で公務に出たり出なかったり。
    愛子さんは長期欠席するほど体調不良。痩せ過ぎてしまったし…
    と、この家族、不健康で日本の象徴家族と思いたくないんだよね。
    この家族に皇太子家とか天皇家とか負担なんでしょうね。
    もう、皇太子を退位して、家族3人一宮家として那須ででもゆっくり過ごせば? と思う。

    皇太子には幸い優秀な弟宮がいらっしゃる。
    秋篠宮ご一家は健康で幸せなイメージがあるし、秋篠宮ご夫妻、眞子さまはご公務も真摯に務められている。佳子さまは大学の勉強優先だが、大学がお休みの時などはご公務や宮中行事にもちゃんと出席され、立派にお務めを果たされている。
    そして、皇位継承者でいらっしゃる悠仁さまも健やかに成長されている。
    皇太子が秋篠宮さまに皇太子の座を譲ると、皇位継承も今上陛下→秋篠宮さま→悠仁さまとスムーズ。
    皇室の未来が繋がる。

    秋篠宮さまも今上陛下の子供でいらっしゃるのだから、これで何も問題はない。

    いい加減長男だから継承なんか止めるべきです。

  2. 【4393496】 投稿者: 講書始の儀  (ID:sJbLoggwF6M) 投稿日時:17年 01月 11日 14:53

    講書始の儀に、やはり雅子さまはいらっしゃいませんでしたね。
    このような状態で皇后がつとまるのでしょうか?
    心配ですね。

  3. 【4395815】 投稿者: 歌会始も  (ID:fT8mxLjgSVg) 投稿日時:17年 01月 13日 12:05

    雅子さんは安定の欠席。
    これで皇后への覚悟とか決意とか良く言えるよね。
    皇后という地位をなめてるとしか思えない。

  4. 【4395885】 投稿者: やっぱりね  (ID:RyKR8chDOa.) 投稿日時:17年 01月 13日 13:20

    今、頭の中はスキーの事だけでしょうね…。

  5. 【4396001】 投稿者: 今更  (ID:kNzxpCTfUlA) 投稿日時:17年 01月 13日 15:24

    適応障害ってどのような病気なのですか? わかりやすく言えば鬱病なのかな。精神的な病はなかなかに快癒が難しいんだね。ご本人のご回復のためにも最もストレスは避けねばと考えます。
    愛子様とそっとお堀の内側で暮らすのが良いと思料します。

  6. 【4402204】 投稿者: 適応障害とは  (ID:HsOn.vjhw8c) 投稿日時:17年 01月 18日 07:46

    適応障害は、ある特定の状況や出来事が、その人にとってとてもつらく耐えがたく感じられ、そのために気分や行動面に症状が現れるものです。たとえば憂うつな気分や不安感が強くなるため、涙もろくなったり、過剰に心配したり、神経が過敏になったりします。また、無断欠席や無謀な運転、喧嘩、物を壊すなどの行動面の症状がみられることもあります。
    ストレスとなる状況や出来事がはっきりしているので、その原因から離れると、症状は次第に改善します。


    雅子さんの場合は公務や宮中行事、祭祀がつらく耐えがたい状況で、娘の学校行事や静養、海外公務はそうではないみたいですね。

    普通6ヶ月ぐらいで治ると言われている適応障害。
    しかし雅子さんはもう何年も患っていて改善はあまりみられません。治すためには環境を変える必要がありますね。
    離◯するとかね。

  7. 【4402387】 投稿者: 紅の梅  (ID:AKN/ShyJEpU) 投稿日時:17年 01月 18日 10:11

    >離◯するとかね。

    離○よりご一家そろっての皇籍離脱のほうが現実的ではないでしょうか。
    皇太子さまと雅子さまはご夫婦仲はとても良いのです。それを無理に引き裂いては、それこそ人道問題です。

    皇太子さまご自身「雅子ファースト」を長年貫いていらして、宮中行事もご公務も支障をきたしています。皇室の跡取りと、雅子さんの夫と、どちらとしての責任を重視するか?と聞くまでもなく、答えは全身から発していらっしゃいます。

    ご高齢で公務ができなくなった事を理由に今上陛下が退位なさるのに、若くても陛下より現状公務をしない・できない人に跡を継がせるというのは、そもそも意味がないと思います。

    皇太子ご夫妻がこれを機に皇籍離脱なさり穏やかな暮らしを始めれば、雅子さまのご病気も快癒することでしょう。一生何不自由なく暮らせる生活費は皇室から送られるはずですから、ご夫婦仲睦まじくゆったり暮らしていただきたいです。

    もしこのまま皇太子ご夫妻が跡を取って即位なさると、宮中で続けられてきた伝統行事や作法の伝承の多くがぷっつり途絶えてしまう危険性が高いです。娘の愛子さまを天皇に…というお気持ちがもしあるなら、大波乱を招くのも必至です。

    秋篠宮さまと紀子さまが直接跡を継がれれば、ご公務も滞りなくこなしていかれるでしょうし、伝統行事や作法を次代に引き継ぐことに何の支障もありません。今上陛下も誰にも遠慮せず悠仁さまに直々に帝王学を授けることが出来ます。

  8. 【4405162】 投稿者: 檜扇菖蒲  (ID:5DJpIzURuuM) 投稿日時:17年 01月 20日 04:40

    今年の新年一般参賀の写真を見て驚きました。
    皇太子の左腕の辺りに寛仁親王(ヒゲの殿下)のお顔があります。
    女性・女系天皇、女性宮家に反対されていました。
    きっと現状を憂いておられるのでしょう。
    娘の彬子女王も、宮家が旧宮家から養子を取れるようにしてほしいと仰っていました。

    皇太子が即位すると小和田家が藤原氏のように思うがままに振る舞うでしょう。
    将来、秋篠宮殿下と悠仁さまが皇位を継承出来なくなるのではと心配です。
    何しろ、秋篠宮は皇位継承権を返上しろ と言うような御仁ですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板