【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

42
Comment

【3848947】息子3人を東大に入れた佐藤ママ

投稿者: 凡人   (ID:SfL2nc9N1hg) 投稿日時:2015年 09月 14日 10:17

「受験は母親が9割 灘→東大理Ⅲに3兄弟が合格!」
で有名な佐藤ママ。

やっていらっしゃることは、
受験家庭なら普通のことばかりだと思いますが、
引用される対談の言葉の端々に引っかかりを感じるのは何故でしょう。

それにしても、長男の方は週刊朝日の表紙を飾るなどイケメンですね。
家族で、マスコミ活用するあたり、
お母様だけ暴走しているのではなさそうですが。


受験生家庭のエデュママからみた佐藤ママどう思われますか?


家族氏名も写真も公表、お父さんは弁護士、
家庭を丸裸にしてアピールするあたりは、
一般家庭ではなく、
炎上商法で儲けを狙う、ファミリー芸能人かもしれませんが。

新手の叶姉妹、「佐藤ファミリー」かな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3848958】 投稿者: さすがです!!!  (ID:ZCZvHeW2EAY) 投稿日時:2015年 09月 14日 10:30

    一生懸命に子育てされてバッチリ結果を出されています。

    中、高校生で異性に鼻の下を伸ばしているようでは駄目だと思います。だから一流校は、あえて別学という環境をつくっているのだと理解しております。

    3人共に東大って凄いわ。普通は、1人くらい、そうじゃない子がいそうですものね。

  2. 【3849052】 投稿者: テレビで  (ID:ZD/ewgZ2rWI) 投稿日時:2015年 09月 14日 12:24

    前にテレビでそんな方を見た覚えがあるのですが、確か3兄弟の下にまだ高校生の女の子が
    いらっしゃいませんでしたか?
    妹さんはプレッシャーだろうなと思った記憶があるのですが、これで4人とも東大となったら
    いよいよレジェンドですね。
    というか今どきお子さん4人っていうのがまずすごい。

  3. 【3849111】 投稿者: 素晴らしい  (ID:Myp2P.bi0aA) 投稿日時:2015年 09月 14日 13:28

    受験生を持つ親なら、誰しも思うのではないでしょうか?
    お母様のサポートなしでは、子供伸びなかったと思います。
    素晴らしすぎて真似できません。

  4. 【3849232】 投稿者: 女の子  (ID:tUuk5fzMfGc) 投稿日時:2015年 09月 14日 16:30

    確か一番下のお嬢さんも優秀で、関西で一番の一貫校に通ってらっしゃるでしょう。
    4人目も東大じゃないかしら。

    でも、この方の子育てには共感できません。
    子どもを1人で生きていける力を育てることが、子育ての基本だと思うから。
    大学受験の願書まで、親が下書きして、受験生は清書するだけっていうのはありえない。
    人として、自分で予定を立てて、自分で生活できるって、当たり前のことだと思います。

    まあ、我が家はどの子も東大じゃないから、負け犬の遠吠えかもしれませんが。

  5. 【3849343】 投稿者: 正直・・・  (ID:xh0wxWxI7RU) 投稿日時:2015年 09月 14日 18:51

    母親の力が9割では無いよね。

    子供四人を私立中受験させて私立中高一貫に通わせて
    なおかつ鉄緑会にも通わせられることが出来る、
    「弁護士である父親の経済力とIQ」と、「鉄緑会」の二つの力が全てだよね。

    長男さんは、途中から鉄緑会だけど、他のかたたちは最初から鉄緑会でしょう?
    佐藤ママさまも、最初から鉄緑会でなければならないと思ったんだよ。

    9割から10割、「金」と「鉄緑会」のおかげだって佐藤ママさまだって分かっているはずだけど、
    でも、それでは商業的に売れないし、四人目のお嬢さんを含めて東京で生活させるだけ稼がないといけないから、本の売り上げを考えている出版社側の意向とも合致してるから盛ってるんだよね。

  6. 【3851017】 投稿者: 某掲示板経由ですが  (ID:9H9L2mQJ.Eo) 投稿日時:2015年 09月 16日 15:51

    おおたとしまささんが、東洋経済オンラインで、受験成功ケースを商業化することについて疑問を呈した文章を寄せていました。
    内容はまっとう、たまたま成功したからといって、全ての母親が右に習えしたとしても、決して成功はしない。

    つ ttp://jump.〇〇〇.net/?toyokeizai.net/articles/-/84361

    〇〇〇 には2chと入れると飛びます。

  7. 【3851105】 投稿者: でもすごい  (ID:NvRUmMm4eG.) 投稿日時:2015年 09月 16日 17:38

    >9割から10割、「金」と「鉄緑会」のおかげだって佐藤ママさまだって分かっているはずだけど

    でも、お金のある人はいくらでもいるし、そもそも鉄緑に入れるまでにしたのは母親の力も大きいかと。
    1人なら結果論で何とでも言えるけど、3人も!(プラスもう1人?)

    親がいろいろやりすぎとかおっしゃる方がいますが、他人のうちのこと、とにかく3人はすごいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す