【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

20
Comment

【3651236】名古屋大女子学生斧殺人容疑者、高校時代にも毒を盛る

投稿者: 怖すぎる人々   (ID:NGmxr4uijNg) 投稿日時:2015年 01月 29日 21:15

名古屋大学の女子学生が斧とマフラーで77歳の女性を殺害した事件では、容疑者が、宮城県のキリスト教系私立高等学校在学中に男子生徒に毒を盛り、失明に近い被害を負わせたことが報道されている。医師が薬物障害の可能性を指摘し、捜査も行われていたとも。宮城県の私立高等学校において同級生が捜査されていたかどうかは不明。

1997年の神戸の事件の犯人は14歳、2004年の佐世保同級生殺人事件の犯人が12歳、2014年7月の佐世保の事件の犯人が15歳。幼少期から「人を殺してみたい」「毒物に興味があり、生き物に摂取させたい」という願望をもった子ども・生徒が、実際に身近な人々を手にかける事件が起きている。

容疑者の家族が非難されることが多いですが、容疑者の兄弟はいたって普通であったりするわけで、一概に育て方に起因するとは言えないのでは、と思います。もちろん、精神的な病や人格障害があった場合、それに気づきながら放置した責任は大きいと思いますが・・・。

学校で内科・耳鼻科・歯科・眼科などの医師による健康診断が行われるわけですが、そろそろ精神科の先生も立ち会った方がよいかもしれません。危険な兆候の生徒を積極的に探しだし、同級生を殺したり、毒薬を盛ったりする前に対応することができないものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【3652454】 投稿者: 分からない…  (ID:Wz7JkbpBwC6) 投稿日時:2015年 01月 30日 23:25

>世の中には絶対に関わっちゃいけない人がいる。
    >程度の差はありますが、普通に25人に1人ぐらいの割合でいるらしい。

ほ、ほんとに?
    友達と2人にしておくのも怖い世の中に…

これって生育歴は関係ないのですか?

2. 【3652466】 投稿者: 猿股川  (ID:CY0U8a8twKo) 投稿日時:2015年 01月 30日 23:41

>これって生育歴は関係ないのですか?

ない。サイコパスは生まれつき。案外知能高く、社会的成功者も多い。

3. 【3653249】 投稿者: 生れつきだけど  (ID:WWPivp5kNzQ) 投稿日時:2015年 01月 31日 20:43

犯罪を犯すかどうかはやはり周囲の環境が影響する
    丁寧に接してくれ信頼できる大人が側にいればそうそう極端なことにはならないみたいです

4. 【3653474】 投稿者: 怖すぎる人々  (ID:NGmxr4uijNg) 投稿日時:2015年 02月 01日 00:36

うーん、
    子供の友達に、子犬や子猫を何匹も殺しているお子さんがいるようです。
    風船とか、ホウ酸とか、殺虫剤入りの食べ物とか、いろんなものを食べさせて
    どうなるのか楽しんでいるようです。科学的な興味から実験しているのか、
    それともサイコパスの芽生えなのかわかりませんが、不気味です。

子供達の間では知られているようですが、親御さんは知らないかもしれません。
    「ビルの5階から落として大丈夫だった猫が、12階から落としたら昇天した」
    とも言っていたそうです。友達が口々に「ひどい」「もうやるな」と言っても、
    ニヤニヤ笑っていたそうです。

参観日で拝見する限り、お母様もお祖母様もお父様も明るくて丁寧な方です。
    公園で会ったときも、ご家族がボール遊びの相手をしていらっしゃいました。
    他のご兄弟も、明るくて優秀でまっすぐ育っている感じです。そのお子さん
    だけが、陰がさしている印象なのです。そして、教室に貼ってある絵も、
    そういう背景を知って見ると、何だか非常に不気味な印象なのです。

低学年でこれだけ不気味な印象なので、これからどうなるのかと思います。
    あの温かいご家族がついていれば、生き物を傷つけない大人になれるので
    しょうか? 「殺してみたい」といった大人になるかもしれない、と心配する
    必要はないのでしょうか?

5. 【3653608】 投稿者: アニメ  (ID:4xh.c8ex8uo) 投稿日時:2015年 02月 01日 07:41

昨日子ども(15歳以上)がアニメ 「サイコパス」を観に行ったら、満員で入れなかったそう。

6. 【3653690】 投稿者: ネットには  (ID:7VQkxe1vKR2) 投稿日時:2015年 02月 01日 09:08

名前も家族構成も出ているね。

7. 【3653950】 投稿者: サイコパス  (ID:V2spjZOPUuw) 投稿日時:2015年 02月 01日 13:36

サイコパスをよく知らない方へ
    良心を持たないその恐ろしい人間の特徴をあげておきますね。(チェックリストとして活用してください)

・他人の悪口を『あなただけに話すけど』と言う。

(複数の人に同様の手口を使う)

・悪口の対象者となる人物と親しく接することができる

(悪口を言われている人は、自分が悪口を言われているなんて信じることができないでしょう)

・悪口を言った相手に責められることがあっても、涙を流して丸め込むことができる。

(人が同情を寄せるポイントを本能で理解している)

・自分に関係するすべての人間をまずは批判する

(特に利用価値の無い人間や邪魔になる人間には容赦が無い)

・親切にしてもらっても、自身の都合に合わなければ親切と認めない

(自身の中にある損得が判断基準)

・家族でさえ、自分が生きるための道具だと考えている

(愛情という感覚を持ち合わせていない。人や物を同列に考えている)

・他人に批判的なのに、なぜか人が周囲に集まる

(自身に魅力を感じる人間のタイプを本能的に嗅ぎ分けることができる)

・言葉に感情が感じられない

(情緒などを司る脳の部位が欠如しているため、感情そのものが湧き上がらない。その結果、言葉に感情を込めることができない)

・涙を武器に使うことができる

(本能的に人が涙に弱いことを知っているので涙を活用するが、涙を流すことの意味を理解していないので、躊躇無く涙を流すことが出来る)

・ごく近しい人以外には『人畜無害』もしくは、『温和な人』に見られている

(自身の本性を他人に見せることは無いので、大人しい人もしくは人当たりの良い人に見られる)

・根も葉もないことで他人を平気な顔で貶めることができる

(邪魔者はどんな手を使っても排除する特性があるので、目的の為には手段を選ぶことは無い)

・自分よりも弱い立場の人間に容赦がない

(自分より弱い者を自分のエサと考えている)

・自身の犯した過ちについて謝罪をしても、すぐにそれを撤回することができる

(反省もしくは謝罪など自身の行動の過ちについて振り返ることが無い。全ては自分のメリットのみしか頭にない)

・自分の欲望に忠実であり、他人の人生がその為に崩壊しても気にしない

(自身のメリットのみしか頭に無い。それ以外のことに注意を割く事も無い)

・邪魔になる人間に対して、誰にもわからないように攻撃の目を向ける癖がある

(人が気を抜いている隙を見計らって、邪魔になる人間に攻撃の目を向ける癖がある)

ね、こんな人どこにでもいそうでしょ。
    でもこの項目五つ以上に該当する人間には絶対に近づかないようにお勧めします。
    もし相手が本当のサイコパスだったなら、あなたとその家族がめちゃくちゃにされる可能性があります。

8. 【3654118】 投稿者: さやか  (ID:sNNKrNZCy9w) 投稿日時:2015年 02月 01日 16:46

ハワイアンキルトの先生がそうだわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す